授業がんばっています!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
数学の授業では、「正の数、負の数の意味を理解する」ことをこの1時間の目標にして、プリント学習を進めていました。授業する先生は、ワークの一部を黒板に投写するなどの工夫をしながらわかりやすく授業を展開していました。

授業がんばっています!1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会の歴史の授業では「地球の歴史と人類の歴史」や、「西暦と元号」について学習していました。人類が誕生してから今に至る壮大な歴史を、興味関心を持ちながら学習できるとよいですね!

授業がんばっています!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の授業では「言葉の共有」という単元を学習していました。「言葉の獲得の過程がもたらすものについて考える」「構成の文章展開の効果を理解する」という本時の目標達成に向けて、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

分散登校、第三段階へ 2(6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生もだいぶ学校生活に慣れてきました。朝の学活では、担任の先生の話をしっかり聞いています。

分散登校、第三段階へ(6/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校が再開して三週目。分散登校も第三段階となりました。先週までは学年ごとの登校でしたが、今日からは全学年が半数ずつ午前と午後に分かれて登校することになります。つまり今週は全学年が週5日間、午前か午後のいずれかの登校になるわけです。生活のリズムをしっかりと整え、充実した学校生活を過ごしましょう。もちろん換気や学校備品の消毒など感染対策は引き続き確実に行ってまいります。

ときわ学級 部活動・生徒会説明の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目は、部活動と生徒会活動についての説明会でした。
 例年だと、各部活動の3年生と、生徒会役員が1年生の前に来て紹介をするのですが、今年度は接触を控えるため、事前に録画したものをみました。
 学校内にはどんな部活動があるのか、生徒会とはどんなことをするのかなど、興味深くみることができました。
 教室に戻ってからも、来週からの仮入部は何処に行こうかと、楽しみな様子でした。詳しくは今日持ち帰った資料をごらんください。
 映像には、ときわの3年生も自主活動部を紹介している場面が出てきました。3年生らしく、しっかりと紹介ができていて、成長を感じました。
 同じ時間、3年生は教室で進路学習を行いました。令和3年度入学者の入学相談及び入学者選考のスケジュールをみんなで確認しました。
 高等部の学校紹介ビデオをとても真剣な表情でみていました。

部活動紹介2(6/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部活動紹介は、どの部活動も、短い時間で自分たちの活動をわかりやすく説明していました。また、部活動の雰囲気や特徴をしっかり伝えていました。1年生は、真剣に動画を見ていました。

部活動紹介(6/12)

画像1 画像1
今年度はコロナウィルスの影響により、密集を避けるためにも部活動紹介ば動画による紹介のみとなりました。

各部員たちは分散登校時に台本を作って、一生懸命に動画を撮るための準備をしてきました。
1年生のみなさんはどの部活動に入るか迷っていると思いますが、部活動は自分の気持ちを一番に優先して選んでみましょう!
新入生のみなさんの入部を待っています!

授業がんばっています。2年生

画像1 画像1
今日は午後から2年生が授業を受けています。午後から風が強くなってきました。ときどき窓ガラスに響く強風の音に驚きの声を上げながら、今日もがんばっています。

文豪名言紹介「俵万智」

画像1 画像1 画像2 画像2
現在も歌人として活躍されている俵万智の名言紹介です。


さまざまな偶然を、「必然」に変えてゆくのは、自分しかいない。

努力できるということも、実力のうち。

「愛は勝つ」と歌う青年。
愛と愛が戦うときにはどうなるのだろう。

なんでもない会話なんでもない笑顔なんでもないからふるさとが好き。


俵万智は、早稲田大学の文学部を卒業し、神奈川県で国語教師を勤めていました。在学中、同じく歌人として有名な「佐々木幸綱」から短歌を学んだことをきっかけに短歌をつくり始めたそうです。
ふとした感動や恋など日常生活の様子が描かれており、どんな人にも共感しやすい作品を多数生み出しています。

授業頑張っています!3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校で、ひとクラスの人数は通常の半分での授業展開です。今日は風が強く、窓を開けていると風の音がかなり大きく感じましたが、さすが3年生、みんな集中して授業に取り組んでいました。(写真は国語、理科、社会の授業風景です。)

いよいよ梅雨入りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ東京も梅雨入り間近ですね。暑かったり寒かったり、あるいはジメジメした天候が続く梅雨時は体調を崩しやすいものです。イライラしたりやる気が出なかったりする症状を指す「気象病」という言葉も定着してきました。その原因の多くは自律神経の乱れにあるそうです。規則正しい生活やバランスのとれた食事、適度な運動を心がけることが大切です。暑いからといって、冷たい飲み物ばかり飲むと内臓を冷やしてしまい、かえって自立神経を乱してしまうそうです。来週からは毎日登校になります。水筒を持参し、こまめな水分補給を心がけましょうね。

朝、8時25分準備万端!(6/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前は3年生の登校日です。最上級生としての自覚から余裕をもって登校してきます。8時25分、予鈴の鳴る時間には全員が着席し、準備万端で始業を静かに待ちます。この意欲が素晴らしいですね。今日も3時間、しっかり学習に取り組んでください。

ときわ学級 2年生から1年生に教えよう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内巡りは、2つのグループに分かれて行いました。
 2年生は、緊張しながらもしっかりと場所の説明が行えました。1年生は、行く先々で、今後どのような勉強ができるだろうかと、楽しみな様子でした。
 この松沢中学校には、ウーパールーパーの「しらたま」がいます。あまり見たことが無い生物に、1年生は興味津々でした。格技室では天井の高さに驚き、思わず窓に走り寄る生徒がいました。
 1年生からは、学校の様々な場所が知れて楽しかったと感想がありました。2年生からは、しっかりと説明ができたと自信ある感想をきくことができました。
 今日は1年生と2年生が初めて対面した日でもありました。2年生から自己紹介もあったため、親しみやすく校内を回ることができました。
 今後も仲良く、仲間として絆が深まるといいですね。

ときわ学級 2年生から1年生に教えよう1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「2年生から1年生に教えよう」の授業で、校内巡りをしました。
 2年生は、事前に誰が何処の場所について何を伝えるか考え、まとめた用紙を持って説明に行きました。
 職員室や校長室、調理室や第二、第三教室、図書室や格技室など、日頃の授業で使う場所を回りつつ、説明を行いました。

ひまわりの芽が出てきました((´∀`))

本校では、生徒会役員を中心に「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加しています。これは先の大震災からの復興のシンボルひまわりを、福島の大地に咲かせる取り組みです。全国で里親さんが育てた“ひまわり”を福島県で復興のシンボルとして咲かせることによって、日本全国と福島の『絆』を深めようというねらいです。
毎年、多くの生徒の協力によりたくさんのひまわりの種を福島に届けることができていますが、今年もその畑にまいた種から芽が出てきました。これから、一層暑い日が続きますが、しっかりと育っていってほしいですね。成長の様子も、適時このホームページでも紹介していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業も始まりました(6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の午前は2年生の授業です。暑い中ですが、みんなしっかりと時間に余裕をもって登校してきました。
今日から体育の授業も始まりました。校庭では男子、体育館では女子が久しぶりの体育です。適時マスクを外すなど、熱中症の対策もしっかりして健康と安全には十分に配慮していきます。

「ロイロノートの使い方、活用の仕方」確認授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ロイロノートは、インターネットを通して教員と子供が文書や写真などのやりとりを行える授業支援コンテンツです。生徒は、こちらの説明を受けて、どんどん自分で操作を進めていました。さすがです。

オンライン授業の一環として、私たち教員も活用方法も含めてさらに学んでいこうと思っています。

「ロイロノートの使い方、活用の仕方」確認授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日ロイロノートのテスト配信を行いましたが、学校の授業でも、全ての学年の生徒に、その使い方と活用の仕方について確認する授業を行っています。今日の午後登校の3年生にも授業を行いました。ロイロノートを使って、画像や提出物を作成して提出する作業の練習をしています。

ときわ学級 3年生から1年生に教えよう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生徒の中には、今日の予定を事前に紙に書き写し、確認しながら取り組む生徒もいました。今日は3年生から何を教えてもらえるか、わくわくどきどきした様子でした。
 3年生は、1年生の前で実演しながら教えました。さすが3年生、堂々とした様子で、アドリブを入れながら楽しく伝えることができました。
 1年生も、何人かは実際に職員室への入り方をやってみることで、次につなげることができました。
 1年生、3年生共に、やってみて楽しかったことや、ためになったこと、教えてもらえてうれしかったなどの意見が出ました。
 最後は、1年生から3年生にきちんとお礼を伝えることができました。
 今日は初の3年生との対面でしたが、楽しく交流ができました。学級の仲間としての意識が芽生えて良かったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導