9/29 1・6年生交流遊び〜49/29 1・6年生交流遊び〜59/29 4年生校外学習〜1
出発式が始まりました。4年生が砧公園に校外学習に出かけます。班で協力する。楽しく安全に遊ぶ。ルールやマナーを守る。砧公園を知る。4つのめあてをもって楽しい1日を過ごしてきます!
9/29 4年生校外学習〜2
砧公園までの歩き方がとても上手です。車や歩いている地域の方に気をつけながら、そしてとても静かに歩きます。砧公園に到着し、ウオークラリーにご協力いただく地域の方に挨拶をしてからラリーを始めます。
9/29 4年生校外学習〜3
8箇所のポイントでゲームやクイズに挑戦します。写真は、輪投げ、スリッパ投げ、班で考えて曲のワンフレーズを歌うというミッションに取り組んでいるところです。
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いい顔をして食べています。
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お弁当の時間です。朝早くからおいしいお弁当を作っていただきありがとうございます。
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お弁当の後は、実行委員主催クイズ大会です。
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?学校に時間通りに到着しました。第2グランドで帰校式です。子どもたちの手で司会進行出来る4年生の姿に成長を感じます。
9/29 今日の給食
今日のメニューは、ごはん、鮭の塩こうじ焼き、肉じゃが、キャベツの味噌汁、牛乳です。
栄養士さんからのメモにも書いてありますが、今日は今年度初、久しぶりにごはん、味噌汁、2種類のおかずがそろった献立でした!これまでももちろん、おなか一杯おいしくいただいてきたのですが、やはりおかずの数が増えるとなんだか嬉しくなってしまいます。 さて、今日はメニューに使われていた調味料、「塩こうじ」にスポットを当ててみたいと思います。 買い物にいけば、調味料コーナーで必ずと言っていいほど見付けられる塩こうじ。読んだままですが、塩こうじは「塩」と「こうじ」で作られています。では、そもそも「こうじ」って何なのでしょう? 調べたところによると、「こうじは蒸した穀類や豆類にこうじ菌(コウジカビともいう)と呼ばれる微生物を繁殖させたもの。米で作れば米こうじ、麦で作れば麦こうじ、大豆で作れば豆こうじとなる。日本人はこうじ菌という食べられるカビを見付け、古くから『こうじ食』を習慣にしてた」そうです。 また、こうじは食品の保存性を高める役割と同時に、食品のうま味を増す、という効果もあるそうです。 味噌や醤油、酒、みりんなど、日本の調味料のほとんどは、こうじによって作られています。古くから伝わる味を噛みしめて、おいしくいただきました! 9/28 1週間の始まりです
久しぶりの晴天に、屋上からの写真をお届けします。富士山の雪化粧と、丹沢の山々がきれいに見えます。
9/28 6年生家庭科
ミシンの学習の様子です。糸のかけ方を確認し、直線縫いに挑戦です。上糸の強さと下糸の強さ両方がバランスが取れるときれいな縫い目で進みます。
9/28 1年生生活科
生き物探しを校庭でしています。赤とんぼが飛んでいる中、頭の上にとまらないかと待っている子もいます。
9月28日 今日の給食
今日は、きなこ揚げパン、ミネストローネ、牛乳です。
ミネストローネは、今でこそ皆知ってるよーね、という感じのスープですが、私の子どもの頃には給食では出なかったですね。揚げパンと一緒に美味しく食べたのだろーね。 9/28 2年生生活科
小松菜の観察・収穫をしています。収穫した小松菜は家に持ち帰ります。何かお料理に加えていただけると子どもたちも喜ぶことでしょう。
9/28 2年生国語
「あったらいいなこんなもの」の学習の様子です。4階建てのキャンピングカーや、船の形の家など、子どもたちが「あったらいいな」と思うものを友達に聞いてもらいます。話す時のめあて、聞くときのめあてを確認してスタートです。スピーチ原稿を見ながら一生懸命伝えます。
9/26 土曜日授業の朝
登校時間、まだ傘をさすほどでもないですが雨がパラパラ降っています。今週最後の一日です。
9/26 3年生国語〜1
漢字「へんとつくり」の学習です。ごんべん、にんべん、さんずいをへんにもつ漢字を教科書から探します。最後に自分でも、へんとつくりを分けてカードに書きました。みんなで一緒にカード合わせクイズをやるのが楽しみです。
9/26 3年生国語〜29/26 6年生国語
熟語の成り立ちの学習の様子です。2文字熟語の成り立ちを4つのパターンに分けて考えます。自分たちが考えた熟語は、どのパターンに入るか周りの友達と相談しながら問題作りもしています。
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