制約の中で最も制約が生じるのが体育と音楽。 接触制限や合唱制限が 当面の間は続きます。 そんな中でも生徒の興味を持続するため 教科担任は様々な工夫を凝らします。 体育では一定の距離を確保しながら 楽しみながら体力回復を目指す「大縄跳び」を。 音楽では名曲『Yesterday』を題材に ビートルズのボーカルの役割について考えます。 様々な制約の中でも 教科の魅力が伝わることを願っています。 焦らず、ゆったりと、着実に
今朝の授業が始まりました。
「焦らず、ゆったりと」 それに加えて「着実に」ですね。 体育では熱中症対策も強化します。 都立高校入試出題範囲についてホップからステップへ午前と午後の部に分かれていますが、 各学年の教室、活気に溢れています。 3年生は22日からの本格再開に向けて ホップからステップへの段階に移行です。 安全対策をさらに強化して 生徒たちの学びを支えていきます。 技術では生徒たちはコンセントの中を見るのは初めてのようです。 導線をしっかり巻き付けて 分からないときは先生や他の子に聞いたりしながら やった!できた!と素直に喜ぶ生徒 こちらも嬉しくなります。 副校長 廣田 桂子 校庭では
2年生の短距離走の授業です。
教員がスタートのコツを伝えます。 間隔を広く取り 徐々に距離を伸ばして 生徒の体調を見ながら 水分補給しながら 生徒は皆笑顔で汗を拭きながら教室に戻っていきました。 久しぶりの体育の授業はいかがでしたか。 副校長 廣田 桂子 全校の分散登校日
今日は、全校の分散登校日です。
朝から、元気な挨拶の声が響いています。 玄関では、教員が「石鹸で手を洗うか、消毒をしてくださいね。」と声をかけています。 副校長 廣田 桂子 ロイロノート パソコン室で
パソコン室では2年生がロイロノートの学習をしています。
ひとつひとつの機能を教員が丁寧に説明しています。 真剣に説明を聞く2年生の集中力に圧倒されます。 各自の作業に入ると、先生が一人ずつ作業の進み具合を確認しています。 ロイロノートを活用した生徒と教員のコミュニケーションがうまくいきますように。 副校長 廣田 桂子 体育実技も
明日から体育実技も始まります。
今日は校庭の整備とライン引きです。 感染症と熱中症の防止に努めながら、 生徒の体力回復も目指していきます。 しかし、明日は雨の予報。 天気が気にかかるところです。 午後の授業風景あれっ? 教室の後ろでは、 先生たちも授業を受けていました。 忍者現る!!その理由は3年生に聞いてみましょう。砧中では様々な舞台裏もホームページ上で紹介していきます。 軌道に乗ってきました
今日の登校は2年生。
授業も軌道に乗ってきました。 各教科担任からは、 必ず感染予防の説明が入ります。 2年生の授業に臨む姿勢も 1年生に見ていただきたいですね。 本日の動画を配信しましたそれに先立ちガイダンス動画を配信します。 1年生は初めてですが、 2・3年生も復習の意味でご覧ください。 教科担任制の中学校
午後の1年生授業。
教科担任制の授業を実感。 それぞれの教科担任の持ち味で 授業の雰囲気もガラッと変わります。 早く慣れてくださいね。 至るところで
午前の部が終わりました。
先週に比べて校舎内に生徒の笑い声が、至るところから聞こえてくるようになりました。またそこここで、おしゃべりに花が咲いています。もちろん、一定の間隔は常に意識しなければなりませんが。 新しい日常の中で、新たなコミュニケーションが広がっていくことを願って。 1年生授業スタート!
中学校の授業が始まりました。
中学校では授業内容が難しくなるのでは… そんな不安もあるかもしれません。 大丈夫です。 基礎から一つずつ積み重ねていきましょう。 決して焦る必要はありません。 ゆったり、じっくり進めていきます。 今朝も念入りに
今朝の登校時も教職員がポイントに立ち、
生徒の安全を見守りました。 しばらくの間は安全対策を強化します。 各クラスでは学活が始まっています。 放課後の様子
本日、無事に一日が終わりました。
生徒たちは不安もあったと思いますが、 落ち着いて授業に向き合っていました。 午後の授業中も、生活指導主任を中心に 教職員が交替で校内巡回を行いました。 いろいろあった一日でしたが、 先週実施した成城警察署と連携した 不審者・不審物対応の訓練が 今日の教職員の動きに役立ちました。 今後もあらゆる場面を想定した 避難訓練や安全対策を推進していきます。 生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。 双方向型授業を推進します学校にあるタブレットを利用して、ログインから課題の提出まで取り組んでいます。 学校での授業と平行して、家庭においても学び続けられるよう、全学年で来週一杯取り組む予定です。 検校幸雄 生徒たち、元気に下校暑い中での退避でしたが、 生徒たちは迅速に行動できました。 次回訓練では1年生のお手本として 上級生の行動を見ていただきましょう。 |
|