11月18日 今日の給食
今日は、チキンライス、れんこんチップスのサラダ、マスカット、牛乳です。
私が子どもの頃、我が家でャーハンといえばケチャップ炒めライスでしたが、チキンではなく魚肉ソーセージでした。最初にチキンライスを食べた時は、魚肉ソーセージの方が美味しいと思いました。でも、チキンとしたお店では魚肉ソーセージは使いません。 今日のマスカット、なんと高級ブドウのシャインマスカットです。粒が大きくて、とても美味しいです。皮は剥かないで食べてくだシャイン。 11/17 1・6年生交流遊び〜1
今日は1・6年生との交流遊びです。ルールを説明してもらってから遊びが始まります。
11/17 1・6年生交流遊び〜211/17 1・6年生交流遊び〜36年生の皆さん、今日も楽しい交流遊びをありがとうございます。 11/17 5年生全員面談
東京都の施策の一つ、5年生全児童とスクールカウンセラーの全員面接が今年も始まります。子どもたちがカウンセラーに相談しやすい環境を整備することにより、いじめ問題をはじめとする問題行動の未然防止や早期対応を図ることが目的です。
相談室の前で少し緊張気味に順番を待つ様子です。 11/17 1年生道徳〜1
「にんじんばたけで」という教材です。進んでよいことをすることのよさについて考えを深めることがねらいです。
11/17 1年生道徳〜2友だちの意見を聞いたり、道徳ノートに自分の考えを書いたりしながら考えを深めています。 11/17 2年生図工〜1
「ふしぎなたまご」の作品に取り組んでいます。先週作ったカラフルたまごがさらに素敵な作品に仕上がっていきます。
11/17 2年生図工〜211月17日 今日の給食
今日は、うま塩焼きそば、たこ焼きポテト、にら玉スープ、牛乳です。
たこ焼きポテト、どんなだろうと楽しみにしていましたが、小麦粉の代わりにポテトで作ったたこ焼きで、中にたこが入っていました。なんと、2,600個も手づくりしたそうです。とても、うましおうな、うま塩焼きそば、残さず食べまうましおう。 11/16 月曜登校時間は
砧町自治会の方々が、子どもたちの安全のために見守りをしてくださいます。今週も健康・安全に1週間がんばりましょう。
11/16 朝ロング遊び
月曜日の朝は、高学年の朝ロング遊びです。今週は季節が足踏みの予報、寒さがあまり厳しくない朝です。朝から体をたくさん動かし、脳を活性化させて学習に向かいましょう。
11/16 3年生外国語活動
アルファベットの歌を練習しています。今までの数字の歌の替え歌です。アルファベットでもぴったりおさまって歌えることに子どもたちは感激している様子です。
11/16 3年生音楽
指遣いを全員で確認しながら鍵盤ハーモニカの学習です。難しいところもありますが、指遣いがきちんとできると途切れずきれいなメロディーを演奏できます。
11/16 5年生社会〜1
社会の「自動車をつくる工業」の学習です。これからの時代に求められる自動車には、どのような人々の願いや社会の動きがあるのだろうかをみんなで考え、タブレットで調べまとめます。誠実に学ぶ…という言い方もなんだか感覚的な言い方ですが、子どもたちが学ぶ姿勢・発言・ノートから、そんな空気を感じる授業・学級です。
11/16 5年生社会〜2
タブレットを丁寧に慎重に持ち運ぶ様子です。誠実に学習に向かう姿勢が、こんな姿からも感じられます。
11月16日 今日の給食
今日は、ビビンバチャーハン、トックスープ、みかん、牛乳です。
トックは韓国のお餅ですが、韓国語では最後の「ク」は発音せず「トッ」という発音になります。「炒める」が「ポクタ」で「炒めたもの」は「ポクキ」なので、トックを炒めたものが「トッポギ」です。韓国料理の好きな人からは「そんなことはトックの昔から知ってるよ。」と、言われちゃいそうですね。 11/13 1週間が終わります
本日17時屋上からの写真です。
今週はお天気続きの1週間でしたが、空気が乾燥し気温も低くなる日が多かったです。体調管理に十分気を付けて、来週も元気に登校してきてください。 3年生、4年生のタブにスポーツフェスタの動画を配信いたしました。遅くなって申し訳ありません。(1・2・6年生の動画は来週配信いたします。) パスワードは、先日緊急メールでお知らせした全学年共通のものです。 よい週末をお過ごしください。 11/13 4年生体育
ソフトハードルの学習の様子です。先生の太鼓の合図に、リズムよくまたぎ超す子どもたちです。
11/13 6年生道徳
副校長先生の道徳授業の様子です。これから卒業し、新しい世界に巣立っていく6年生だからこそ、いろいろな人と適切にかかわれるようになってほしいと願います。
そのためには、人の考えや思い・意見を聞き、反発や拒否・排除ではない受け止め方ができるようになることが大切です。自分と人は違うことに気づき、人として、他人の意見も否定をせずしっかり受けとめることで、相手との関係も良くなりしかも自分の考えも深まります。人の考えを聞いてどう感じるか、どう考えの幅を広げるか、そんな感性を・自分を磨くために後半5か月過ごしてほしいと願います。 私たち山野小学校の先生たちの願いが詰まった授業です。 |
|