7/24 きはだ学級 ビオトープを進む育てているトマトの葉ときゅうりの葉の大きさを比べています。違いをよく観察しました。 ビオトープに行ったグループもあります。ひまわりが大きくなって、大人よりも背が高くなっていました。きゅうりの弦は、2階まで伸びています。実のなる植物が、実をつけ始めました。夏を感じる景色です。ジャングル探検隊の如く、緑の中を突き進む、きはだ学級探検隊でした。 7/24 3年生 考える算数69÷3 です。 これまでのわり算は、九九を使って解くことができましたが・・・。これまでに習った方法を使って解けないか、方法をよく考えていました。 その中で、わられる数の69を位ごとに分けて計算する方法が出てきました。69を6と9に分けます。おお、ここでもさくらんぼが使われていますね。 6÷3=2 9÷3=3 だから23! ここで注意!6は変身した姿、その正体は・・・60です。それを10の束が6と考えます。この「 束」「かたまり」「まとまり」で考えられるのは、さすが3年生です。いろいろなところで使える考え方なので、しっかり覚えておいてください。 7/24 6年生 時間の感じ方今日はちょうどそれぞれをやっているクラスがありました。「時計のー」に入ったクラスは、段落分けをしていました。説明文にもいろいろな形がありますが、今回はどんな説明文でしょうか。段落分けも難しい!意見が分かれていました。さすが6年生の教材です。 それぞれのタイトルから何となく内容の想像がつくと思いますが、日常の中の疑問について考える面白い内容です。また様子をお伝えしていきます。 7/24 2年生 鍵盤ハーモニカその一環として、 使用後に掃除をする布とそれを入れる袋 をご準備いただくよう、お手紙でお知らせを出させていただきました。布と袋は毎回持ち帰りますので、都度きれいにしたものを持たせてください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 教員は、フェイスガードを着用してお手本の演奏です。 7/24 くすのき学級 図工飛び出す仕組みやメッセージカードも作っています。誰に渡すのかな。 7/24 4年生 国調べのまとめ調べたことをまとめていきます。絵や写真、図を入れて、見やすいリーフレットにしていました。それぞれに視点があり、違いがあっておもしろいです。 7/24 名前の切り絵+ 5年生7/24 計算カード 1年生一人で繰り返し練習する以外にも、ペアやグループでゲームのように使うこともできますが、今はそれができないので、まずは一人で練習するのに使ってください。目指せ、たし算マスター! 7/24 本日も授業日です毎日の検温、健康観察ありがとうございます。1学期最後まで、元気に登校できるよう、引き続きよろしくお願いします。また、朝の混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 明日も明日も学校は、通常の授業日です。今週も残り1日、がんばりましょう。 月火水木金〜、学校へ♪ 7/23 食べられちゃう?! 3年生画用紙をしわしわにしてやわらかくし、うでにはめられるように丸めていきます。 口が開いた状態を表現するので、舌の色や形を決めて整えていきます。 最後に、切れはしを使って、顔を作っていきます。 個性的な動物に仕上がり、友達と見せあって楽しみました。 7/23 1年生 どんなおはなし?主人公はだれなのか、一番大事なできごとは何か。短い言葉で自分なりにまとめて説明しました。 7/23 3年生 体育 長縄とび7/23 4年生 学級目標に向かって!なるために、色々な取り組みをしています。 毎日帰りの会には、おたがいの良さを伝え合う、「かがやきタイム」の時間をつくっています。それぞれの良さに気付き、それを伝えられることができています。 学級目標に向かって成長している過程が、目で見て分かるようにビー玉貯金も行っています。少しずつですが、毎日コツコツと貯まっています。 これからも学級全員で、一歩ずつ成長していきたいです! 7/23 くすのき学級「くすのき 夏の パンまつり♪」「からすのパンやさん」の学習から、自分たちでオリジナルのパンとおすすめポイントをを考えてきました。今日はお客さんである他のグループの友達に、おすすめポイントを伝えながら楽しいお買い物体験ができました。「○○ベーカリー」と、それぞれがお店に名前を付けて、自分だけのオリジナルパンを売る活動は楽しく、また売り切れた様子を見てニッコリと嬉しそうな顔が見れました。お客さん側も、「げたパン」「シャークパン」「ダンスパン」など個性豊かなオリジナルパンに興味津々。最後の振り返りでは、「楽しかった」というお客さんの声や、「売り切れて嬉しかった」というお店側の声まで、どちらにもwin-winな活動となりました。 7/23 6年生 聖徳太子それはさておき、「聖徳太子」といえば、一時期実在したかどうかが不確定ということで「厩戸皇子」との表記になった時期がありましたが、今は「聖徳太子」に戻っています。歴史は、新たな発見と共に内容も変わっていくので、大人になってからも学び続けられる面白さがありますね。その基礎となる小学校の社会、歴史の授業になったらうれいしです。 7/23 5年生 1歩下がって2歩進む1歩下がって2歩進む、1歩下がって2歩進む・・・何だか有名な歌の歌詞のようですが、下がりながらも確実に進んでいくか感じと、戻ることでしっかり縫えているというところに惹かれます。 本返し縫いのように、着実に地を踏み固めながら進んでいきたいものです!家庭科から考えさせられました。どこにでも人生の教訓は潜んでいますね。 7/23 くすのき学級 算数の個別学習1つのグループでは、算数のたし算をブロックを使って解いています。個人の今の段階に合わせて教材が用意されるので、それぞれ違う教材を使用しています。少しずつステップを踏んで、力を伸ばしていきます。 ブロックを動かす手順や動かし方を見ていると、その子の頭の中で何が行われているか見えてきます。そろそろ、ブロックなしでもできていそうだな、などと学習の様子を見ながら、更にその子に合った学習に取り組めるよう準備をしていきます。 7/23 きはだ学級 飾りさて、今日は雨が強くなりました。ブリッジ下に水が溜まりやすく、雨が降ると小アリーナに移動する子供たちの行く手を阻むことがあります。止んでいれば水を掻き出しますが、今日は雨が降り続いていたので、主事さんが橋を架けてくれました。マットの下に木材で頑丈な橋が隠されています。小アリーナに行くことが多いきはだ学級の子供たちも安心です。 7/23 算数「ひき算」 1年生卵が4つあります。担任が、 「3つ食べてしまいました」 と、3つを横にどけました。子供たちも自分のブロックを動かします。手を挙げて指名され、どう動かしたか、前で示して見せていました。続けて、 「式はどうなりますか。」 と式を確認します。 式とブロックの動きを重ねて、ひき算の仕方を覚えていきます。繰り返していくうちに数字の感覚も磨かれていきますね。 |
|