9月2日(水)今日の食材・産地
にんにく・・・青森県
にんじん・・・北海道 セロリー・・・静岡県 しょうが・・・高知県 大根・・・北海道 れんこん・・・茨城県 きゅうり・・・埼玉県 じゃがいも・・・北海道 たまねぎ・・・北海道 りんご・・・長野県 豚もも肉・・・茨城県 米・・・秋田県 初任者模擬授業
先生方が生徒役として、初任者教員3名が模擬授業を行いました。
このように、奥沢小学校は、先生同士で授業を見合うことで、授業力を高めています。 サマーチャレンジ2020(わかば・つくし探究)
わかば学級・つくし学級の児童も興味をもって学習に取り組んでいました。
サマーチャレンジ2020(2・4年生探究)
2年生と4年生も、タブレットや図鑑などを上手に使って
自分が決めたテーマについてまとめていました! サマーチャレンジ2020(1・3年生探究)
1年生は国語と算数の探究、
3年生は理科と社会の探究です! 本やタブレットを使いながら一生懸命まとめていました! サマーチャレンジ2020(5・6年生探究)
タブレットや本、図鑑などを上手く活用して、
各自で決めたテーマに沿って探究活動をしていました! 5年 イネの生長 8月21日
イネの花がさき始めました。午後にはしぼんでしまうので午前中しか見るチャンスはありません。小さな小さなかわいらしい白い花です。花の時期が終わるとだんだんと実が熟し、稲穂がたれてくる様子がみられます。
サマーチャレンジ2020(6年生探究)
理科は人の体の仕組みについて、
社会は歴代天皇の活躍について調べています! サマーチャレンジ2020(5年生探究)
5年生は生命の誕生と土地といろいろな地域の気候について調べています!
サマーチャレンジ2020(つくし探究)
つくし学級の学習の様子です。
図工 「はことはこをくみあわせて」 「スタンプ!スタンプ!」 サマーチャレンジ2020(わかば探究)
わかば学級の学習の様子です!
生活単元「プログランド! 〜おもしろ装置を作ろう〜 サマーチャレンジ2020(4年生探究)
4年生の学習の様子です!
国語「アップとルーズで伝えよう 〜あなたの伝えたいこと〜」 理科「イッツ・ア・スター・ワールド」 サマーチャレンジ2020(2年生探究)
2年生の学習の様子です!
国語「草花のちえについてしらべよう」 生活「生きものはかせになろう(虫・海の生きもの)」 サマーチャレンジ2020(1年生探究)
1年生の学習の様子です!
国語「これはなんの○○でしょう」 算数「さんすうえほんをつくろう」 5年 イネの生長 7月31日
6月、米作りの師しょうで毎年お世話になっている福田さんに、イネのなえを植えていただきました。今年度は5年生で植える活動ができませんでしたが、せめてイネが育つ様子を見てほしいと、師しょうが準備を進めてくださいました。奥小の花壇ですくすくと育つイネの様子です。(7月31日)
5年 イネの生長 8月11日
8月に入り長い梅雨が明け、毎日強い日差しが降り注ぐ中、奥小のイネはすくすくと生長しています。だいぶ背が高くなって、葉もしっかりとしてきました。8月後半には花がさくのが楽しみです。(8月11日)
8月6日 サマーチャレンジ(習得)今日は、サマーチャレンジ(習得)4日目でした。 一学期の国語と算数の内容で、しっかり身に付けておきたいところを、それぞれの学年で復習しました。 1〜4年生は今日が最終日。 「来てよかった!」 「分かったよ!」 と、晴れやかな顔で帰っていった子ども達でした。 7月31日(金)地域の方々へのお礼
毎日の放課後、地域の方々が消毒していただいたことに対して、学校を代表して6年生がお礼を言いました。
教室に来ていただき、感謝の言葉を述べました。 地域の方々にも喜んでいただきました。 地域の皆さん、1学期の消毒作業本当にありがとうございました。 つくし学級 国語の学習7月31日 終業式4名の代表者による一学期の振り返りも、とても立派でした。 六年生の代表者による、奥沢小学校SNSルールの確認もありました。 |
|