12/11 衣・食・住 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本に古来からある、「衣・食・住」について調べているようです。食べ物について調べている子、着物などの服装について調べている子、畳について調べている子、など衣食住に関わる様々なものを調べていました。 日本語の学習では、古典や漢文、詩などだけではなく、こういった時代の背景に関わる内容についても学習しています。こういった部分を知ることで、読んだときに作品のことをより理解することができますね。 12/11 たまづくり 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな、まん丸の球を作っています。球にして、空気を抜いて作品づくりに使うのかな、と思ったら、今回は「たまづくり」ということで、この球体自体が作品だそうです。 丸くこねたら、何かを使って表面をさらにつるつるに仕上げています。フィルムケースのようです。昔は、各ご家庭でも結構使っていて、集めようと思えばすぐに集まったのですが、カメラもデジタルが主流になり、今や貴重品です。 両手で左右同時に作っている熟練パン職人のような子もいました。すごい・・・。 この後、つるっつるになった「たま」に、漆喰(しっくい)を塗っていくそうです。これはきれいな作品になりそうです。 12/11 明るい朝![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 今後の教室等の換気についてのお知らせの記事を掲載していますので、ご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 12/8 保健体育の授業 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は保健体育で「育ちゆく体とわたし」の学習をしました。思春期に訪れる心の変化、体の変化についての学習です。この授業は、それぞれの学級で養護教諭が行いました。 このような形で、4年生の保護者の皆様には授業の様子をお伝えしています。 ほけんだより4年生保健学習号 No.1 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... ほけんだより4年生保健学習号 No.2 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... ほけんだより4年生保健学習号 No.3 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... これから、体と心の大きな変化を迎える4年生。みんなに訪れる変化であること、それにも個人差があること、この授業を通してそのことを感じてくれたことがよく分かりました。少しでも不安をもたずに進んでくれたらうれしいです。 別の学級では、「話す・聞く」のテストを行っていました。これはワークテストの中にあり、学期に1回実施します。音声で話し合いの様子などを聞いてから、質問に答えていきます。こちらもわりと学期末に近くなってから実施することが多く、「話す・聞くのテスト」は、私の中では学期末の季語になっています。
|
|