2年理科〜電気回路の実技テスト〜小学生のときにも簡単な回路について学んでいますが、今年度は実技テストを行っています。 事前に知らされた5つのパターンからランダムに選ばれた問題から1問出題され、指示されたとおりに回路を組むテストになります。 完成までのタイムも得点に反映されるため、みんな一生懸命に取り組んでいました。 整然と耳鼻科検診
今年度の定期健康診断は、感染症のため例年に比べ時期が遅くなっていますが、順調に行われています。今日は全校生徒が対象の耳鼻科検診でした。どの学年の生徒もしっかりと整列し、素早く検診を受けていました。落ち着いた学校の生活の様子が、こんなところにも表れています。
エコキャップ回収中です!朝8時から生徒会役員が1,2年生と3年生の玄関にわかれて立ち、エコキャップの回収をしていました。今週は、あと明日水曜と金曜に回収の予定です。どうぞ多くの人からの協力を待っています。 生徒会主催「談話室」の活用
コロナ禍のため、中断していた生徒会主催の「談話室」が、今日から月曜日、水曜日、金曜日の昼休みに、それぞれ学年ごとに指定された少人数教室を使ってオープンします。
密を防ぐために、入室人数制限や、マスクを必ず着用するといった約束ごとはありますが、学年の他クラスの人たちと自由におしゃべりしたり、学習したりする空間です。今日も何人かの生徒たちが楽しそうにおしゃべりしていました。ほっとできる空間があるっていいですね! 生徒朝会で任命式
全校生徒が一堂に集まることを避け、今日の生徒朝会も放送で行われました。後期最初の生徒朝会は、先日の選挙で選ばれた生徒会役員並びに各種委員会で決まった委員長の任命式です。校長先生から一人一人に任命証が手渡されました。その後、役員と委員長が自己紹介と今後との抱負を全校生徒に話しました。教室では、そのあいさつに大きな拍手で応援の気持ちを表していました。
朝会の終わりには、部活動秋の新人大会で入賞した人たちの表彰もありました。多くのところで松中生の活躍、うれしいですね。大会ができるなど少しずつ部活動も平常に戻りつつありますが、油断をすることなくこれからも感染症への対策をしっかりとしていきましょう。 イカの解剖〜2年生〜ほとんどの生徒が解剖は初めてだったので、最初は戸惑ったり怖がっている生徒たちが多かったですが、命の重さに触れながら授業を受けたことで生徒たちも感じた物があったようです。 人間の臓器にも共通しており、学習のために最適な教材ですが、準備などの関係で実施する学校も少なくなってきており、貴重な体験ができたと思います。 ときわ学級 調理の様子
秋色の美味しいご飯が出来上がりました。
次回は三色どんぶりです。 色鮮やかな料理が楽しみですね。 ときわ学級 調理の様子
今回も、上級生が下級生に教えてあげる場面が何度もありました。
ときわ学級 調理の様子
炊き込みご飯の具は、とても細かいです。
丁寧に包丁を使って作業を進めることができました。 ときわ学級 調理の様子
今回は、秋の味覚がたっぷりなメニューでした。
ときわ学級 調理の様子
手早く炒めることができました。
ときわ学級 調理の様子
今回の一番難しい作業は、鮭に小麦粉をまぶす作業です。
左手で魚を持ってボールに入れて、右手で小麦粉を鮭にまぶします。 ゆっくりと丁寧に、間違えないように進めることができました。 ときわ学級 調理の様子
今日も皆で協力しながら作業を進めることができました。
ときわ学級 調理の様子
今日は、鶏肉の皮と脂肪について学びました。
脂肪をしっかりと取ることができました。 ときわ学級 調理の様子
今週の調理は、炊き込みご飯とムニエルでした。
2回目とあって、何をしたら良いか自分で考えながら動く生徒が多くいました。 ときわ学級 図書館訪問の様子
月に1度の図書館訪問の日がやってきました。
今月から、国語のグループ別の、少人数での図書館訪問になりました。 まずはいつものように詩の朗読が行われました。 今回は金子みすヾの「わらい」という詩です。 次に、恒例の日本古来の暦について学習をしました。 今月は「霜降」です。 漢字の意味や時期、由来などを学ぶことができました。 その後は、「ときわ学級にできること」をテーマに、SDGsについて学習をしました。 SDGsとは何か どうしてSDGsが必要か ときわ学級で取り組んでいるSDGsについて 一人一人ができるSDGsとは何か SDGsには何があるか 「飢餓をゼロに」 「作る責任、使う責任」 「質の良い教育をみんなに」 などを、本や新聞の切り抜きから学ぶことができました。 また、SDGsを通して、食品ロスや地球温暖化、4R、地球の今の状態についても学ぶことができました。 授業の終わりには、好き嫌いなく食事をしたい、出されたものはきちんと食べる、地球温暖化について学べてよかった、物を大切にしたい、ごみを出さないようにする。などの意見が聞かれました。 環境問題を考えた、とても有意義な時間となりました。 e-ラーニングによる学習支援日自宅でも学習を進めている生徒もおり、徐々に利用者も増えてきています。 まだ利用したことのない生徒はこれを機に利用してみてはいかがでしょうか? おまちしております! 応援団、まとめの会
運動会で素晴らしい応援合戦を見せてくれた今年度の各色応援団。今日の放課後には、そのまとめの会が行われました。礼儀正しい応援団らしく、きちんとした態度で担当の先生たちからのお話を聞いていました。
特に、今年度は感染症対策のため制約が多い中、3年生が中心となって素晴らしい応援の演技を作り上げてくれました。とても誇らしい3年生。きっとみんなの思いは今の2年生そして1年生が引き継いでくれるはずです。本当にありがとう! 後期の各種委員会始まる
本日の放課後、後期の各種委員会の集まりがありました。今回から3年生が主な活動を引退し、委員長など中心的な役割を2年生が担うことになります。がんばれ、2年生!
今日は新しく委員になった人もいるため自己紹介から始め、その後、組織作りや活動方針などの話し合いをしていました。後期も前期に続きより良い学校づくりのため、活発な活動をお願いしますね。今日話し合った内容は26日の生徒朝会で全校に伝えます。 運動会を振り返って
6時間目の総合の時間、1,2年生は「運動会を振り返って」という学習に取り組んでいました。(3年生は進路の学習をしていました) プリントに記入した後は、各自作文を書いていました。運動会からどんなことを学ぶことができたでしょうか。大切なのはそれをこれからに生かすことです。これからのみんなの頑張りを期待していますね。
|
|