6/22 全校放送お昼の会6/22 1年給食開始!6/19 授業の様子25年生は国語の「聞いて 聞いて 聞いて」。家族にインタビューするためのカード作りに取り組んでいました。 6/19 授業の様子13年生は今年から始まった理科の学習。育てているやごと青虫を虫眼鏡で見て観察カードを書いていました。細かいところまでよく見ています。 6/18 1,2年ジャガイモ掘り!6/18 6年生の教室から6/18 3年生の教室から
1組は理科。モンシロチョウとヤゴの観察をしています。4組は国語。説明文の構成について学んでいます。
6/18 5年図工の授業6/17 4年生の教室から6/17 1年生の教室から6/16 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきょうのごぜんちゅう、こうちょうせんせいがおでかけだったので、ごごからとうこうするみなさんと、せいもんのところで、わたしがあいさつをしました。 「あのひとだれ?」というこえが、ほんのすこしきこえました。もうすこしアピールしないといけませんね。 それはともかくとして。わたしは、「こんにちは」とあいさつをしたのですが、「おはようございます」とあいさつしてくれたひとがなんにんかいました。かんがえてみたら、せいもんでのあいさつで「こんにちは」は、なんだかへんですね。 いまから70ねんぐらいまえ、ふかさわしょうがっこうでは、いまのように、ごぜんとごごでふたつにわかれてとうこうしたことがありました。さて、それはなぜだったのでしょうか? ちなみに、コロナのようなびょうきがりゆうではありません。 ちょっとかんがえてみてください。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ おわび きょうのしゃしんは、なぜかななめになってしまいました。ごめんなさい。 6/16 専科の授業から26/16 専科の授業から6/15 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきょうは、あついいちにちでしたね。すっかり「なつ」です。 はじめて、ぜんぶのがくねんのこどもたちがとうこうしました。 もうすこしで、ぜんいんがそろってかよえるひがやってきます。 あさから、688めいのこどもたちがそろうひは、らいしゅうのげつようびです。 いちいちのがっこうせいかつのリズムをとりもどすのは、なかなかたいへんだとおもいますが、いまのうちから「じゅんび」しておきましょう。 きょう、いろいろなきょうしつをほうもんしましたが、わたしのなまえをフルネームでしっている、3ねんせいがいました。なぜでしょうか? それは、ホームページをよんでくれているからだそうです。うれしいです。 いぜんのように、まいにちはきびしいとおもいますが、ときどきとうじょうしますね。 しゃしんは、かめの「ひなた」と、「きりのみ」です。 がっこうだよりのだいめいにもなっている「きりのみ」ですが、はたしてたべられるでしょうか? それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 6/15 3年生の教室から6/15 2年生の教室から6/12 5年午後の授業分散登校の2週目が終わろうとしています。 6/12 4年生午後の授業6/12 5年生の教室より6/12 4年生の教室より |
|