12/8 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/8 今日の献立
肉みそめん
牛乳 大豆と小魚の変わり揚げ くだもの(みかん) <主な食材の産地> にんにく・・・青森 しょうが・・・高知 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 さつまいも・・・千葉 豚肉・・・千葉 12/7 第5回あいさつ運動
凛とした寒さの朝8時、児童・生徒の登校が始まりました。
各学校の正門前や通学路の交差点では、地域の皆様やPTA、教職員が温かいまなざしと声かけで子供たちを見守っています。(T.S) 12/7 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/7 今日の献立
ごはん
牛乳 魚のしょうが焼き おひたし みそ汁 <主な食材の産地> しょうが・・・高知 ねぎ・・・茨城 もやし・・・群馬 こまつな・・・群馬 にんじん・・・千葉 だいこん・・・神奈川 えのきたけ・・・新潟 ほっけ・・・北海道 12/4 図工「カッターナイフタワー」2年
2年生の図工では、カッターナイフを使(つか)った工作を行っています。
初(はじ)めてカッターナイフを使(つか)う子供(ども)たちも多く、「ドキドキする」と言いながら、一生懸命(けんめい)切る練習(れんしゅう)をしました。 (F.M)(T.Y) 12/3 ZOOMを活用した社会科の学習
11/30、12/3と5年生の保護者の方々に協力をしていただくことで、ZOOMを使った社会科の学習を行うことができました。
内容は「店頭での自動車の販売」「携帯電話の繋がる仕組みと進化」についてです。保護者の方々が実際に仕事で得た、現場での経験や知識を子供たちに伝えていただいたことで、より深い学びになりました。 ご協力ありがとうございました。 (I・A)(A・T)(S・S)(T・S) 12/4 秋・冬の野菜の観察(2年)
2年生の生活科では、秋・冬の野菜(やさい)を育(そだ)てています。
ダイコン、ニンジン、ラディッシュ、ホウレンソウ、チンゲンサイ、カブの6種類(しゅるい)です。 子供たちが自分で育(そだ)てたい野菜(さい)を選(えら)んで、種(たね)をまきました。 2年生の畑には先生たちで種(たね)を植(う)えて育(そだ)てています。 早く大きくなってくれるとうれしいです。 3枚目の写真(しゃしん)は何の野菜(さい)だと思いますか。 ヒントははっぱが緑(みどり)色でおいしいことです。 正解(かい)は、2年生の先生に聞いてください。 (F・M)(T・Y)(S・Y)(S・K) 12/4 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/4 今日の献立
かき揚げ丼
牛乳 みそ汁 くだもの(みかん) <主な食材の産地> たまねぎ・・・北海道 さつまいも・・・千葉 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・青森 鶏卵・・・青森 みかん・・・愛媛 12/3 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/3 今日の献立
ごはん
牛乳 魚の照り焼き 野菜のごま和え けんちん汁 <主な食材の産地> 米・・・秋田 しょうが・・・高知 こまつな・・・群馬 もやし・・・群馬 にんじん・・・千葉 ごぼう・・・青森 だいこん・・・神奈川 じゃがいも・・・北海道 ねぎ・・・新潟 鶏肉・・・山梨 さわら・・・ニュージーランド 12/2 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/2 今日の献立
シナモントースト
牛乳 ボルシチ ブロッコリーとコーンのサラダ <主な食材の産地> にんにく・・・青森 たまねぎ・・・北海道 にんじん・・・千葉 じゃがいも・・・北海道 キャベツ・・・愛知 パセリ・・・静岡 ブロッコリー・・・愛知 豚肉・・・千葉 12/1 図工「形のかくれんぼ」(2年)
2年生の図工では、形の「かくれんぼ」の学習(しゅう)をしました。
工作用紙をいくつかに分けたものの形を見て、何の形になるのか考えて絵を描(か)きました。できあがった作品はパズルのようになり、一人ひとり違(ちが)う作品(ひん)を見て、子供たちの発想(はっそう)力に驚(おどろ)かされました。 できあがった作品でパズルをして楽しんでいました。 最後(さいご)にクイズです。 写真の2枚目と3枚目は一体どんな形になったでしょう? (S・K)(S・Y) 12/1 図工「形のかくれんぼ」答え(2年)
正解(かい)は
2枚目は「おばけ」 3枚目は「鳥」 でした。 (S・K)(S・Y) 12/1 今日の給食
今日の給食の写真です。
12/1 今日の献立
ごはん
牛乳 肉豆腐煮 じゃこサラダ <主な食材の産地> 米・・・秋田 にんじん・・・千葉 たまねぎ・・・北海道 だいこん・・・神奈川 きゅうり・・・群馬 豚肉・・・千葉 |
|