10/1 2年国語「お手紙」
2年生の国語の物語の学習を参観。まずは物語の基本となる登場人物、場所、時をみんなで確認し、おのおの初発の感想をノートに書きました。
「かえる君はやさしいと思いました」など物語の核心に迫る感想がありました。
【今日のできごと】 2020-10-01 12:50 up!
10/1 2年教育実習生算数の授業
実習3日目。実習生のU先生の算数の授業です。タングラムでいろいろな形を作る学習です。
【今日のできごと】 2020-10-01 11:51 up!
10/1 児童集会
いつもは体育館で行うのですが、今回は動画を放送しました。内容は科学実験クイズでした。なかなかのハイクオリティでした。
【今日のできごと】 2020-10-01 08:38 up!
9/30 明日は中秋の名月です。
夕方、東の空に月がよく見えました。写真ではわかりにくいかもしれませんね。
【今日のできごと】 2020-09-30 17:49 up!
9月30日(水)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 30 日分)
【献立】麦ごはん・とり肉の南蛮焼き・中華スープ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押し麦 福岡県
とり肉 山梨県
豚肉 群馬県
にんじん 北海道
こまつな 群馬県
きゅうり 秋田県
ねぎ 青森県
しょうが 高知県
にんにく 青森県
もやし 栃木県
えのきだけ 長野県
干し椎茸 九州
【給食】 2020-09-30 17:46 up!
9/30 5年社会研究授業
午後に5年生の研究授業を行いました。今年度初めての研究授業です。
水産業の学習でしたが、子どもたちは漁獲高の推移と自分たちの生活を比べながら問題意識を高めていました。進んで発言するなど、活発な学習でした。
教室内の密にならないよう、授業をリモートで配信し、先生たちが他の教室で授業の様子を見られるようにしました。
【今日のできごと】 2020-09-30 14:33 up!
9/30 「おはなしのとびら」校内放送で読み聞かせ!
深沢小学校保護者有志の読み聞かせ活動、「おはなしのとびら」。20年以上の歴史があります。本来ならば、学校内で読み聞かせの活動をたくさんしてくださるのですが、コロナ禍の影響でなかなか機会がありませんでした。そこで、給食の校内放送の後、5分間ですが、読み聞かせをしていただくことになりました。今日は物語と科学のお話でした。教室では、静かに聞き入る様子が見られました。
【今日のできごと】 2020-09-30 12:55 up!
9/30 1年楽しい音楽
1年の音楽の参観しました。1年の音楽は担任の先生が授業をします。
楽器は2人に1台ですが上手に交代しながら練習していました。かわいいふりを付けた歌を聞かせてくれました。みんなで楽しく学習していました。
【今日のできごと】 2020-09-30 12:35 up!
9/30 1年国語 うみのかくれんぼ
1年生の国語を参観。説明文の読みの学習でした。この日の生き物はたこ。たこがどこでどのようにかくれるかをしっかりと読み取っていました。
先生がたこが体の色を変えている映像を示すと子どもたちは大変な驚きでした。みんな自分の席で落ち着いて学習していました。自分で書く力も身に付いています。
【今日のできごと】 2020-09-30 10:50 up!
9/30 耳鼻科健診
三密を避けて、視聴覚室で実施しました。写真は3年生の様子です。
【今日のできごと】 2020-09-30 09:48 up!
9/29 4年スポーツテスト
6時間目に学年合同でスポーツテストを行いました。
今日は、握力、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びの4種目の測定をしました。自己記録の更新を目指して真剣に取り組んでいました。
4年担任
【今日のできごと】 2020-09-30 05:32 up!
9/29 5年スポーツテスト
反復横跳び、長座体前屈、握力など、今年は可能な限り、記録を計測しています。写真は校庭でのソフトボール投げの様子です。
【今日のできごと】 2020-09-29 13:41 up!
9月29日(火)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 29 日分)
【献立】そぼろごはん・わかめとしらすの酢の者・ぶどう・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とりひき肉 山梨県
たまご 群馬県
しらすぼし 瀬戸内海
にんじん 北海道
さやいんげん 群馬県
たけのこ 熊本県
だいこん 北海道
きゅうり 長野県
しょうが 高知県
わかめ 岩手県・宮城県
干し椎茸 九州
種なし巨峰 長野県
【給食】 2020-09-29 12:16 up!
9/29 2年国語 登場人物はどんな気持ち?
2年生も国語も参観。「お手紙」という物語文の読みの学習。ワークシートに線を引くと悲しい気持ちを表す青線ばかり。
子どもたちはどうしてがまくんやかえるくんが悲しい気持ちになったのかを考えていました。
【今日のできごと】 2020-09-29 10:58 up!
9/29 4年社会 ごみの処理は?
4年生の社会のごみの学習を参観。ごみの処理は身近な問題。子どもたちは集中して資料を活用して調べたり、まとめたりしていました。
学習態度も落ち着いた学級です。
【今日のできごと】 2020-09-29 10:48 up!
9月28日(月)の給食
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 28 日分)
【献立】ごはん・魚の甘酢あんかけ・卵とわかめのスープ煮・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
ホキ ニュージーランド
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
たまご 群馬県
にんじん 北海道
ピーマン 青森県
たまねぎ 北海道
ねぎ 青森県
干し椎茸 九州
わかめ 三陸
ごま ナイジェリア・パラグアイ
【給食】 2020-09-29 10:43 up!
9/28 全校朝会
校長先生のお話は、交通安全、特に登下校時の通学路の歩き方でした。続いて、今日から2年生と3年生の学級に入る日体大の教育実習生の自己紹介がありました。
【今日のできごと】 2020-09-28 08:41 up!
9/26 3年理科 風車を回そう
3年生の理科を参観しました。めあてはどうしたら風車が回るかです。
子どもたちは風車を作るや否や下じきであおぎ「回った」と。広い部屋で走って回したり、中には窓際に置くだけで回ることに気付いた子もいました。
活動もその後の話し合いも活発な学習でした。
【今日のできごと】 2020-09-26 11:55 up!
9/26 1年生活科の授業
先日のウサギの観察に続いて、学校の池で飼っているカメのひなたの観察をしました。
【今日のできごと】 2020-09-26 10:16 up!
9/25 5年校内研究授業にむけて
9月30日五時間目に、第一回校内研究授業を5年1組で行います。
それにむけて、学習指導案の検討を重ね、校内の先生と見合って検証し、よりよい授業をめざしています。
今日は、来週の研究授業の前時の実践でした。こどもたちは意欲的に調べたり発言したりしていました。
自分たちの生活が水産業に支えられていること、日本はよい漁場に恵まれていることを理解しました。
【今日のできごと】 2020-09-25 12:45 up!