10/24 みんなで 1年生キーボードを使って、みんなで演奏をしています。鍵盤は、それぞれ決まった指を使って押します。今日は、特に「3」「4」「5」の指の使い方に気を付けて練習をしていました。3は中指、4は薬指、5は小指です。3の指で「み」、4の指で「ふぁ」、5の指で「そ」を押します。 普段あまり使わない指なので、鍵盤を押すのが難しいですが、小さな指に精一杯力を込めて練習していました。 みんなで揃って演奏する楽しさを感じながら演奏していました。 10/24 走らせる! 4年生「早く車を作りたい!」 と、子供たちは結構早い段階から思っていると思いますが、それはあくまでも学習の後のおまけです。 「おまけ」とは、書きましたが、学習した知識を正しく用いないとこの車は作れません。きちんと回路ができ、電流が流れる道ができているか、確認をしながら車を作り、楽しく走らせていました。 10/24 土曜授業日2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/23 キャッチ! 5年生今日はこれから練習や試合を行なっていくチームのメンバーを発表しました。 お互いの名前を言いながらパスを回すことができるよう、 呼び名を確認するところから始めました。 チーム練習では、相手がとりやすいパスをするよう心がけていました。 ミニゲームを通して少しずつ、昨年度の感覚が戻ってきたようです。 授業後半には、「次はもう少しレベルアップしたルールでやりたい」 という意見が子供たちから出ました。みんなで話し合をしながら、その時間ごとのルールを作っていきます。 10/23 ミライシード 3年生これから世田谷区の3年生以上の児童用に導入されるeラーニング「ドリルパーク」(学校の授業及び家庭学習で使用)についての説明をしています。HPをよくご覧になる方は、トップページ上に、「ミライシード」というバナーが登場したことにお気付きだったかもしれません。あそこが(当初の)入り口になります。 これから、各学級でログイン方法等の指導を進め、全学級で指導が済んだ学年からご家庭に向けてのおたよりと資料を配布します。 月曜日に初めの配布をする学年がありますので、月曜日に、詳細を緊急連絡メールにてご案内させていただくとともに、学校HPの「学校日記」に記事を掲載する予定です。順次進めてまいりますので、もう少々お待ちください。 3年生は、これまでタブレットを使用する機会が少なかったようですが、ローマ字の学習もしましたので、学習での活用場面も増えていくと思います。今日は、まだローマ字の習熟が十分ではないことも考えて、前に大きなローマ字表が貼られていました。 10/23 マルチタスク 6年生高学年では、教科ごとに複数の課題を同時に進行していることも多く、時間をとって優先準備を付けて取り組む時間をとることもよくあります。 マルチタスクっていうんでしょうかね、こういうの。 10/23 図工の時間 くすのき学級今日は、低学年が「ちぎり絵」、中・高学年が版画の続きに取り組んでいました。 低学年は、まず模様を考えて、画用紙に描きます。いくつか色を使うので、場所が複数に分かれるような模様だときれいに仕上がります。次に、紙を小さくちぎってちぎり絵の材料を作りました。細かくつまんでちぎる動作も大切な学習です。材料ができたら、自分で考えた模様にきれいに敷き詰めるように貼っていくと完成です。根気のいる作業ですが、最後までがんばっていました。 中・高学年の版画は、細かい彫りが完成し、刷りをしていました。複数の色がグラデーションのように混ざった色がとてもきれいでした。 10/23 読書の秋 2年生読書といえば、来週から読書週間に入ります。まだ制限のある中ではありますが、子供たちがより多く本に触れる機会にしていければと思います。 読書の秋、この機会にぜひ、お家でも読書や読み聞かせをする時間をつくってみてください。 廊下には、先日作っていた「くっつきマスコット」がズラリと並んで乾かされていました。お店みたいで、すてきな空間になっていました。 10/23 カラフル 5年生糸のこぎりで切り分けて、やすりをかける作業をしている児童が多かったですが、もう色付けに入っている児童もいました。明るめの色が多く、鮮やかでカラフルなパズルができ上がりそうです。 やすりかけの丁寧さが、作品の仕上がりのポイントになりそうです。きれいに仕上げてください。 10/23 Q‐Uテスト 4年生世田谷区では、「QーUテスト」を4年生以上の学年全員に実施しています。「QーUテスト」は、「楽しい学校生活を送るためのアンケート QーU」という心理テストです。 子供たちの学校生活での満足感と意欲、学級集団の状態を、質問紙によって測定するものです。個人票でフィードバックされますので、よりよい学校生活を送るための参考にしていただければと思います。 学校でも各学級の傾向をつかみ、よりよい集団づくりに生かしていきます。 10/23 走る・打つ・走る・守る きはだ学級今日は、体育館に近付くと、久しぶりにあの心揺さぶる音楽が聞こえてきました。「ロッキーのテーマ」に合わせて、子供たちが走っています。曲がかかっている時間いっぱい、一生懸命走っていました。 その後は、ベースボール型ゲームの「ティーボール」です。打撃・守備共に、ずいぶん上手くなりました。打撃は、守備のいないところを狙って打っています。守備は、すぐにボールを追って取り(足で触る)、アウトにできる場面が増えていました。見てください、最後の写真の豪快なスイング! 10/23 たしかめ 1年生今日は、たし算の単元の最後に、練習問題に取り組んでいました。 ノートにどう書くのか、説明を聞いて、早速問題に挑戦です。どんどん問題を解いていました。 できることがどんどん増えていく1年生。小学校は6年間あるので、その間の子供たちの成長も大きいですが、その中でも1年生の成長の大きさは1番かもしれません。 今日は、4組と5組が、赤松公園に生活科見学に出かける予定でしたが、雨のため延期になりました。延期日は、1週間後の30日(金)の予定です。初めての校外学習を楽しみにしていたので、子供たちは残念そうでしたが、来週きっといい天気の中行けるはず!もうちょっと辛抱してくださいね。 10/23 どんより気が付けば、10月もあと1週間。そろそろ2学期も折り返しです。一度立ち止まって振り替える時期にして、後半の充実につなげたいと思います。 2学期の登校時間は、全校で8時10分から20分です。感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせた登校をお願いします。 10/22 要約 4年生昨日は、一度書いて直しが入ったものを修正して完成させていました。 これまでの学習で読みとった大事な部分を入れながらうまくまとめていかなくてはなりません。そういう意味では書くことも大切ですが、やはりしっかり内容を理解して読み取ることが大切になってきます。4年生にとって、要約はまだ難しく感じるかもしれませんが、これから経験を積むとどんどんまとめるのも上手になるでしょう。 こんなつぶやきが聞こえたのは気のせいでしょうか。 「ようやく終わった・・・」 気のせいですね。 10/22 1年生 国語10/22 新しい形 5年生今日は、小松菜を茹でる調理についての学習でしたが、実習ではなく、前で教師が調理をする様子を見ながらの授業でした。 いくつかのタイミングで皿に盛り、各班で茹で具合などを確かめます。試食はなしです。 先日、6年生が今後行う調理実習についての記事を載せましたが、現在の状況の中で学習を進めていくには、様々に工夫が必要になります。今回の授業も、これまでにない新しい形です。今後も試行錯誤をしながら、教育活動を進めていきます。 10/22 江戸時代 6年生今日は、江戸時代のまちの様子や学問についての学習です。 杉田玄白らが発行した「解体新書」や本居宣長の「古事記伝」などが登場してきました。今の学校のような「寺子屋」の話も。そうそう、「解体新書」は、たくさん売れたんでしょうね。みんな、買いたい・・・ さて・・・最後にまとめの番組を見ていました。最近の番組(インターネット)は、なかなか楽しいつくりになっていて、有名な俳優さんが登場し、歌あり、踊りありで、子供たちも楽しく学んでいました。 10/22 演奏 くすのき学級今日は、「クラッピング ファンタジー」を、楽器を使って、メロディー付きで表現していました。 いろいろな楽器を使っています。高学年の木琴隊が曲を引っ張ります。曲が順調に進み、最後の1音を担当するハンドベルの1年生に注目が集まります。最後は、ピタっと止めるのですが、ここまで盛り上がって進んできた勢いもあって、リリリリリンとちょっと多目に音を出してしまいました。でも、そのおかげで、皆でわあっと盛り上がり、最後は楽しく演奏が終わりました。 最近、音楽室で音楽の授業をし始めたくすのき学級の音楽の授業の様子でした。 10/22 スタンプ 3年生好きな色の画用紙を選んで、好きな絵を描き、スタンプを押します。もちろんスタンプも手作りです。 楽しい絵ができました。スポンジをスタンプにして押していきます。形を変えたいときは、ハサミを使って形を作ります。 スタンプを煉瓦のように押している作品がありました。ここまでイメージして作っていることに感心しました。 絵も、スタンプも、明るい色使いが多く、華やかな作品になりました。 10/22 楽しく読む 1年生今日は、「ことばをたのしもう」という学習で、早口言葉の読み方の工夫を考えています。 なまむぎ なまごめ なまたまご これを、ゆれたり、体を動かしたりしながら楽しく読む工夫を考えていきます。 それぞれ工夫をして言葉の世界を広げ、楽しんでいました。 音読の宿題が出たら、お家でもやってみせてもらってください。きっとかわいらしく、楽しそうに読む姿を見せてくれると思います。 |
|