テレビ放送テレビ放送は、音声だけの放送では足りない部分を映像で補ってくれます。例えば、今日の始業式では児童代表の言葉を6年生が担当しました。堂々とした、立派な姿でした。ぜひ下級生にも、志を同じくする最高学年の同級生たちにも見てほしい姿です。代表の言葉が終わった後の温かい拍手が、放送室まで届いてきたように感じました。 校長先生のお話も姿を見て聞けました。児童は皆しっかりと立って、きちんとお話を聞くことができていて立派でした。ちなみに、松沢小学校のテレビ放送は、最近流行りのグリーンバック・・・ではなく、使わなくなった校旗を利用したブルーバックです!なかなか鮮やかで人物も映えます。 今後も効果的に活用していきます。 6/22 1年生の音楽カスタネットは、列ごとに呼ばれ、間を空けて順番に取りに行きます。 タン タン タン (ウン) タン タン タン (ウン) 一定のリズムを刻んでいきます。できるようになってきたら「さんぽ」の曲に合わせてみんなでやってみました。すてきな演奏になりました。 6/22 3年生「じてん」の学習となりのクラスに行くとこちらでも「じてん」の学習中。でも国語辞典は出していません。「じてん」車の安全な乗り方の学習でした。交通安全教室が実施できなかったため、各クラスでDVDを見て安全な自転車の乗り方のを学んでいました。3年生は、これから自転車に乗る人も増えてくると思います。交通事故にあわないように、気を付けて運転し、自分の命を自分で守りましょう。ご家庭でも、自転車に乗るルールや交通安全について、ぜひこの機会にお話しください。 6/22 いただきます!今週は配膳は教員が行います。個包装や数ものを増やして、準備をしやすくしています。来週から、少しずつ学年・学級の実態に合わせて子供たちの役割を増やしていきます。 この後は、これまでならそうじの時間でしたが、当面は児童による清掃は行いません。休み時間を過ごして、5時間目の授業です。 明日の献立も楽しみですね。 6/22 給食の準備今回の給食再開にあたっては、ランチョンマットのご準備をお願いしました。ご協力いただき、ありがとうございます。 6/22 久しぶりの給食utsunomiya satoshi いよいよ・・・6/22 5年生専科の授業 音楽・家庭科今回は特にスタートということで、同じクラスの音楽と家庭科の時間を組み合わせて人数を減らして授業を実施できるようにしました。今後、特に児童が対面で着席する机で学習をする教科では、パーテーションを活用して、通常の形に近付けていきます。 6/22 安全で楽しい生活を送るためにぜひお家でもどんな話だったか話題にして確認してみてください。 生活指導主任より ・防犯ブザーを点検しよう ・歩道や道路のはじをを歩こう ・不審者がやってきたら ・休み時間のきまりを守ろう ・廊下や階段は歩きましょう 養護教諭より ・とにかく手洗いをしっかりしよう ・人と人との間隔をあけよう ・熱中症を防ぐために、水分をとって、外ではぼうしをかぶろう 6/22 1年生 じゃがいも配布6/22 待ちに待った始業式校長先生からは、みなさんに大切にしてもらいたい「松沢小のあいうえお」の中から、「い」命の話と「お」思いやりの話、そして「え」笑顔の話がありました。 自分の命を自分で守ることの大切さ、新型コロナウイルス感染症という病気で辛い思いをしている人がいることを知って、支え合い、思いやりの気持ちを持って接していくこと。そして、新たな学校生活の始まりにあたって、先生や友だちと力を合わせて「先生と子供たちが笑顔いっぱいの学校」にしてほしいとの校長先生の話を、児童はよく聞いていました。 続いて、6年生による児童代表の言葉です。最高学年としてその場にふさわしい行動ができるようにすること、やると決めたら長続きさせることなど、自分の目標を堂々と発表しました。さすが6年生です。 さあ、いよいよ新たな学校生活が始まりました。感染防止に気をつけながら、子供たちの豊かな学びの実現のため教職員一同がんばってまいります。 6/19 4年生Bグループの学習これまでの学習を振り返るプリント学習をしました。 みんな100点をとって喜んでいました。 6/19 つながり6年生いよいよ、月曜日からは給食も始まり、全員の登校、通常の時程での授業が始まります。「ステップ4からの教育活動ガイドライン(松沢小学校)」に従い、感染予防に努めながら、これまでできなかった「つながり」をつくっていけるように取り組んでいきます。引き続き、ご家庭のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 がんばりの見える化がんばったことや目標を達成できたときに玉を入れる、友達の良いところを発表してクラスでたくさん集める、など色々な取り組みをしている学級があります。がんばっていることの「見える化」は、子供たちの更なるがんばりを引き出せることでしょう。すてきな取り組みを広げていきます。 6/19 子供が帰ったきはだ学級で午後、子供たちが帰ったきはだ学級をのぞいてみると、大きな箱状のものが!ちょっとした冷蔵庫よりも大きいです。中には、これまた小さな箱状のものがたくさん!どうやら算数で使うもののようです。楽しそう!今度は授業をしているところに行ってみます。 今日も校長先生が昨日のホームページを見た子でしょうか。今日登校してきたときに、 「校長先生は、主事さんだったの?」 と、私に質問してきたので、 「どうだろうね。校長先生に聞いてみてごらん。」 と答えておきました。ぜひ校長先生に直接聞いてみてくださいね。 アレルギー対応訓練来週からは給食も始まります。準備や片付けなど、いつもとは違う形でのスタートですが、当然ながらまずは事故が起こらないようにすること(こちらの研修は新年度に入ってすぐに実施済)を第一にしながら進めてきます。今回は、万が一起こった際の動きをシミュレーションして訓練をしました。気を引き締めて、給食開始に備えます。 やっと給食が始まる・・・ 6/19 図工くすのき学級6/19 三密回避三年生「先生!三密です!」 それはいけない!と振り返ると・・・確かに、三密ですね。でも、これは「三つの密」ではなくて、「三つが密」ですね。うまく育つといいのだけれど・・・ 学校再開後の様子を見ていると「三密回避」の意識は、子供たちの中にもしっかりとあるように思います。とはいえ、小学生くらいの子供たちはふと意識から抜けてしまうこともあります。過剰になり過ぎずに日常の中にしっかりと定着していけるよう、引き続き学校でも指導を続けていきます。 本の利用について その3来週のステップ4より、図書室(中・高学年)、ふれあいルーム(低学年)の授業、休み時間の使用ができるようになります。貸出はまだできません。また、図書室は距離をとった座席配置にしているため、21席のみの座席になり、クラス全員が図書の時間に座って本を読むことはできません。休み時間も学年やクラスを割り当てて使用していきます。読んだ本は、本棚には戻さず、決められた箱やブックトラックに返却します。 まだまだ不便はありますが、少しできることが増えるのはうれしいですね。ルールを守って感染予防をしつつ、本を楽しんでください。 |
|