12/11 未来を見つめて6年総合的な学習の時間「未来を見つめて」の活動のようすです。6年生はどのクラスも、実社会で働く人々の姿と自己の将来を探究課題として学習を展開しています。 左の写真は、「胸を張れる自分になろう」というテーマを設定して取り組んでいるクラスの子たちです。登校時に見守りに立ってくださっている自治会の方に直接交渉することから始まり、依頼を受けて今日は自治会長さんが来校くださいました。地域の人とかかわりたいという自分たちのグループの目標を説明し、手立てとして考えている地域清掃のこと、あいさつや互いに顔が分かるようになりたいなどの思いを聞いていただき助言を受けました。6年生だからこそぜひ取り組んでほしいことなどをうかがい、改めて自分たちの計画を見直すことになりそうです。大事なのは地元であり隣近所だという話に、新しい気付きが生まれたようすです。 右の写真は、「一人ひとりに夢と希望を」というテーマを設定して取り組んでいるクラスの子たちです。国家公務員の方から話を聞きたいと願いをもっているグループです。厚生労働省に勤務経験がある方をご紹介いただき、今日zoomインタビューができることになりました。事前に送っていただいた資料を見ながら、聞きたかったことを次々と質問しているようすです。途中で音声だけのやり取りとなってしまいましたが、動機や「やりがい」、仕事の難しさをはじめ様々な質問に答えてくださいました。法律と予算にかかわる国の仕事のイメージが聞く前と聞いた後では大きく変わったようでした。どうやったら国家公務員になれるかよりも、自分がしたいこと、すべきこと、社会から求められている役割を考えることから始まる、というお話に胸を打たれたようすでした。 6年生には、このほかにも産婦人科・内科などの医院、整骨院、動物病院などにお話をうかがいに出かけている子たちもいます。多くの方にご協力いただいていることに深く感謝申し上げます。 12/11 1年生の教室から左の写真は、教室の清掃に一生懸命取り組んでいる1年生のようすです。生活科「みんなで遊ぼう・秋」の学習を隣のクラスと交流しながら行った後で、全員で教室を磨き上げています。 顔がうつるくらいピカピカの教室を誇らしげに見せてくれました。 右の写真は、1年生国語「じどう車くらべ」の学習のようすです。学びのまとめを「じどう車ずかん」として表現しています。様々な「はたらく車」への関心の高まりがうれしいです。 12/11 イチゴの実を発見写真は、登校時に岩石庭園の池の近くでイチゴの実に見入っている1年生のようすです。指と比べるとイチゴの実の小ささがお分かりいただけると思います。今日は赤く色付いた実が1つだけありました。池の魚をのぞき込んだ後に、イチゴを確かめる、そんな行動が続くかも知れません。今朝は、葉で作った舟を池に浮かべる5年生にも会いました。元気のよいあいさつや朝のお喋りのおかげで心があたたかくなります。 12/11_駅伝練習世田谷子ども駅伝に向けた児童有志の朝の練習会のようすです。今日は200mエンドレスリレーに取り組みました。3つのチームの競い合いです。先生も参加して走りました。「大会実施要項」に従い、たすきの受け渡しは今日からは背中タッチに変更して練習しました。練習会は来週の(火)と(金)の2回を残すところとなりました。練習終了後、大会当日に向けたお知らせを選手に配布しました。今年度は感染症対策のため保護者の方の大蔵運動場陸上競技場内への入場はできません。地域の方々や選手以外の保護者の皆様に「世田谷子ども駅伝」や「砧の学び舎」をご紹介する目的で概要を今後学校ホームページに掲載する予定です。 12/10 ツリーのある場所4年図画工作「ツリーのある場所」の学習のようすです。ツリーとツリーのある場所を想像して材料を工夫して用い表現しています。電動糸のこやグルーガン、ラメ糊など思いのままに活用して制作に没頭しています。 12/9 バラエティゲームクラブ・創作まんが絵本クラブバラエティゲームクラブは、好みのゲームを選んで対戦しています。創作まんが絵本クラブは、今日のテーマを「冬」と決めて各自の発想を生かして描いています。クラブの時間は60分間です。仕上がった絵を台紙に貼り、活動の振り返りをクラブカードに記録しています。今日は2学期の自己評価も記録していました。 12/9 球技クラブ・科学クラブ球技クラブは、Tボールで対戦しています。科学クラブは炎色反応の実験をしています。炎の色を変える実験です。手順を確認して慎重に取り組んでいます。 12/9 レゴクラブ・ペーパークラフトクラブ第5回クラブ活動のようすです。 レゴクラブもペーパークラフトクラブも作品作りに集中しています。ペーパークラフトクラブは、車を作る人、家を作る人などで分かれて取り組み、ゆくゆくは全体で町づくりを目指しているそうです。 12/8 未来を見つめて写真は、6年総合的な学習の時間「未来を見つめて」の活動のようすです。このクラスは「自分に合う生き方を考え行動できる人になろう」とテーマを決めて学習を展開しています。探究課題は「実社会で働く人々の姿と自己の将来」です。今の自分ができることにチャレンジする探究の第3サイクルの課題設定場面です。 12/8 地域の環境をよくしよう写真は、4年総合的な学習の時間「地域の環境をよくしよう」の活動のようすです。このクラスは、地域清掃・野川・ノハカタカラクサ・外来生物・防災・節水を視点に7つのグループに分かれて探究的に学びを展開しています。成城自治会の「災害対策プロジェクト」への参加を希望しているグループ、「安否確認票」の掲示を呼びかけるポスターを作成しているグループなどもあります。地域の方から直接うかがった内容や昨年度の経験を実感的な根拠として生かしていることが頼もしいです。自分たちで決めた活動なのでどの子も本気で取り組んでいます。 12/8 静物画5年図画工作「静物画」の学習のようすです。モチーフの特徴をとらえ、パステルの特徴を生かして表現することがめあての学習です。まずは、モチーフを画面にどう入れるか構図を考えることから始めています。何を描くか、大きさや位置などバランスを考えているところです。青いペットボトル、ペリエの瓶、リンゴ、オレンジ、レモン、カップ、ソーサー、スプーンなどを選んで配置を決めています。図工室に静かな時間が流れています。 12/8_駅伝練習世田谷子ども駅伝に向けた児童有志の朝の練習会のようすです。今朝は前回と同じく1500mのペース走を行いました。世田谷子ども駅伝には「砧の学び舎合同チーム」として参加します。砧中学校・砧小学校・山野小学校・明正小学校の児童・生徒で構成するチームです。男子はABCDの4チーム、女子はABの2チームで申込みました。本番は12月20日(日)、会場は世田谷区立総合運動場にコースが設定されます。新型コロナウイルス感染症対策における変更点がいくつかあります。無観客での開催となり、チーム内の応援も大声を出さないことになります。開会式・表彰式はありません。合同ウォーミングアップもありません。従来のたすきの受け渡しは行わず手袋着用を推奨のうえ背中タッチの手法となります。選手等には体調チェック等の確認があります。 12/7 ワカケホンセイインコ写真は、4年総合的な学習の時間の活動のようすです。このグループは、校庭のヒマワリの種を食べてしまった外来種のワカケホンセイインコの問題について取り組みたいと考えているグループです。昨年まで30年間くらいペットとしてワカケホンセイインコを飼育なさっていた方にお越しいただき、お話を聞くことが実現しました。 右の写真は、ご家族が描いてくださったインコの絵や説明と、実物の羽根です。 会ったことのある人が1か月後に来ても覚えていた話や、言葉をおしゃべりしている動画、他の種類のインコの体調を心配していた話などをうかがい、とても賢い鳥であることに驚きました。さらに、もしかしたらヒマワリの種をつつき、茎から上の部分を砕いてしまったのは「遊び」だったのかも知れないとのお考えを聞いて、みんなびっくりしました。車のワイパーのゴムだけくちばしで抜き取ったり、サクラのつぼみを全部落としたりという行動も「遊び」としてするそうです。50年位前に三軒茶屋辺りのペットショップから100羽位逃げてしまったとのお話も子どもたちには初耳でした。調べたら分かるかな?という気持ちがわいた子もいました。外来生物の駆除作業に関わる残酷な話も少しうかがうことができました。今日の出会いと学びを糧にして子どもたちはどのように今後の学習を深めていくでしょうか。物事を1つの方向から見て即断するのでない学び方に一歩踏み出したようすをうれしく思います。 12/7 登校時・中休み左の写真は、登校時に池の金魚や鯉を見ている1年生のようすです。今朝は、池の魚たちの動きが活発でした。白い鯉のお気に入りの場所が変わったようです。以前は橋の左手奥の太めの土管の中に入っている時間が長かったのですが、この頃は橋のすぐ下の細めの土管の中にいます。この時はちょうど泳ぎ回っていたので、見ていた子たちは夢中で姿を追っていました。水面の光の反射があるので、見やすい場所を探していました。 右の写真は、金曜日に地域清掃をした「成果物」のゴミを分別している4年生のグループのようすです。分別して重さを調べるそうです。算数室から台ばかりを運んできていました。タバコの吸い殻が多いことに顔をしかめながら作業を続けていました。気になることなので休み時間であっても取り組みたいのだと説明してくれました。実際に行動することで気付くこと・発見すること・次にやってみたいことが見えてくると話していました。行く前に考えていた予想とだいぶ違う発見があったそうです。 12/5 オンラインミニコンサート写真は、体育館からzoomで各教室に生配信した6年音楽「ミニコンサート」のようすです。左の写真は2年生の教室です。みんな乗り出すように前のめりの姿勢で注目していました。指揮者に合わせてリズムをとる子もいて、音楽を楽しんでいました。 zoomでの生配信は本校では初めての試みでした。録画での配信とは異なる緊張感があり、表現する演者としても企画・進行の担当者としても、各教室で視聴する聞き手としても、一緒に創り上げる一体感は格別なものがあったようでした。振り返りの作文から一部抜粋で6年生の思いをご紹介します。 「明日へ明日へ吹いていけ、新しい場所に身を置く未来に向かう勇気を。これがこの歌を聴いた時からずっと頭に残っている歌詞です。どんなことがあっても立ち止まるわけにはいかない、一人一人の力を合わせれば必ず大きな力になるから支え合って進んでいこう。そんな歌詞が私たちが本番に向けて練習する原動力になった気がします。 正直私は今日この日まで果たして満足のいく演奏ができるのか不安でなりませんでした。練習は私たちが一番している。それに確信はあったけれど、心を一つにできているとは全く思えなかったからです。直前の練習でも何度声をかけても静かにならなかったり、歌っている人が半分程だったりと、もう無理かなと思ったことが多くありました。誰か一人でも真剣でない人がいれば、様々な人の思いも、これまでしてきた練習も全て台無しになる。私は焦りを抑えられませんでした。自分まで失敗してしまうのではないかと思ったほどでした。でもピアノの前に座った時にこれまでない静けさが訪れ、先生が私を見て小さくうなずかれた気がしたのです。私はちらっと舞台を見てその瞬間大丈夫だと思いました。それからの10分間は短かったけれど、とても楽しい時間になりました。 今日まで来られたのはミニコンサート担当の2人がいたからだと思います。的確な指摘や練習の声かけがなかったら、きっと今日はありませんでした。そしてコロナのさなかにあっても、このコンサートを行う選択をしてくださった方々に改めて感謝したいと思います。」 「今回の音楽のミニコンサート、とてもよかったです。新型コロナウイルスの感染予防のため様々な行事がなくなったなか、このミニコンサートを先生方が開催してくださったことを感謝しています。 合唱と合奏どちらも良く出来ていたと思います。ですがその裏には何回も努力して練習をしたり、中休みなどに高学年音楽室で練習したりなどという努力がたくさんありました。合奏練習のなかで友達の演奏を聴いて、いい所悪い所を見つけ合いアドバイスなどもしました。友達と一緒に練習し協力をしてお互いの演奏の完成度を高めたりもしました。最初はぼくも少し間違えたけど友達と一緒に中休みなどに練習していくとどんどん演奏が上手になってきました。そして本番は自分の演奏に自信をもって演奏すると見事に成功しました。 合唱ではぼくはソプラノで位置は舞台の真ん中で自分の声がかなり重要になってくるので最初は少し不安でした。ですがぼくは歌が好きなのでがんばろうと思い練習もがんばりました。まず歌詞をほとんど覚えました。学校はもちろん家でも少し練習したおかげで完璧に覚えた後、次は音程をきちんとして歌えるようにしました。クラスの合唱曲は音程が難しいのでそこは少し苦労しました。何度も練習を積み重ねていくにつれ、だんだん良くなっていきました。すべて完璧にして本番にいつでも挑めるよう準備を備えておきました。本番は楽しく自分が出せる限りいい声を出し精一杯がんばりました。 今回はもうあまり行事がないなかでの行事だったので思い出に残りました。これからの行事にも全力で取り組みたいです。」 「今年は行事がないと思っていたので下級生の子や以前にお世話になっていた先生方にも感謝の気持ちを伝えることも難しいのかなと感じたけれど、ミニコンサートができることが嬉しくてがんばろうと思って練習しました。 コロナのせいで直接見てもらうことはできなかったですがオンラインでも力を出し切れて感謝を伝えることもできたので、とてもやりがいがあったと思います。合唱では最初はクラス全体で声があまり出せなかったけれど本番ではみんなと協力できたし、朝の時間や音楽の時間を使うことで上達できていろんな先生からも「上手だったね」と褒められたので、やって良かったなと思いました。 行事だけしっかりできる6年生では意味がないので、普段からも下級生からは「優しいお兄さんやお姉さんだな」と思われて、先生方からは「明正小を引っ張れる良い6年生だな」と思われる素晴らしい6年生でいたいです。終わった後、下級生のお友達からは「とても良かったよ」「合唱も合奏も楽しそうだったよ」「かっこよかった」などうれしい言葉をたくさんもらうことができたので、うれしい気持ちになりました。 卒業まであと4か月を切ってしまいました。後悔しないように広い視野をもって行動できるようにしたいです。今回のミニコンサートでは立派な姿を見せることができて本当に良かったと思います。」 「ぼくはみんなの前で歌うということが恥ずかしくて苦手だった。ぼくと同じ気持ちの人は少なくはないだろう。しかもそれを全校児童の前でだ。失敗しないように必死に練習したがなかなか上手くいくことがなかった。そしてついに流され、ふざけてしまった。しかしその中でも真剣にやっている人もいた。ぼくは、その人たちはすごいなと思った。 そして残り1週間、とても焦り出した。一応この時すべてできるようになったが、本番失敗したらどうしようなどという焦りが生じてしまったみたいだ。しかし周りの友達に「もうできるんだから本番それを生かせばいいでしょ」と言われた。その時少し嬉しくなった。それとともに、ふざけてしまった時の罪悪感が生まれた。 ぼくはリハーサルで友達の言葉を思い出し、すべて気持ちを込めてやれた。「すごいじゃん」と言われた。しかし「もう少しできたんじゃない」とも言われた。ぼくは最初その言葉の意味がよく分からなかった。次の言葉で分かった。「あのふざけていた時間やっていればもっとよかったんじゃない」と言われたのだ。確かにそうだ。でもその時間戻らないという歌詞もある。ここで立ち止まるわけにはいかないと、ぼくは思った。 そして本番、みんなも緊張していたみたいだ。ぼくは体が凍っていた。「あの時、あの時」という思いがとても心にしみた。本番、少し失敗してしまった。ぼくはとても悔しかった。だけどもう時間は戻らないんだ。中学になっても大丈夫かなと少し思った。しかしこれから努力していくことはできるんだ。次の行事があったら1分1秒も無駄にしないようにしようと思った。 この機会をばねにして中学、高校になっても時間は戻らないということをここで知ったので後悔をしないようにこつこつ努力してみんなを支えていけるようにがんばりたいと思う。」 12/5 オンラインミニコンサート体育館で1学級ずつ撮影しzoomで各教室に生配信する形式で開催した6年音楽「ミニコンサート」のようすです。 合唱も合奏もマスク着用、合奏は打楽器のみとし、高学年音楽室よりも大きな空間である体育館を撮影会場とし換気を十分に行って場の設定をしました。体育館後方出入口付近で待機しているのは次の出番のクラスです。 司会進行の児童の言葉を一部紹介します。 はじめの言葉「6年生は11月から自分たちで合唱曲を決めたり楽器を決めたりして、音楽の授業と休み時間も使いながら練習してきました。体育館で皆さんに聴いてもらいたいところですが、コロナがはやっているので今回はテレビの生放送でお伝えします。最後までお楽しみください。」 おわりの言葉「皆さん、6年生の演奏はいかがでしたか。ぼくは今回ミニコンサートを開くことができて、オンラインでしたが良かったです。コロナがおさまるまでマスクをして手洗いと消毒をして皆さんも音楽を楽しんでください。最後まで聴いてくれてありがとうございました。」 12/4_HAPPY_☆エイサーズ今日も熱心な練習に取り組んでいるHAPPY ☆エイサーズのようすです。 先日話題になった動画を今日拝見しました。練習、着付け、演舞のようすが見事に撮影・編集されていました。演舞披露後の子どもたちのオフショットも素敵でした。HAPPY ☆エイサーズが大好きな子どもたち。額に汗を浮かべて演舞の感想を笑顔で語る姿や、集合のショットがまぶしく感じました。保護者の皆様が子どもたちを支えておられる熱い思いも伝わりました。「明正小のHAPPY ☆エイサーズここにあり!」と誇りに思う動画でした。多くの方々にご覧いただける機会をぜひ検討いただきたいと願っております。 12/4_地域の環境写真は、4年総合的な学習の時間の活動のようすです。 左の写真は、喜多見北部町会の地域清掃について情報を集め、ぜひ参加したいと考えているグループです。「野川の生き物がゴミによって悪い影響を受けることを防ぎたい」という思いがあり、野川の中に限らず、野川の近くの町をきれいにすることが野川をきれいにすることにつながると考えています。町のゴミが川のゴミとなり海のゴミとなること、広い生態系に悪影響があることを大きな視野でとらえていることに感心します。自分たちが喜多見北部町会の一員であるという自覚があることも頼もしいです。 中央と右の写真は、成城OKに見学に出かけたグループの活動のようすです。リサイクルの取組を取材しているグループや、商品に使われているプラスチック包装の実際を見学しているグループなど、それぞれが自分たちの視点をしっかりもっているので、活動に力強さがあります。本気で取り組む子は、まさに「主体的」です。営業時間中にも関わらず見学を受け入れていただきご対応くださり、感謝申し上げます。 12/4 総合的な学習の時間写真は、4年総合的な学習の時間の活動のようすです。 左の写真は、地域の環境を鳥をテーマに探究しているグループです。外来種に関心があるのは、1学期にヒマワリを食べ尽くしてしまったワカケホンセイインコの印象が強烈だったからでしょうか。来週、ワカケホンセイインコに愛情を注ぎペットとして大切にしていた方からお話をうかがえることになり、今日はその準備の相談をしています。物事を多面的にとらえて考える機会になると思います。ご協力に感謝申し上げます。 中央の写真は、先日成城自治会の方から防災についてお話をうかがったグループです。自分たちが地域の方たちと一緒に実行したいと考えていることをぜひ聞いていただきたいと、お願いの手紙を自治会にファクシミリで送信している場面です。 右の写真は、地域清掃から戻ってきたグループです。昨日まで毎日、校内の落ち葉掃きを自主的にやっていた子たちです。成城学園前駅までを往復し、ゴミ拾いを通して地域の環境を学んできました。昼休みには分別を済ませ、今後はゴミの重さを調べて記録する予定だそうです。故意に捨てたとしか思えないゴミがあったと憤慨していました。使用済みの電池がビニル袋にたくさん入ったものが生垣の蔭にあったのを拾い、そう感じたそうです。保護者の方々が同行し安全確認で支えてくださいました。ありがとうございました。 12/4_駅伝練習世田谷子ども駅伝を目指しての有志児童による朝の練習会のようすです。今朝は1500mのペース走を行いました。 |
|