10/3 いい天気、いい香り先日も様子をお伝えした西門脇の金木犀が、一気に開きいい香りをさせ始めました。退場で西門を使われる方は、お帰りの際にお楽しみください。香りが苦手な方は、南門をお使いください。 本日の体育学習発表会の様子・進行状況は、HP「学校日記」にて、「リアルタイム更新」していきます。進行具合の確認にご活用ください。 それでは、本日の体育学習発表会、よろしくお願いします。 (以下、緊急連絡メールの内容です) おはようございます。予定通り体育学習発表会を実施いたします。本日の天気はくもり。雨の心配はなさそうで、午前中は気温もそこまでは上がらず、ちょうど良い気候になりそうですが、念のため、参観の方は、各自熱中症対策をお願いします。児童にも随時注意を呼びかけていきます。 本日の体育学習発表会の様子・進行状況は、HP「学校日記」にて、「リアルタイム更新」していきます。進行具合の確認にご活用ください。 松沢小学校HP http://www.setagaya.ed.jp/mawa/ それぞれの予定時間は、以下の通りです。 入場・受付は、「正門」で行います。事前に各ご家庭で手指消毒を済ませ、必ず配付したリボンを見やすい位置に付け、分散しての入場にご協力ください。受付時間以外の入場は、正門脇の通用門からお願いします。 8:20〜50 低学年の部受付 8:45〜 開会式 8:50〜 低学年の部 9:35〜50 中学年の部受付 9:50〜 中学年の部 10:35〜50 高学年の部受付 10:50〜 高学年の部 退場は「西門」と「南門」からお願いします。すぐに次の部の入場が始まりますので、速やかな退場にご協力ください。 その他、「体育学習発表会についてのお願い」は、こちらをごらんください。 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... プログラムの進行が大きく「遅れた」場合、次の部の受付時間を遅らせることがあります。その際には、緊急連絡メールにて、連絡させていただきます。進行が「早まった」場合は、各部の開始時刻は変更せず、予定通りの開始といたします。 子供たちのがんばりの成果をご覧になり、温かい応援の拍手をお願いします。 松沢小学校 校長 宇都宮 聡 「体育学習発表会についてのお願い」配布https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 校内には、プログラム用に募集をしたイラストを使って作成したポスターやスローガンが飾られ、子供たちの気持ちを盛り上げます。 今年の体育学習発表会のスローガン、 「団結し、絆を胸につながろう!」 は、代表委員会が話し合って作りました。実際につながりづらい今だからこそ、「絆」を感じてほしいという思いが込められたスローガンです。 本日は、給食を食べた後、全校児童は下校します。明日に向けて体を休め、明日全力でがんばれるように体調を整えてください。 教職員も、明日に向け会場の準備等を進めていきます。 10/2 リハーサル 6年生6年生は、表現「Big wave〜絆〜」と「短距離走50m」です。 明日もよい天気になりそうです。参観の皆様も、暑さ対策をお願いします。 10/2 リハーサル くすのき学級学級では、体育学習発表会本番に向けての意気込みを発表していました。 10/2 リハーサル きはだ学級写真は、きはだ学級の児童が待機するテントです。ここへ移動してくるために、BOP室の近くに、きはだ学級の児童が通る道があります。印がつけてありますので、移動の際にはご協力をお願いします。 10/2 リハーサル 5年生5年生は、表現「松沢ソーラン2020」と「短距離走50m」です。 今回、本部テントが写真の位置にあります。この先は、児童ゾーンになりますので、参観の方はここまでお入りいただけます。 10/2 リハーサル 4年生4年生は、表現「Let me show!」と「かけっこ50m」です。 同じ部の学年は後ろに待機しています。基本、演技・協議中以外はマスクを着用することにしています。 10/2 リハーサル 3年生3年生は、表現「GUTS!で 3shine!」と「かけっこ50m」です。 体育学習発表会当日、他の部の児童は、各教室で映像を見ながらの応援になります。 10/2 リハーサル 2年生2年生は、表現「1・2・3で 1つに なろう!!」と「かけっこ40m」です。 1年生と一緒に出てきて、低学年の部の入れ替わりなども練習しました。 10/2 リハーサル 1年生1年生は、表現「みんなで たのしく やってみよう」と「かけっこ40m」です。 かわいらしい踊りにご注目ください。 10/2 明日に向けて最後まで、けがのないように気を付けていきます! 10/1 くすのき学級 休み時間の過ごし方外遊びができない時間でも、みんなで工夫して楽しんでいます。 10/1 4年生 送り出す会係ごとに出し物を考えて、全員で協力して準備を進めてきました。 子供たちの仲間のために一生懸命取り組む姿を見て、とてもうれしくなりました。 また一つ、学級での楽しい思い出が増えました。 10/1 学校の学習と生活 4年生今日もせっせと回路を作って実験をしています。通りかかった時、私に、 「なぜリモコンの電池は、反対向きに2本入れるんですか。」 と、質問した子がいました。「回路」の学習をしている4年生ならではの質問だなあ、と思い感心しました。 ちょうど教室に2種類のリモコンがあったので、持ってきて開いて見せると、片方はその子の言った2本の電池が反対向きに入れられているもの、もう1つは、縦に並んで同じ向きに入れられているものでした。2つを比べながら少し話をし、「回路」がどうなっているか考えると、「そうか!」、とつながったようです。回路だけに。 こういうことをきっかけに、興味が広がるといいなあと思います。学校の学習と日常生活の何かが結び付く場面に出会えて、うれしい気持ちになりました。 10/1 きょりと道のり きはだ学級「きょり」は、直線で結んだ2つの地点の長さ、「道のり」は、道なりに進んだ長さのことです。一般的にわりと曖昧に、区別されずに使われることが多いですが、本来は正しくありません。小学校では、明確に使い分けて覚えます。 曖昧といえば、「時間」と「時刻」も間違って使われていることが多いです。 先日紹介した「十個」を「じっこ」と、発音することもしかり・・・もしかしたら、「言葉」を最も正確に使っているのは、小学生かもしれません。 10/1 社会?国語です 3年生3年生は、ちょうど社会科でスーパーマーケットについての学習をしたので、スーパーマーケットで働く方々の仕事の内容や工夫について詳しく調べていました。今回は、その学習を生かしていくようです。 びっしり書き込まれた社会科のワークシートを脇に置き、報告のためのメモを作っていました。今回の学習を進めていくために、これは最高の材料になりますね。 10/1 美しい彩色 2年生ザリガニなので、赤色を使っていましたが、色の作り方が上手だなあ、と感心しました。赤は赤でも単純な赤ではなく、色を混ぜて微妙な違いを出し、赤を使い分けていました。水を多めに使った薄めの彩色もきれいです。 どのザリガニも迫力満点!これは展覧会が楽しみですね。そういえば、ザリガニが赤ちゃんを産んだようですよ。 10/1 外国語活動 1年生今日は、「run」「jump」「walk」などの動作を表す言葉を教わって、その言葉を使ってゼスチャー伝言ゲームをしていました。 一生懸命、ゼスチャーで伝えようとする姿がかわいらしかったです。 低学年の外国語活動は、担任とALT(外国語指導助手)で授業を進めていきます。 10/1 クラッピング くすのき学級前回の記事で紹介されていた、 「クラッピング ファンタジー」 の練習をしているようです。クラッピングは「拍手(手拍子)」のことです。2つのリズムがあり、音が重なりあって、楽しいリズムを奏でます。制限のある中での音楽にピッタリの内容です。 子供たちも大好きなようで、友達と一緒に軽快なリズムを楽しんでいました。 10/1 言葉の学習 5年生写真のような問題の答え合わせをして、オリジナル問題と答えを発表していました。 この共通の一文字を入れる問題、複数の読み方を知っていることと、語彙の豊富さが大切になってきます。あとは「閃き」も必要です。知っている言葉を頭にザーっと思い浮かべながら、共通部分に引っ掛かってくる一文字を探します。 オリジナル問題もよく考えて作られていておもしろかったです。 |
|