9/18 4年生社会〜1
「大震災で死者を減らすために誰がどのようにしているのだろう?」という学習課題を前の時間にもちました。今日は大震災が起きたときやそれに関連する写真や実際家庭で行っている対策などをヒントに、どうやってその学習課題を解決しようか計画を立てます。
9/18 4年生社会〜29/18 1年生給食準備の様子〜1
久しぶりに1年生の給食準備の様子を見に行きました。静かに、しっかりできているのにびっくりしました。
9/18 1年生給食準備の様子〜29/18 1年生国語〜1
「すきなもの、なあに」の学習の様子です。前の時間に考えた自分の好き○○から、今日の題材を選びます。今日はそれの好きな理由をつけて文章にし、友達に聞いてもらいます。好きなもの1つ決めたら、文章を書き先生にチェックしてもらいます。
9/18 1年生国語〜29/18 1年生国語〜3
どの子も一生懸命お話ししたり、聞いたりしています、最後に席に戻って今日の感想を聞きました。
「自分の好きなものを聞いてもらうのは、どきどきした。」 「サインをするのが楽しかった。」 「友だちの好きなものが分かって楽しかった。」 「あまりしゃべったことのないいろいろな友だちと話せたし、好きなものが分かって嬉しい気持ちになった。」 …など、温かくかわいい感想が、たくさん聞かれました。 9/18 今年度初クラブ活動〜1
今日の6時間目は、今年度初、第1回目クラブ活動です。今日は顔合わせ、自己紹介、クラブ長決め、そしてこれからの計画を考えます。
9/18 今年度初クラブ活動〜2楽しいクラブ活動の時間を過ごしましょう。 9/18 1週間終わりです
明日から4連休です。暑い毎日、9月の始業式から1か月よくがんばりました。
少し疲れも出てきている頃かと思います。ゆっくり休んで、また元気に登校してください。 連休明け23日(水)は、研究授業のため6年生4・5組以外は4時間で下校です。 9/18 今日の給食
今日の献立は五目おこわ、豆腐団子汁、ぶどう、牛乳です。
五目おこわはもち米が使われていて、食べごたえがありました。 ところで、「五目」というので気になって具材を確かめてみたところ、にんじん、いんげん、たけのこ、干ししいたけ、油揚げが入っていました。ピタリ「五目」です! 「五目」という名前がついた料理は他にもあります。五目チャーハン、五目豆、五目焼きそば、五目鮨、などなど・・・。 調べてみると、「五目」には「五つの品。五種。」という意味がもちろんありますが、他にも「種々のものが入りまじっていること。」という意味もあるそうです。(「大辞泉」より) そのため、「五目」の名を冠していても、中身は必ずしも五種類というわけではないのですね。四種の具材でも「五目」、六種の具材でもやっぱり「五目」。 なんだか不思議ですね。日本語の面白さを感じます。 9/17 2年生図工〜1
「みんなでピクニック」の作品です。紙粘土で設計図を見ながら作ります。
9/17 2年生図工〜2
これらの作品は、先生が作った見本ではありません。2年生の子どもたちが作った作品です。色付けや形づくりなど、どれも丁寧に作ってあります。
9/17 眼科検診
今日は全学年の眼科検診です。1日かかって全員検診していただきます。
校医先生ありがとうございます。 9/17 1年生音楽
けんばんハーモニカの先生をお招きして、初めての鍵盤ハーモニカの授業がありました。距離を取って体育館に集まり、机の上に置く向きや、ロングマウスピースの使い方などを知りました。弾くときの手の形、ドの音の位置を確認し少しだけ音を出して終了です。マウスピースは家で洗って、また音楽の授業のある日に持ってきます。
9/17 中休みの様子〜1
今日の中休みは低学年が1グラで遊べる日です。
9/17 中休みの様子〜29/17 1年生日本語〜1
日本語「雨にもまけず」の学習の様子です。前回は、宮沢賢治さんがどんな人だったのかを知ったり、ほかの作品を読んでもらったりして音読しました。今日は、「詩の意味を考えながら読もう」というめあてをもち、難しい言葉、知らない言葉を一つひとつ確認しました。
「なんで『でくのぼう』と言われるのでしょう?近所の席の人と話し合って」という先生の言葉にさっと向きを変えて話し合える姿に、成長を感じます。 みんなで声を合わせて読むのも、とても上手になりました。 9/17 1年生日本語〜2
最後に「雨にもまけずタイム」です。「雨にもまけず」を、細かく分けて暗唱しています。友だち2人から合格のサインをもらったら先生に聞いてもらい、合格のはんこをもらいます。今日は詩の意味が少しわかったので、音読するときいろいろな場面を想像しながら音読てきて楽しいのではないでしょうか。
9/17 下校時刻となりました〜1
車に気を付けて下校しましょう。明日も元気に学校に来てください。
|
|