3年生 英語「This is for you」教科書の例を参考にクリスマスカードを作成しています。 本日は、カードのデザインをしました。来週は、いよいよメッセージの作成です! 2年生 それぞれの「スマイルフェスタ」生活科の学習で作ったおもちゃを使って、各クラスで「スマイルフェスタ」を開催しました。 先日開催されたスマイルフェスタでは、お店を出すことができなかったため、どのクラスでも張り切って取り組んでいました。 みんなに楽しんでもらえるよう、説明を分かりやすくしたり、おもちゃを改良したり、看板を華やかにしたりと、どのお店も工夫を凝らしていました。 終わった後のやりきった笑顔が最高に輝いていました。 3年生 百人一首 団体戦開催!!そんな中、1組では団体戦を行っていました。教室に入ると、緊張感が伝わるほど子どもたちが集中して取り組んでいるのが分かりました。 「奥山に〜」と先生が句を読むとすぐに「バシッ!!」と札を取る音だけが教室に響きました。子どもたちは、表情を変えずに次の句が詠まれるのを待ちます。 なんと素晴らしい空間なのでしょう。まさに「ちはやふる」のワンシーンを見ているかのようでした。 12月14日(月)の給食
【今日の献立】
パエリア 牛乳 ベーコンと野菜のスープ チーズケーキ 【今日の食材の主な産地】 米 千葉 ぶたにく 青森 にんにく 青森 えび インドネシア あさり 熊本 いか アメリカ たまご 栃木 じゃがいも 北海道 たまねぎ 北海道 しょうが 埼玉 こまつな 埼玉 マッシュルーム 千葉 にんじん 千葉 ピーマン 茨城 赤ピーマン 茨城 キャベツ 茨城 レモン 愛媛 スマイルミニフェスタ11月のスマイルフェスタ2020で楽しかったことを思い出して、今度は、自分たちでお店の準備とお店屋さんをしました。友達と協力して、話し合いをしながら準備を進めてきました。 当日は、前半と後半に分かれてお店屋さんをしました。 お店番の時には、お客さんが来てくれるように、看板を持って、宣伝に行っていました。 「お店屋さんの方が楽しかった!!」 「どのお店も楽しかった!」 「大 大 大成功だね!」 と嬉しそうな様子の子どもたちでした。 12月11日(金)の給食
【今日の献立】
フレンチトースト 牛乳 ABCスープ トロピカルサラダ 【今日の食材の主な産地】 たまご 栃木 とりにく 青森 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 しょうが 埼玉 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 きゃべつ 愛知 かぶ・かぶ葉 千葉 きゅうり 群馬 黄ピーマン 茨城 赤ピーマン 茨城 12月10日(木)の給食
【今日の献立】
麦ごはん 牛乳 肉じゃがうま煮 野菜のしょうがじょうゆあえ 【今日の食材の主な産地】 米 千葉 麦 福井・石川・富山 ぶたにく 青森 レバー 群馬 じゃがいも 北海道 しょうが 埼玉 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 こまつな 埼玉 もやし 栃木 3年生 「なにやら会議が開かれていました」話を聞いてみると・・・なるほど!!プレルボールのチーム決めをしていました。数人の子どもたちは、各チームのリーダーで、話し合っていたんですね。 休み時間を使ってまで、学習のことに自ら関わって取り組む姿がとても素晴らしいなと思います。きっと、みんなが楽しく運動できることでしょう。 花の栽培指導土の量に気をつけながら、上手に植えることができました。パンジーの花の手入れをしっかりとして、春にチューリップの芽が出てくるのを楽しみにしています。 12月9日(水)の給食
【今日の献立】
大根カレーライス 牛乳 青菜ののりあえ くだもの(紅マドンナ) 【今日の食材の主な産地】 米 栃木 ぶたにく 青森 レバー 群馬 にんにく 青森 しょうが 埼玉 たまねぎ 北海道 セロリ 福岡 にんじん 千葉 だいこん・だいこん葉 東京(世田谷区) みずな 茨城 もやし 栃木 くだもの(紅マドンナ) 愛媛 ●本日の【だいこん・だいこん葉】は世田谷区喜多見で栽培・収穫された[せたがやそだち]の【大蔵大根】を納めてもらいました。【だいこん】は大根カレーライスに、【だいこん葉】は青菜ののりあえに使いました。 [せたがやそだち]は世田谷区内で栽培・収穫されて認められた青果、花などにつけられるものです。世田谷区の小学校・中学校が11月から12月にかけて、この[せたがやそだち]の【だいこん】を使った給食を実施しており、今日は中丸小学校がその日にあたります。 理科「明かりをつけよう」
ゴムのはたらきの学習が終わり、今日から電気の学習に入りました。
豆電球の明かりをつけるには、どのように導線と乾電池をつなげばいいのか予想を立てて、実験をしました。 明かりがついたつなげ方から「+極と−極に導線をつなげば明かりがつく。」という共通点を見つけ、今回のまとめとしました。 最後に教室の電気を消して、みんなで一斉に明かりをつけました。豆電球一つ一つの明かりは儚いですが、38球集まると綺麗なイルミネーションのようでした。 次回の実験も楽しみですね。 3年生 書写「つり」「鉛筆で書くとうまくできるのに!」や「丸みの部分が難しい」などめあてを意識して学習に取り組んでいました。次は、書き初め「つよい力」を書く予定です。 12月7日(月)の給食
【今日の献立】
肉汁うどん 牛乳 ツナとポテトのパリッと揚げ 野菜のゆかりあえ 【今日の食材の主な産地】 ぶたにく 青森 じゃがいも 北海道 さといも 埼玉 にんじん 千葉 ごぼう 青森 だいこん 千葉 しょうが 埼玉 ねぎ 新潟 きゃべつ 茨城 もやし 栃木 きゅうり 埼玉 12月4日(金)の給食
【今日の献立】
八宝菜丼 牛乳 わかめスープ くだもの(りんご) 【今日の食材の主な産地】 米 栃木 ぶたにく 青森 レバー 群馬 いか アメリカ えび インドネシア にんにく 青森 しょうが 埼玉 はくさい 茨城 もやし 栃木 チンゲン菜 静岡 かぶ・かぶ葉 埼玉 こまつな 埼玉 くだもの(りんご) 長野 5年「自動車をつくる工業」ボディやシート、ヘッドライトの色、ハンドルやエンジンの種類などを選んで注文書を書き、それを見ながら限られた時間でできるだけ多くの車を作るにはどうしたらよいかを試行錯誤を繰り返しながら、考えていきました。効率だけでなく、正確さや安全性など、クリアしなければならない課題が次々と見つかる中、実際の自動車生産に関わる人々の工夫や努力について実感をもって知ることができました。 3年生 体育「プレルボール」
2回目のプレルボール(簡易型バレーボール)を行いました。
始めにチーム練習をしました。子どもたちは、ラリーが続くためには力の加減や声を掛け合うことが必要だということに気付きました。 初めての試合では、ルールを確認しながら、楽しくプレーすることができました。 スマイルミニフェスタにむけて★カラフルなはっぱ算数 かさくらべ3年生 理科「ゴムのはたらき」ゴムの伸びを10センチから15センチに変えて実験すると・・・「さっきよりも進んだ!」「速さがかわった」など子どもたちの反応がとても良かったです。 ゴムの本数を変えて走らせてみたり、ゴムをねじったりして実験している様子も見られました。 |
|