8/7 夏季休業日7日目〜88/7 夏季休業日7日目〜9ホームページもしばらくの間お休みです。 8/6 夏季休業日6日目〜1
今日も暑くなる予報です。人との距離がとれるようなら、外での活動などについてはマスクを外したほうがいいという厚生労働省からのお知らせもあります。「夏休み学習相談室」に来る子たちの熱中症が心配です。学校に到着すると真っ赤な顔をしています。水分をこまめにとることやマスクについてもご家庭でよくお話しください。
8/6 夏季休業日6日目〜2
図書室の様子です。
入口で、名前を書き(帰るとき、図書室を出た時刻も書きます)本を静かに読みます。読みたい本を相談すると、先生が一緒に探してくれたり、アドバイスをくれたりします。 8/6 夏季休業日6日目〜3
「夏休み学習相談室」1年生の様子です。
自分で課題プリントを取りに行ったり、先生に丸付けをしてもらったり、しっかり学習しています。 8/6 夏季休業日6日目〜4
4年生の様子です。始まる前に受付を手伝いながら、先生とおしゃべりタイムを楽しむ子もいます。4年生も、とても静かに集中して学習しています。
8/6 夏季休業日6日目〜5
「夏休み学習相談室」2回目は2・5年生です。
写真は2年生の様子です。 8/6 夏季休業日6日目〜68/6 夏季休業日6日目〜7
2・5年生の下校と、3・6年生の登校の時間です。今朝の天気番組で「今日は、広く高気圧に覆われ、猛暑が続く『快晴盛夏』です!」と言っていました。上から読んでも下から読んでも「かいせいせいか」だそうです。暑い中子どもたちの安全の見守りを、主事さん!ありがとうございます。
8/6 夏季休業日6日目〜8
6年生の様子です。
8/6 夏季休業日6日目〜9Bグループのクラスは前半の学習相談室、今日が最後です。また8月24日から「夏休み学習相談室」後半があります。いつもより少し短い夏休みですが、心も体もリフレッシュしながら2学期に備えてほしいと願っています。 8/5 夏季休業日5日目〜1
今日も朝から蒸し暑いです。昼頃をピークに暑さがさらに増す予報です。個人面談、図書館、学習相談会にお越しの際は熱中症対策を万全に、適宜水分を補給しご来校ください。
今日も「夏休み学習相談会」Aグループです。毎日の検温、欠席のご連絡等ご協力ありがとうございます。 写真は1年生の様子です。学習は静かに取り組んでいますが、友達と会うのは嬉しそうです。始まるまでのひと時、笑顔でおしゃべりを楽しんでいます。 8/5 夏季休業日5日目〜2
写真は4年生の様子です。
8/5 夏季休業日5日目〜3
2階オープンスペース教室化工事の様子です。作業の進み具合により、大きな音が長時間聞こえることもあり、個人面談中にご迷惑をおかけします。
8/5 夏季休業日5日目〜4
「夏休み学習相談室」1・4年生が下校し、2・5年生が登校する時間です。主事さんは40分おきに1日4回交通安全の見守りに立っています。登下校だけでなく遊びに行くときも、くれぐれも事故にあわないよう十分注意して夏休みを過ごしてほしいです。
8/5 夏季休業日5日目〜5
写真は2年生の様子です。
時計の問題に、苦戦しつつ、きちんと理解できるとすっきりです。一日の生活の中で繰り返し 「今から15分前は何時何分?」 「今から45分後にお昼ご飯にしましょう。さて45分後は何時何分?」 などという会話があると定着することでしょう。 8/5 夏季休業日5日目〜6
写真は5年生の様子です。今日の成果を見せてくれる子もいます。
夏休みの宿題表を見て、やったものを一つ一つ消しながら、自分の力で計画的に進めるのは、さすが5年生です。 8/5 夏季休業日5日目〜7
学校図書館の様子です。学習相談室の前後に寄ったり、学習相談室には申し込んでいなかった友達と約束して一緒に待ち合わせて本を読んだり、家の方と本を読んだり、多くの方に来館していただいています。
今週は木・金曜日の午前中、そして8月24日の週の月曜日から金曜日の午前中、開館しています。今月土曜日は、閉館しています。 8/5 夏季休業日5日目〜8
「夏休み学習相談室」3回目3年生の様子です。
答えが分からず困っている子に、「始めて読む説明文は、何度も繰り返し繰り返し文章を読むと答えが見つかるよ」と、先生にアドバイスをもらい、一緒に読んでもらいます。2〜3回読むうちに、ヒントをあげなくても自分で問題で問われていることに気付き、答えが書けます。「大人でも、本を2回目に読むと1回目とは違ったことが分かったりするから面白いんだよ。」と先生。担任以外の先生に寄り添ってもらい、また違う学びができるのもいいなと思います。 8/5 夏季休業日5日目〜96年生の漢字は、さすがに画数も多く、熟語も難しいものばかりです。そもそもこの熟語はどういう意味?というものもあり質問の手が挙がります。丁寧な字で取り組んでいます。 |
|