4/30 【緊急】区立小中学校における今後の日程及び教育の取り組みについて
都内及び区内における新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、別紙のとおり臨時休業期間を延長いたします。
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... また、新BOPについても休業の延長をいたします。 http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... なお、深沢小学校では、家庭での学習プリントの配布の第1回を5月11日(月)に予定しております。詳細につきましては、明日、学校ホームページと緊急連絡メールでお知らせいたします。 4/30 「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせhttps://www.nhk.or.jp/school/friday/ 前回の動画も配信されていますので、見逃した人、復習したい人は、ぜひご覧ください。 4/30 ふかさわしょうがっこうのみなさんへさて、4がつ22にちに、わたしがだしたもんだいのこたえをはっぴょうします。しゃしんのじは、「車内確認(しゃないかくにん)」とかいてあります。でもなんだか、へんなかんじがしませんか? じつは、これは、バスのうんてんしゅさんが、「バックミラーで、かならずバスのなかをかくにんしよう」というシールなのだそうです。かがみにうつるじは、ひだりとみぎがはんたいになります。だから、わざわざシールのじをはんたいにしたそうです。 バスをはっしゃさせるまえに、うんてんしゅさんは、おきゃくさんがざせきにすわったか、つりかわやささえるぼうにつかまっているかどうかをたしかめます。 このあいだわたしは、バスがかんぜんにとまるまえに、たちあがってしまったので、うんてんしゅさんに、ちゅういされてしまいました。うごいているバスのなかで、たちあがったり、あるいたりすると、よろけて、ころんでしまうからです。これからは、きをつけます! もう1まいは、あるきょうしつにあるすいそうのようすです。なかにいるいきものがなんだか、わかりますか? おうちでいきものをかっているひとが、たくさんいるとおもいます。せわをつづけてくださいね。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/28 NHK 学校休業に伴う番組のご案内・アンコール特集・課外授業ようこそ先輩「気象予報士・森田正光」 [Eテレ] 2020年4月30日(木) 午後10:00〜午後10:30(30分) 休校中の進路・就活応援として、職業を紹介する番組を放送および動画配信。今回の番組は、気象予報士・森田正光さん。授業のテーマは「みんなで天気予報に挑戦しよう」。 https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?are... ・長びく休校!学びの悩みにお答えします(2)「子どもの“学び”を着実に進めよう」 [Eテレ] 2020年4月30日(木) 午後10:30〜午後10:50(20分) 全国の学校で休校が長引く中、子どもたちの学習を着実に進めるにはどうすればいい?悩みを抱える保護者や先生のお悩みに、専門家や学校の先生がお答えしていきます。 https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?are... 4/28 3年担任より3年生から、新しく理科が始まります。植物や生き物、じしゃく、ゴムなどさまざまな物を使ってかんさつやじっけんをするべん強です。 楽しみにしていてください。 先生たちは、モンシロチョウを育てるために、キャベツを植えました。ここで問題です。 モンシロチョウを育てるために、なぜキャベツがいるんでしょうか? 答えは、次回に発表します! A.キャベツを食べるため B.モンシロチョウのたまごを手にいれるため C.キャベツの葉っぱの下で雨宿りするため 3年生の先生たちより 4/28 4年ヘチマの種まき少し大きくなったら、畑に植え替える予定です。畑の場所は第一昇降口の横です。 ちなみに、げたばこは3年生の時と同じ場所です。 4年担任より。 4/28 教科書の配送が完了しました写真は、本校のシンボルツリーである桐の木に咲く花と、藤棚の様子です。 4/28 マロン出演の校歌動画見てくれましたか?おはようございます。 マロン出演の校歌動画を、みなさん見てくれましたか?特別に○○○も出演していますよ?? ぜひ見て、校歌をいっしょに歌ってくださいね。 さて、マロンクイズ2の答えを発表します。答えは「小松菜」です。ほかに「キャベツ」や「ニンジンのかわ」も好きです。 4/28 ふかさわしょうがっこうのみなさんへふかさわしょうがっこうの、たいいくかんのみなみがわに、はたけがあるのは、みなさんもしっていますよね。いまは、なのはながさいています。ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、しゃしんでしょうかいします。 はなしはかわります。どうしても、いえにいることがおおいので、わたしはさいきんはよく、おんがくをきいています。 わかいころにかったCDを、ひさしぶりにひっぱりだして、たのしんでいます。 おんがくは、ひとをゆうきづけるちからがあると、このあいだみたテレビでも、あるせんせいがいっていました。もしよければ、おうちのひとといっしょに、きいてみてください。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/27 教育相談室のご案内
深沢小学校には、週3日、スクールカウンセラーが勤務しています。
現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、閉室していますが、電話での相談、来室相談の予約は、留守番電話で対応いたします。 来室者が部屋にいても、音声が聞こえない機能ですので、ご安心ください。 電話 03−3428−1389 4/27 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきょうは、じゅんびについて、おはなしをします。 あさ、がっこうがあるひのように、きまったじかんにおきること。 よるは、つぎのひにがっこうがあるつもりでねること、3かいのごはんを、しっかりたべること。 よていをきめて、いちにちをすごすこと。 この4つをまもれば、がっこうがはじまったときに、こまりません。 さんぼなどで、そとにでるときは、マスクをわすれずにね。 じゅんびを、しっかりとしておきましょう。 ふかさわしょうがっこうのせんせいがたは、こうたいでがっこうにきて、いつはじまってもいいように、じゅんびをしています。 ここにうつっていないせんせいは、じぶんのきょうしつや、じぶんのおうちで、しごとをすすめています。 みなさんも、せんせいがたも、しゅじさんがたも、あいことばは、じゅんびをしよう、です。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/27 校歌を歌おう
おはようございます。
みなさん、気もちよく 目ざめましたか? 深沢小学校の校歌が、YouTubeで見られるようになりました。(期間限定) ぜひいっしょに歌ってみてくださいね。 4/25 ふかさわしょうがっこうのみなさんへがくねんによっては、たんにんのせんせいと、でんわでおはなしができたひとがいるとおもいます。せんせいがたが、でんわをしているようすをみていて、はやくみなさんとあいたいなという、つよいきもちがつたわってきました。もちろん、わたしもおなじです。 あたらしいことがきまったら、すぐにおうちのひとにれんらくしますので、まっていてくださいね。それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/25 NHK Eテレ 長引く休校!学校の悩みにお答えします が放送されましたが放送されました。 https://www.nhk.or.jp/hensei/sp/program/article/? 今回は、新1年生に焦点を当てた内容でした。現時点で再放送の予定はないそうですが、NHKの動画配信サイトNHK +に登録すれば、1週間限定で視聴可能です。先程のフライデーモーニングスクールも同様です。 次回は4月30日木曜日の同時刻に、子どもたちの学びを着実に進めることをテーマに放送されます。 4/25 フライデーモーニングスクールが放送されました!4/25 家庭学習支援リンク追加のお知らせ4/24 1ねんせい おでんわ しますらいしゅうの げつようびに たんにんの せんせいたちが おうちのひとに おでんわします。 みなさんが げんきに しているかどうか おしえてください。 みなさんとも おはなしが したいです。 ごあいさつと おへんじが できると いいですね。 4/24 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ2なぜ、2なのか。このすうじは、テレビのチャンネルをあらわしています。2は、NHKのEテレですね。つぎは、4のにほんテレビです。ただし、おうちによっては、3がうつるよ、というひともいるとおもいます。ふかさわしょうがっこうのしょくいんしつでは、なんと3がうつりました。テレビかながわでした。 というわけで、こたえとりゆうのはっぴょうでした。 みごとにせいかいだったひと、おめでとうございます。 では、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 4/24 ふかさわしょうがっこうのみなさんへ1しゃしんは、たまたまみかけた、あるしょくぶつのようすです。なんだかわかりますか? このあとは、4がつ17にちのもんだいのこたえと、りゆうのはっぴょうです。 4/23 NHK Eテレ「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ「臨時開校!フライデーモーニング・スクール」 【放送予定】いずれもEテレサブチャンネル 4月24日(金)前9:00〜10:25 理科(30分)・社会(30分)・プログラミング(25分) 5月1日(金)前9:00〜10:25 理科(30分)・社会(30分)・生活(25分) 詳しくは、下記をごらんください。 デジタル放送では、1つのチャンネルで2番組(メインch/サブch)を同時に放送することができる仕組みを活用。『フライデーモーニング・スクール』では、2020年度から本格的に始まった新学習指導要領による「新しい学び」を意識し、理科・社会・プログラミング・生活科の達人の先生たちが、NHK for School のコンテンツを使った特別授業を遠隔形式で行う。 対象となる学年のめやすはあるものの、どの学年にも必要な力を育むヒントがつまった内容に充実を図る。最後に楽しく取り組める課題も用意し、土日に家族でいっしょに考え、翌週からの学習計画に役立てもらえるよう促していく。 また、Eテレでは、学校の先生・保護者の不安に答える番組『長びく休校!学びの悩みにお答えします』も放送。23日(後10:30〜10:50)は「新学期のスタートを支援しよう」https://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?are... 30日(後10:30〜10:50)は「子どもたちの学びを着実にすすめよう(仮)」。 一斉休校の長期化を受け、学校の先生や保護者を対象に緊急アンケートを実施。子どもたちの生活や学習に関する不安や悩みに、教育の専門家たちが答えていく。子どもたちの生活リズムを整え、学びにつなげていくにはどうするべきなのか? 家庭でできる方法のヒントや、先進的な学校での事例などを紹介する。 ■『フライデーモーニング・スクール』授業内容 ▼理科「理科の達人になる2つの授業」 ▽#1 ふしぎをたくさん見つけるには? 4月24日 前9:00〜9:30 「ふしぎだと思うこと これが科学の芽です」科学者・朝永振一郎の言葉。理科の達人への第一歩は、日常に“ふしぎ”を見つけること。でも、“ふしぎ”ってどう探せばいいの? 誰でも“ふしぎ”が見つけられるコツをNHKの理科番組を使って先生が授業。ふしぎ探しのコツを身につけて、理科の達人になろう。 出演:筑波大学附属小学校教諭 辻健さん 【使用コンテンツ】 「ふしぎエンドレス」3年、「カガクノミカタ 」(小・中)、「アクティブ10」理科(中学) ▽#2 予想をうまく立てるには? 5月1日 前9:00〜9:30 見つけたふしぎ、一体どうしてこうなるの? あるふしぎな理科実験を題材に、NHKの理科番組を使って、“根拠のある予想”を考えるためのコツを先生が伝授。ふしぎを見つけたら、考えて、予想を立てる。これで、君も理科の達人だ。 出演:筑波大学附属小学校教諭 辻健さん 【使用コンテンツ】 「考えるカラス 」(小・中・高)、「ふしぎエンドレス」4年 ▼社会「必ず社会が好きになる2つの授業」 ▽#1 “ごみ”から社会を見てみよう 4月24日 前9:30〜10:00 社会科ってどんな勉強だと思う? 世の中の見方を知って、毎日の暮らしを楽しくするための勉強なんだ。でも「世の中の見方」ってどういうこと? NHKの番組や動画を使って「ごみ」をいろいろな角度で見る練習をしよう。きっとあなたも「ごみ」の見え方が変わってくる。見え方が変わると君自身も変わるかも? 出演:国士舘大学教授 澤井陽介さん 【使用コンテンツ】 「よろしくファンファン」(小)など ▽#2 見つけた!身の回りの憲法 5月1日 前9:30〜10:00 「ケンポウ」とかよくわからないし、子どもの自分には関係ない。きっとみんなそう思っているよね。でも憲法は君のくらしと隣り合わせ。「世の中の見方」を使えば、おうちの中にもたくさんの「憲法」が! NHKの社会科の番組を使って、国の仕組みと君のつながりが見えてくる。家族みんなで憲法探し! 出演:東北学院大学教授 佐藤正寿さん 【使用コンテンツ】 「社会にドキリ」(小6)など ▼プログラミング「チャレンジ!ゲーム作り」 4月24日 前10:00〜10:25 プログラミングって何? どんなことができるの?初心者の子どもたちに向け、「Why!?プログラミング」のプログラミング監修もしている阿部先生が、番組とスクラッチを使いながら、25分でだれでもゲームを作ることができる授業にチャレンジ。作ったゲームはさらに自由に改造可能。週末はみんなでゲーム作りだ。 出演:青山学院大学特任教授 阿部和広さん 【使用コンテンツ】 「Why!?プログラミング」(小・中)、ウェブサイト「ワイワイプログラミング」 ▼生活科「春のすてき、み〜つけた(仮)」 5月1日 前10:00〜10:25 春になって、まわりで何か変わったことはないかな? 草花や木々の様子は? 虫や鳥などの動物たちは? だんだんあたたかくなって、きっとお家のまわりでも何か変化があるはず。番組を参考に、みんなも身のまわりの「春」を探してみよう! 出演:さとえ学園小学校教諭 山中昭岳さん 【使用コンテンツ】 「おばけの学校たんけんだん」(小1・2)など |
|