新チームでの対外試合
女子テニス部は千歳中を招待しての練習試合を行っています。新チームでの対外試合。校内での練習試合と違って、対外試合には独特の緊張感があります。
勝利した部員に聞いてみると、とても緊張したけど、自信になったとのことでした。経験を一つずつ積み重ねがら、技量を向上させてくださいね。 感染症対策に万全の配慮をした上で、ご協力いただいた千歳中のみなさん、ありがとうございました。 午後の部活動体育館では、バスケットボール部が練習していました。副校長 午前中の部活動日本文化部は茶道講師の方にご指導いただいています。副校長 自学タイム
久しぶりの自学タイムです。みんな集中して取り組んでいます。副校長
8月24日(月)の活動が始まりました
今日は多くの部活動が予定されています。先週の暑さに比べると、過ごしやすくなっています。
陸上部は50mのタイムを測り、9月の大会の選手を決めます。 副校長 後半の自学タイムが始まります【時間】 10時〜12時(正午)、13時〜15時 ※ お弁当持参で午前午後通しての参加もできます。 【教室】 1年生 視聴覚室(職員室隣) 2年生 数学学習室(2年C組教室隣) 3年生 4ーI教室(保健室隣) ※I組は別途連絡いたします。 三年 土曜講習山地美夏 テニス部大会結果砧中学校は2年生が2ペア出場していましたが、結果は、それぞれ3回戦敗退でした。 対戦相手は3年生で、40-40に持ち込む場面もありましたが、負けてしまいました。 次は9月に団体戦を予定しています。この大会から2年生が中心となる試合になりますので、今回よりも活躍してくれることでしょう!悔しさをバネに頑張っていきましょう。 山本 大樹 『富岳の眺め』 No.136【笑の大学】「はなし塚」と呼ばれる石碑がある。 ※ 左欄「最新の更新」をご覧ください。 過去の記事をお読みになる場合は、 左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。 テニス部大会日差しが強く、気温も高いため、水筒がいくらあっても足りない状態でした。 あつい試合を制して、2ペアが勝ち残ることができました。 試合は明日、行われます。 2年生がどこまで勝ち進むか、楽しみです。 山本 大樹 校内では冷房を効かせて活動しています
午前中、格技室は冷風機、体育館は冷房を効かせ、こまめに休憩を取りながら活動しています。
吹奏楽部は分散練習です。音楽室を使用するのは前半は金管パート、後半は木管パートというように密にならないように工夫しています。来週からはランチルームで全員で合奏します。副校長 外の練習を変更します
10時30分の時点で暑さ指数(WBGT)が31を越えました。野球部は冷房の効いた室内でミーティングを行います。陸上部はピロティ―でトレーニングを行います。水泳部も練習メニューが終わったので早めに終了します。
男子硬式テニス部はアップを終え、これから試合に出発します。練習の成果が発揮できるよう、暑さ対策を十分に行い、行ってまいります。副校長 ピロティで生徒を迎えたのは本日の活動が始まりました
今日も暑い一日になりそうです。校庭を使う部活動はできるだけ日陰を利用して練習を行います。また、暑さ指数(WBGT)の確認を行い、高くなったらミーティングへの切り替えやピロティ―でのトレーニング、練習時間の短縮などの対策をとってまいります。副校長
ロイロノートで課題を提出農業部
農業部は、交代で作業をしています。
手前の大根のところは銀色のビニールシートで覆っています。このシートは保水・遮熱効果があり、害虫を寄せ付けない効果もあるそうです。 収穫したピーマン、ししとう、パプリカと生育状況を調べるために間引いた大根を見せてもらいました。 副校長 校内では
吹奏楽部は演奏するとき以外はマスクをつけるようにしています。離れた座席で練習することにも慣れているようです。
演劇部は今日は人数が少ないのでダンスの振り付けを考えています。マスクをしていてもとても楽しそうな様子が伝わってきます。副校長 外の部活動を早めに終了します
10時現在、暑さ指数(WBGT)が31.4となりました。陸上部、サッカー部、水泳部は時間を短縮し、10時30分頃に下校を開始しました。
また、午後に予定していた硬式テニス部男子は、1年生の練習は中止し、2年生は明日試合があるため午後5時から6時までの練習に変更します。 農業部は冷房の効いた教室で休みながら、水やりなどの短時間の活動にします。副校長 今日の活動が始まりました
今日の活動が始まりました。
校庭の部活動は、日陰を利用し、休憩をこまめに取りながら行っています。副校長 猛暑を避けて今日の午後は暑さ指数も屋外での活動を休止するレベルでした。この時間になると、暑さも和らいできました。 3年生が引退して、いよいよ2年生中心の男子テニス部。金曜日まで体調管理にも十分留意しましょう。 |
|