私たちの未来 part2
3年生総合的な学習の時間
入学試験の制度について確認しています。3年生にとってはまさに直近の未来。どんな制度があるのか、どんな制度を利用することが自分に合っているのかを考える機会です。 推薦制度も都立と私立では異なります。もちろん私立は学校によっても異なります。また毎年変更されます。だからこそ正確な情報収集が重要となってきます。高校訪問にも制約がある今年度は、情報収集の手段も考えておきたいですね。 私たちの未来 part1
2年生総合的な学習の時間
キャリア教育の一環として、職業と適性について考えています。本来なら話し合い活動など活発な意見交換の機会も設けるのですが、今回は自分に向き合い、自分と対話する場としました。 新型コロナウイルス問題により、将来への不安が大きいこの時期だからこそ、自分が社会の中でどんな役割を果たしたいとイメージしているか、じっくり考える時間となれば、と願っています。 やっぱり昼休みは
束の間、雨が上がったので、昼休みは校庭開放となりました。水溜まりに注意しながら、思いっきり遊んでいます。昼休みは先生と一緒に遊んだり、勉強を教えてもらったりする時間でもあります。和やかな昼休みの風景てす。
7/6の給食・回鍋肉丼 ・にらたまスープ ・牛乳 <産地> にんにく:香川 しょうが:高知 にんじん:北海道 きゃべつ:群馬 しいたけ:栃木 ピーマン:茨城 にら:栃木 豚肉:北海道 鶏肉:北海道 米:山形 たまご:栃木 雨の日と月曜日は
朝から雨が降り続いています。今週末からは期末考査。ちょっと憂うつな月曜日かもしれませんね。そんな中でも各学年、授業が始まりました。生徒たちの節度ある姿、いつもながら感心しています。今週も「焦らず、ゆったりと、着実に」過ごしていきましょう。
『富岳の眺め』No.129 公開しました左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。 保護者会説明内容について【「身だしなみを考える期間」実施について】 7月20日(月)〜7月31日(金)は夏休み短縮による授業日となります。例年は夏休み期間でもあるこの2週間を、今年度は「身だしなみを考える期間」として、標準服(制服)、ジャージ、私服などご家庭で服装を選んでいただきます。昨年度から月1回、キャリア教育の一環としてTPOに応じて服装を考える日を設けてきました。今年度は、この2週間を最初の設定日としました。もちろん、熱中症予防も含めて、当日の気温なども考慮いただければと考えております。 【ロイロノートの活用について】 休業期間中に試行してきたオンライン双方向型学習のロイロノート。今後は課題の提示や提出に活用していく予定です。学校からの課題に対して、ロイロノートを使って提出することができるようにします。もちろん提出方法は紙によるものでも構いません。提出方法の選択肢を増やすことで、自分に合った方法を選んでいただけます。詳細は各教科担任より改めてお知らせします。 パーテーションの消毒も忘れずに帰りの学活では、パーテーションの消毒を行っています。週に2回水曜日と金曜日に行っているので。みんな慣れてきたようです。清掃活動は現在実施していませんが、自分のパーテーションは自分で消毒することにしています。 自主的に声かけしたりする生徒たちの姿を見ることができて、一週間の疲れが吹き飛んだ副校長でした。 7/3の給食・和風フィッシュバーガー ・チリコンカン ・フローズンヨーグルト ・牛乳 <産地> しょうが:高知 ごぼう:群馬 にんじん:千葉 にんにく:香川 玉ねぎ:愛知 セロリー:長野 メルルーサ:アルゼンチン ベーコン:静岡 豚肉:北海道 給食中は下の写真は、ランチルームで食事中の副担の先生です。 前向きで、間隔をとって座っています。 副校長 期末考査1週間前
1年生の授業の様子です。
漢字の注意事項、作図のポイント、主語と述語の役割を理解し、… 教員からは、 テストではここに気を付けてね テストまでには用意しておいてね そして ここはテストに出るよ という言葉も出てきます。 期末テスト1週間前の1年生、真剣に授業を受けています。 副校長 着実に回復を
2年生体育
今もまだ走ることが中心の体育授業ですが、学校再開直後と比べると、着実に体力は回復してきたようです。走り方もしっかりとしてきました。 授業の合間には生徒自身の判断で、こまめに水分補給を行っています。暑さは昨日より和らぎましたが、健康チェックは入念に行ってまいります。 パーテーション取扱いの変更について砧中ではその連絡を受けて、授業中は各生徒の判断で、また風が強い日などは教員の判断でパーテーションを設置しない対応も行ってまいります。なお、給食時間中はマスクを外すため、引き続き設置してまいります。 東京都の新型コロナウイルス感染者数が連日増加傾向にある中、学校においても試行錯誤の毎日ですが、新たな動きがありましたら、引き続きホームページにてお知らせいたします。 校長 建部 豊 活躍の機会をサッカー部、久しぶりの本格的な練習に「疲れました」と言いながらも、部員たちの笑顔は輝いていました。 初めての委員会1年生にとっては、3年生の教室に入るのは、ちょっとドキドキです。それでも3年生から「どうぞ」と声をかけられ、恐る恐る教室内に入って行きました。 さっそく生徒たち中心の活動が始まりました。 昼休みは 思い思いに
校庭では、鬼ごっこ
銀杏ホールは、「だるまさんが転んだ」と「人狼ゲーム」 図書室で本を借りたり そういえば図書室には月刊誌のコーナーもあります。 鉄道、化学、水泳、野球、数学、… 2年生理科 化学式からわかる…なるほど消毒に使うオキシドールは過酸化水素、過酸化水素は水になろうとする性質があります。水になるときに発生する酸素が傷口のばい菌を酸化してやっつけます。 ものが燃えるときは二酸化炭素が発生しますが、酸素がたりないと一酸化炭素が発生します。一酸化炭素が体内に入ると酸素を取り入れようとするから、酸欠になってしまいます。だから、火を使う時は換気をよくします。 「なるほど」と感心した副校長でした。 快晴の昼休み7/2の給食・豚キムチ丼 ・チャプチェ ・牛乳 <産地> にんにく:香川 にんじん:千葉 玉ねぎ:愛知 大豆もやし:栃木 白菜:長野 ピーマン:茨城 にら:栃木 豚肉:北海道 「蟻」を描こう
I組は理科の観察
昆虫を詳しく観察しています。 映像で流れたカマキリの補食シーンには 教室内にどよめきの声が。 そして実際にアリを観察して 特徴をとらえながら描きます。 「動きが速すぎる」と言いながらも とても和やかな雰囲気です。 やっぱり実物に優るものはありません。 |
|