11/19 24度・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日の気温は夏日一歩手前の24度という予想です。朝、ラジオから「今日の予想最高気温は24度です。」と聞こえて、11月の後半にきてあまり聞かない数字だったので、「ん?」と一瞬思考が停止してしまいました。昼間は、少し暑く感じるくらいになりそうです。朝からシャツを腕まくり!

いつの間にか、校庭の木々も葉を落とし、赤や黄色に色付いてきました・・・でも、24度です。

今週は、土曜日まで授業があります。週の後半もがんばっていきましょう。

昼間の気温は高いですが、朝夕の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/18 『道徳公開』くすのき学級(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は電車のマナー広告を使って、思いやりのある行動について考えました。鉄道会社が作っているマナー広告はユーモラスで興味を引くものが多く、子供たちが楽しみながらマナーを学ぶためのよい教材になります。

授業前半は「知る」段階。クイズを通していろいろなマナーについて確認しました。

後半は「気づく」段階。前半の学びをいかし、電車内や駅ホームのイラストからマナー違反を見つける活動をしました。

A4用紙1枚のイラスト内に20以上のマナー違反が描かれています。「これはまわりの人にケガをさせてしまうから危ない!」「これはいいの?微妙だなあ。」と、普段は気に留めることのなかったあらゆる場面に目を向けて考える機会になりました。

大切なことは、
1.まわりを思いやるマナーを知識として「知る」こと
2.その知識を使うべき状況に「気づく」こと
3.実際に思いやりを「行動にうつす」こと

3については、これからの生活でやってみようという意欲を高めて授業を終えました。高学年の中には電車に乗る機会が多くある児童もいるので、「思いやりマナーやってみたよ!」という報告が今後あるかもしれません。楽しみです。

11/18 5年生『道徳公開』 5−5

画像1 画像1 画像2 画像2
11月18日に道徳の授業を行いました。相手の立場も大切にしながら、自分が登場人物だったらどうするかを考えました。授業の最後には、「やわらかい心で」「優しい気持ちで」「相手のことを考えて」とこれからに生かしていくことを感じていました。

11/18 ザリガニかわいいですよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習の続きで、学校で仕事をする人について、文章にまとめる学習をしています。

今日は、校長先生のお仕事について文章にまとめていました。先日話を聞いて、メモしたことを、「どうぶつ園のじゅうい」で学んだことを生かして、「いつ」から始まる文章にしていきます。話を聞いたことがよくメモされていました。


さて、2年生の教室のザリガニの赤ちゃんが少し大きくなりました。「ザリガニ」の形がはっきりしてきてかわいいです。たくさんいるので、「お家でザリガニを赤ちゃんから育ててみたい!」という方にはお譲りしています。1匹からお譲りします。お気軽に学校にご連絡ください。

11/11 5年生『道徳公開』 5−2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月11日に道徳の授業を行いました。

「相手の立場を大切に」というテーマのもと、「すれちがい」という資料を使って授業を行いました。児童は、自分の経験をふり返りながら、よく考え取り組みました。

11/18 消防車が来た! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、消防署の方に来ていただいての特別授業が行われました。消防車(ポンプ車)も来てくれて、子供たちは出だしから皆少し興奮気味です。

授業では、消防車の設備についての話を伺ったり、現場で身に付ける装備を実演で見せていただいたりしました。普段1分以内に全ての装備を身に付けるそうなんですが、今日は特別に

「45秒」

を目標に実演をしていただきました。早い、早い!あっという間に、総重量20kgの装備を身に付ける姿に、子供たちからは、歓声と拍手!

楽しく学習する1時間になりました。子供たちの授業のためにご来校いただいた消防署員の皆さん、ありがとうございました。

11/18 工業生産の学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科の学習です。

5年生では、これまで日本の気候や農業・水産業等食糧生産についての学習をしてきて、今は工業生産の学習に入っています。今日は、自動車工業についての学習でした。

自動車を含めて、身の回りにある工業製品が、どのようにして作られているのか。どのようにして自分たちの手元まで届くのか。どのような人たちが関わっているのか。当たり前と思っているところに、様々な人やものが関わっていることに気が付く学習でもあります。

例年は、社会科見学で工場見学を行っていますが、今年度はそれができません。少しずつ見学も始まっているようですが、本校のような大規模校で児童数が多いと、なかなか条件が難しくなります。そんな中ですので、インターネットを活用するなどして、できるだけ体験的に学習できるように、学習の内容も工夫しながら進めています。

11/18 道徳 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の道徳の時間の様子です。

今日は、校内道徳公開で低・高に分かれて全学年で道徳の授業を行いました。低学年は、「はしのうえのおおかみ」のお話を通して、中・高学年は、「雨のバス停留所で」のお話とマナーに関する広告を通して、「思いやり」について考えていました。

校内での「道徳公開授業」が続いています。授業後、HPに関係の記事が掲載されます。タイトルに入っている

『道徳公開』

が目印です。ぜひご覧ください。

11/18 光を集めて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、理科「光を調べよう」の学習をしています。

今日は、虫眼鏡を使って、太陽の光を集める実験を行っていました。教室で、実験の準備をして校庭へ向かいます。黒い紙を使って、光をできるだけ小さな一点に集めます。

今日は、太陽が燦々と照っていて、実験日和です。初めはなかなか光が集まりません。円にならなかったり、大きな円になったりしてしまいます。いろいろ試しているうちに、うまくいく子が出てきて、何となく全体にもそのコツが伝わっていきます。あちこちで、黒い紙から煙が出始めました。子供たちは、「煙が出た!」と、大興奮!「絶対に触らないように!」先生から再度の注意が入ります。気を付けて!

小学生のとき、文房具屋さんで売っている虫眼鏡でやりましたね。懐かしい・・・。

11/18 毛糸で 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工「けいとでえをかこう」の様子です。

使う紙と毛糸を選んで、どんな絵にするか考えます。えんぴつやペン、絵の具などではなく、「毛糸」で線を描くので、どんな絵にするか迷います。毛糸ならではの表現を考えているようでした。

描く絵が決まったら、毛糸をコップに入れた水のりにひたして、描き始めました。お花や動物、きれいな模様を描いている子もいました。土台の紙も明るい色が多く、絵も全体的に明るい感じになっています。

後半は見られなかったので、乾くとどんな感じになるのかな、と気になりました。

11/18 枠を超えて 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、図工で習字道具を使って「龍」を描いていました。

太筆と墨汁で描いていきます。濃い目の墨でしっかり描いていく子もいれば、薄墨で水墨画風に描いている子もいます。

お手本になる絵や写真(もちろん「実物の写真」ではありません・・・)を見ながら描きます。「龍」はあまり日常的な題材ではないので、どんな風な作りになっているか分からず、お手本をよく見ながら描き似たようなものになりがちですが、その枠をドンと超えるものもあり目を引きます。

筆で大胆に大きく描いた龍、色付けもするんでしょうか。このままもいいなあ。

11/18 説明文 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、国語で説明文「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。

今日は、前回初めて読んで書いた皆の感想を読み、自分とは違う考えを共有していました。これから、詳しく読んで見付けた「びっくりポイント」を整理して「紹介シート」にまとめていくそうです。どんなものになるのでしょう。楽しみです。

来週は校内研究授業があり、4年生はこの続きの学習に取り組みます。

11/18 今日も暖かく

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、代表委員会が行われるため、代表委員会に参加する児童以外は、4時間授業で給食を食べて下校します。

朝は雲が出ていましたが、今日も20度を超えて暖かくなりそうです。

朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/17 メレンゲ? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が音楽でリコーダーの練習をしています。「ソ・ラ・シ」の指使いを確認していました。

リコーダー教本を使って、少ない音で演奏できる曲から練習していましたが、だいぶ上達して、今日は先生から特別な曲の楽譜が配られたようです。

子供たちが、あちこちで

「メレンゲ」「メレンゲ」

と言っているのが聞こえて、「変わった曲だなあ」と思っていたら、今流行りの

「グ・レ・ン・ゲ」

でした。失礼しました・・・。

11/17 きはだ新聞社 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の国語の学習です。

「新聞を作ろう」という学習で、新聞について調べて、自分たちで新聞を作っていく相談を始めるところでした。

前回、本物の新聞を見ながら、新聞の特徴を確かめていました。今日は、この後の手順を確かめているところでした。これまでに学習で作った新聞のことも思い出しながら学習が進んでいきます。どんな新聞を作るか話し合い、取材を始めていきます。


話は変わりますが、きはだ学級の廊下に「45周年おめでとう」の掲示があります。今年、きはだ学級は、昭和50年に設置されてから45周年を迎えるそうです。私とほぼ同い年か・・・。周年と言えば、今週土曜日は、松沢小学校の開校記念日です。明治20年11月21日に設立されてから、今年133周年を迎えます。土曜日は、朝の時間に開校記念集会(TV放送)を行います。

松沢小学校の歴史はこちら
「松沢小学校沿革(抄)」
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

11/17 分数の・・・ 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、算数で「わり算と分数」の学習に入っていました。パッと見て「分数のわり算」かと思ってよく見たら、「わり算『と』分数」でした。

分数は、


― = 2÷5


というように、わり算で表すことができます。どういうことかな?

今日は、このことについて、1Lますを使ったの図で表したり、テープ図で表したりして考えていました。昨日、3年生の分数の学習を紹介しましたが、分数の学習も少しずつ、2年生から毎学年出てきて、少しずつ難しくなっていっています。そして、最後は、分数を分数で割るという難解なところまで・・・まだまだ続く分数ロードは、道半ばです。

11/17 急げ! くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の1年生は、算数で10のかたまりの学習中です。

今日も、鬼を倒そうとがんばっていました。でも、小さな「1くるるん」や「3くるるん」の攻撃では、鬼にはちっとも効いていません。やはり合体しなくては・・・

集まれ!くるるん!

抱えきれないほどのくるるんをあちこちから集めてきて、急いで合体です。10このくるるんが集まって、「10くるるん」登場!早速、鬼を攻撃すると、鬼は苦しみ始めました。えいっ!えいっ!と何度か攻撃をして、鬼を倒すことができました。やったね!

繰り返しの学習を通して、10をかたまりとして捉えることができてきました。

11/17 5〜3〜4〜 一年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽の学習です。

キーボードを使って、「旋律づくり」をしていました。自分で3つの音の旋律を作って発表しています。その時には、指使いもしっかり指定して発表します。

まずは、発表した子が弾いてみます。

そ♪み♪ふぁ♪

それに続けて、皆が歌います。「はいっ!」

そ♪み♪ふぁ♪

最後に皆で演奏します。「せえの!」

そ♪み♪ふぁ♪

この旋律は、指使いが「5〜3〜4〜」と難しかったですが、正しく弾こうとしっかり取り組めていました。

電子キーボードを導入してから、子供たちの学習の活動が広がっています。

11/17 おはなし会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生にとって2回目となる「おはなし会ボランティア」による本の読み聞かせが行われました。

今日読み聞かせで読んでいただいた本は
「しずかにあみものさせとくれー!」
「ながいながいへびのはなし」
「っぽい」
「いちにちぶんぼうぐ」
「オレ カエル やめるや」
「やすみのひ」
「秋は林をぬけて」
「まほうのれいぞうこ」
「寿限無」
「走れ!みかんのかわ」
「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」
でした。
何回か登場している本もありますね。

どれもおすすめなのですが、「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」は、ユーモアがありおもしろいだけでなく、最後、ほっとするオチになっていて、聞き終わって心が温かくなりました。

「おはなし会ボランティア」の皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

11/17 半分 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の調理実習、引き続き学級を半分に分けて、順番に実施しています。でも、今日は調理実習の話ではなく・・・調理実習をしている学級の残り半分の学級の様子です。

残り半分の子たちは、音楽の授業を受けていました。歌を歌っています(写真は間に合わず・・・)。こちらの人数も半分になっているので、歌を歌うの十分な間隔が空いていて、ちょうど良いです。とはいえ、もちろんマスクはしたまま、適度な声で歌っています。

家庭科の感染予防のための対策で始めた取り組み方法でしたが、意外というか、当然というか、人数が半分になっているので、様々なところで良い効果がありました。とはいえ・・・人数が半分になっているということは、もちろん逆に倍の労力がかかっているので、全ての活動でこういったことを行うことは困難ですが、ピンポイントで少人数の活動を活用していくことは、効果が大きいことを実感しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連