3年生学習習得確認調査
学習習得確認調査が始まりました。これは、生徒の学習の定着を確認し、教員の授業などを振り返り、学力向上のために指導方法の改善を図るためのものです。生徒の皆さんにとっても、今まで学習した内容がどの程度理解できているのか、苦手なところはどこかを確認し振り返るために役立てることができます。(副校長)
囲碁・将棋部の活動がありました
今日の囲碁・将棋部の活動も和気あいあいと行われました。部員が作ってきた将棋についての問題を学校支援コーディネーターの方も解いていましたが、難しかったようです。ある生徒は地域の方との対局で2連勝できたと喜んでいました。普段は昼休みに銀杏ホールで楽しんでいますが、月に1回の放課後の活動は格別のようです。(副校長)
9/16の給食・ごはん ・さばの塩焼き ・野菜ののりあえ ・田舎汁 ・牛乳 <産地> もやし:栃木 小松菜:群馬 えのきたけ:長野 ごぼう:群馬 にんじん:北海道 大根:北海道 じゃがいも:北海道 ねぎ:青森 米:山形 豚肉:青森 さば:欧州 1年生の技術では
1年生は技術の授業で大根の栽培をしています。先週植えた大根はすでに芽が3センチ位伸びています。今日は、防虫ネットをかけています。隙間がないように丁寧に作業をしています。(技術科 大野)
今日の給食は和食
今日の給食は和食でした。田舎汁は根菜のうま味がきいたホッとする味でした。教室では生徒たちが黙々と食べていました。(副校長)
1年生作戦タイム
学活の時間を使って、1年生は全員リレーの作戦練り直しをしています。昨日の練習での走りから、どこをどう見直せばいいのかを考えています。まさにフィードバックの時間ですね。もちろん本番で走路妨害などの違反を起こさないための、ルール確認は慎重に行っています。
一つの結果を受けて改善を図り、より高いパフォーマンスを目指す、運動でも学習でも大切な取り組みです。 体育館 3年生の朝練習
3年生の朝練習は大縄跳びです。メンバーの息もぴったり合って淡々と練習が進んでいます。おそらく、高レベルの争いになることでしょう。(副校長)
急に雨が降ってきました学級委員会
各学年の学級委員会は、学級の課題を出し合って改善策を考えています。運動会に向けて、体育委員をサポートしよう。と頼もしい意見が出されていました。(副校長)
前期最後の各種委員会
どの委員会も前期の活動を振り返っていました。感染症対策をしながらの委員会活動には制約もありましたが、今必要なこと、今できることに精いっぱいに取り組んでいたと思います。(副校長)
1年生とI組学年練習
6時間目、1年生とI組は全員リレーの練習をしました。
今日がはじめてのリレーでした。最後まで一生懸命に走りぬく姿は立派な砧中生です。勝負のカギはバトンパス。前後の人同士のコミュニケーションが大切です。練習後、体育の教員はアドバイスしたいことがたくさんあると話していました。(副校長) 2年生美術では大切な人へ贈るスケッチとそれに添える言葉を考えます。 「葉っぱはどんな向きがいいかなあ」などと自分が選んだ草花の写真を見ながらスケッチしていきます。「My Father 喜ぶかな」とつぶやきながら作品に向き合っていました。(副校長) 9/15の給食・ハニートースト ・豆入りトマトシチュー ・小松菜サラダ ・牛乳 <産地> 玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 さやいんげん:群馬 小松菜:群馬 もやし:栃木 豚肉:北海道 ベーコン:静岡 金時豆:北海道 コーン:北海道 9/14の給食・ごはん ・ヤンニョムチキン ・チョレギサラダ ・トックスープ ・牛乳 <産地> にんにく:青森 しょうが:高知 きゃべつ:群馬 きゅうり:秋田 にんじん:北海道 白菜:長野 ねぎ:青森 小松菜:群馬 鶏肉:青森 米:山形 わかめ:三陸沖 干し椎茸:岩手 1年生朝練の様子
今日から1年生の運動会朝練習が始まりました。
教員の話を真剣に聞く姿、縦横きれいに整列する姿はとても立派です。 ラジオ体操の練習の後は、クラスごとに全員リレーの走順確認を行いました。体育委員がリーダーシップを発揮していました。6時間目には実際に全員リレーをやってみます。クラスごとの作戦がどう生かされるか楽しみです。(副校長) 走り出せ! 2年生そして見事なバトンリレー。3年生に負けず劣らずハイレベルでスピーディーな動きを披露しています。 授業風景も3年生数学では思考力が問われる二次関数も、生徒同士が教え合う場面を設けることで、お互いの考えが深まっていきます。 2年生社会は室町文化について。中学生には馴染みの少ない能楽について、映像で紹介していました。 1年生音楽では歌のテストを。歌う場面では配慮が必要です。順番を待つ生徒たちは小さい声で口ずさんでいました。 I組の練習風景
I組も本日から本格的な運動会練習が始まりました。スタートの確認を念入りに行った後は、大縄跳びの練習に入りました。みんな支え合って、着実に上達しています。
3年生の大縄跳びノスタルジックな話題で消しゴムを彫刻刀で削り、オリジナルの判子を製作中。消しゴムを削ったり彫ったりしたくなる気持ち、昔からありましたね。かつてはこういった授業が無かったので、こそこそと隠れて彫ったりしていました。今は堂々と授業の一環として取り組んでいます。何だか彫ってみたくなりました。 美術室の後方には染め物が干していました。3年生が取り組んでいる題して「幸せの黄色いハンカチ」染めです。この光景を思い出すたびにジーンとしてしまいます。 月曜日の朝からノスタルジーな気分です。 |
|