デザインスタンド
2年生の技術、デザインスタンドです。のこぎり、やすりなどを使いこなし、自分だけのオリジナルスタンドを作成しています。完成まではまだ時間がかかりそうです。(副校長)
すてきな音色
I組の音楽室から、キーボードのすてきな音楽が聞こえてきます。3学期に延期にはなっていますが、今から学芸発表会に向けて練習をしています。生徒たちも、自分のパートを覚えようと頑張っています。癒されるすてきなメロディーです。(副校長)
10/7の給食・きのこのカレーライス ・シャキシャキ野菜 ・梨 ・牛乳 <産地> にんにく:青森 セロリー:長野 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 しょうが:高知 しいたけ:栃木 しめじ:香川 えのきたけ:長野 エリンギ:長野 かぼちゃ:北海道 大根:北海道 れんこん:茨城 梨:長野 鶏肉:青森 きゅうり:秋田 米:山形 1学期通知表について10月2日付で配付させて頂きました通知表についてご連絡がございます。 今回の所見については、全学年で内容を簡略化させていただきました。 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。ご承知いただければ幸いです。 この件のご質問につきましては、教務部検校までよろしくお願いいたします。 3年生 道徳朝の教室
「おはよう!」と元気な声が聞こえます。
宿題の確認をしたり、健康観察表を出したりしています。中間テストを明後日に控えているので、すでに勉強を始めている生徒もいます。写真は3年生、2年生、1年生の順です。今日もいい日でありますように。(副校長) ん? この競技は?見慣れないスポーツに取り組んでいました。 これはユニバーサルホッケーです。簡単そうで意外とボールのコントロールが難しいようですね。 I組生徒は先ほどまで7分間のシャトルランに取り組んでいました。11月27日(金)に開催される連合マラソン大会に向けての練習です。ハードな練習の後のユニバーサルホッケー、生徒たちの笑い声が聞こえてきます。先生たちも一緒になって楽しそうです。 3年生の6校時2年生の心構え
6校時、2年生の学活では、昨日行われた評議会の報告を各クラスで行っていました。改めて授業に臨む姿勢など砧中の中心である2年生の心構えを確認しました。ちょっと疲れが出てくる6校時ですが、生徒たちの真摯な表情に頼もしさを感じました。
10/6の給食・焼きうどん ・粕汁 ・いもようかん ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 きゃべつ:群馬 しめじ:長野 ごぼう:青森 大根:北海道 ねぎ:青森 さつまいも:茨城 豚肉:青森 鶏肉:北海道 いか:青森 この校庭の片隅で
今日もエネルギーに満ち溢れている砧中昼休みの校庭。ボールが使用できるようになってから、さらに活動量が増したようです。ふと校庭の片隅に目をやると、盛り土の場所で集まっている生徒たちの姿が。この場所は教員もよく登って写真を撮っています(校長も)。社会科担当教員の調べでは、この場所も古墳の一部にあたるそうです。今はすっかり生徒たちの語らいの場所です。
人気はやっぱり芋ようかんちょっと難しいかもしれませんが
午前中の授業から。
1年生数学では展開図の学習。四角錐の展開図、立体のイメージを平面に。想像力が求められます。 2年生音楽では指揮の方法について。テンポを間違えれば合唱も乱れます。指揮はやはり合唱の要(かなめ)ですね。 3年生英語では過去分詞を。過去形や未来形など時制に苦労する人も多いようです。英語独特の表現ですね。 生徒たち、それぞれちょっと難しいテーマに取り組んでいます。今までわからなかったこと、できなかったことがわかった時、できた時の喜びこそ学びの醍醐味です。焦らず、着実に学んでいきましょう。 後期第1回目の評議会が行われました
放課後、後期第1回目の評議会が行われ、生徒会役員、学級委員、各種委員会委員長が集まりました。各生徒の自己紹介と各委員会の報告を行いました。各委員会活動も、感染症対策を行ったうえで、進めていきます。(生徒会担当)
生徒による清掃活動が始まりました
砧中学校では、今まで生徒による清掃活動を見合わせていましたが、今週から徐々に再開していきます。今週は机を移動させずに机の周りの掃き掃除を行っています。掃除の後は手を洗うよう伝えています。(生活指導主任 淵上)
試験前、先生の説明にも熱がこもります
6校時でも、熱心な授業態度はさすが砧中生です。
テスト前、先生の説明にも力が入ります。 1年生 古文のポイントを説明しています。 2年生 関数の解答のコツを説明しています。 今日の気分はどんな色?みなさん、 今の気分はどんな気分ですか? 今の自分が惹かれる色、 気分に合った色… それらの色が その時の心を語っていると 言われることがあります。 気になる色の星を開いてみてくださいね。 注)色の解釈はいろいろあるので 掲示されている内容が全てではありません。 保健室 10/2の給食・スパゲッティナポリタン ・ピーマンの肉詰め ・コンソメスープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 ピーマン:青森 パセリ:長野 豚肉:北海道 ウインナー:静岡 鶏肉:青森 古典の世界三大和歌集は時代背景によって、作風が異なることを学んだあと、「枕草子」を学習しました。 春はあけぼの… 秋は夕暮れ… と、先生に続いて読んでいきます。生徒の皆さんも四季の独特の表現に味わい深さを感じていることでしょう。(副校長) 絵手紙をかこう
1年生美術の授業です。
「絵手紙をかこう」というテーマで学習しています。生徒が墨で様々な線を表現しています。テレビに映し出されているのはねぷた作家の製作風景です。先生は「この、勢いあるタッチを参考にして描いてみよう」と生徒に伝えています。生徒のアイディアも広がって、墨のタッチを試す中で龍をみんなで描いてつなげてみることになりました。どんな作品になるのでしょうか?生徒はとても楽しいと話していました。(副校長) |
|