6/8 植物を育てる休校で困ったことの1つが植物の栽培です。小学校では、各学年でいろいろな植物を育てる学習をします。1年生では朝顔、2年生では野菜の苗・・・という具合です。植物にはそれぞれ植えるのに適した時期があり、その時期を逃すとうまく育たないこともあります。休校期間中に植えておかなくてはこの後育たないものもあったので、すでに植えられている植物もありますが、できるだけ子供たちに種や苗を植えるところから、植物を育てる学習に取り組んでほしいと思い、休校中に各学年の担任もそれぞれが育てる植物について調べていました。例えば、1年生の朝顔は6月に入ってから種を植えてもきちんと育つことが分かったので、学校再開まで待つことができました。そんなに遅くても大丈夫なのか、と少し驚いた新しい発見でした。近いうちに、朝顔の種を植える活動に取り組むと思います。2年生のトマトの苗も届いていたので、もうすぐ植えられるでしょう。他の学年も、何をいつ植えるのか、楽しみにしていてくださいね。 6/8 分散登校2日目 4年Aグループ学習では、算数の前年度の未履修の内容に取り組んでいました。新しい学年の学習にも少しずつ入っています。 6/8 分散登校二日目 5年生Aグループ6/8 きはだ学級2・4・6年生 グループ分散登校2日目2年生は、校長先生や副校長先生など、学校にどんな先生がいるかを学習していました。 6年生は、自分の身体の状態を知ったり、伸ばしたりする学習をしていました。 それぞれ、グループの様子に合わせて、様々な学習をしていきます。 6/8 避難訓練の実施ご心配をおかけしました。引き続き、分散登校へのご協力、よろしくお願いいたします。 6/8 くすのき学級2・4・6年生 グループ分散登校2日目高学年は、自己紹介カードを書いていました。 中学年は、朝の会の真っ最中。先生の話を熱心に聞いていました。 低学年は、先生と軽いストレッチを途中に入れながら、避難訓練の避難の仕方について話を聞いていました。 それぞれの学年のペースに合わせて、学習がスタートしています。 6/8 2年生Aグループ分散登校2日目今日は国語の学習で、漢字の練習です。 書き順を確かめながら、手で空に漢字を書いてみたり、読み方の確認をしたりしていました。 先生の話を熱心に聞きながら、学習に臨む姿が印象的でした。 6/8 1年生Aグループ分散登校2日目各クラスでは、持ち物の点検や避難訓練の練習が行われていました。 どのクラスでも、子供たちは先生の話を真剣に聞き、「学校での学習、頑張るぞ!」と 言う気持ちが表れていました。 6/8 3年生Aグループ分散登校2日目1組では朝の時間に養護教諭による保健指導が行われています。 他のクラスでは、3年生としての心構えや各学級のルールについて担任から話をしていました。その後は、各クラスで授業が始まり、学校で学習に取り組む楽しさを久々に感じている様子です。 新学年の学習がスタートしています。 6月8日(月)の分散登校について(世田谷区一斉メールを受けて)
昨日の世田谷区教育委員会からの一斉メールを受け、今朝7時に、校舎内・学校周辺の安全点検を行いました。不審物はありませんでした。安心して登校させてください。
松沢小学校では、 ・分散登校は予定通り実施 ・児童登校前の校内・学校周辺の巡視、徹底した安全確認の実施 ・警備員・教職員による警備、児童在校中の常時施錠の徹底 ・予告時間帯、全校で一時安全な場所への避難。校舎内外の安全を確認後入室 を行っていきます。 十分に警戒はしてまいりますが、必要以上に児童が恐怖心を抱くことのないよう、安全の確認をしっかり行った上で、通常通りの分散登校の実施をしてまいります。ご理解、ご協力を賜りますよう、お願いいたします。 6/6 今年度の入学式校庭の真ん中と南門に設置した看板もたくさん撮影に使っていただけてよかったです。 1年生、そして保護者の皆様には、今日の入学式を迎えるまで、長らくお待たせをしました。また、例年とは違う形での式になりましたが、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。これでようやく1年生が「小学校生活をスタートした」という気持ちを改めてもつことができたのではないかと思いますが、もうしばらくは分散登校が続きます。まだまだ子供たちが不安定な中にいることを考え、よく様子を見ながら、教育活動を進めてまいります。ご不安なことなどがありましたら、いつでも担任、学校にご相談ください。 本日は、ありがとうございました。 6/6 2回目以降の式6/6 入学式実施中&看板例年「入学式」の看板が写真の撮影で混雑するため、正門の他に2ヵ所、計3ヵ所ご用意しましたので、お帰りの際に撮影にお使いください。 6/6 入学式6/5 分散登校ステップ1を終えてまずは週に1回の登校ということでしたが、様子を見ていると、長い休みの後だけに、段階的な再開は子供たちにとっては少しずつ日常に近付いていくよいステップになっているように感じました。来週は各学年2日間の登校、再来週は1・2年生が3日間、3年生以上の学年は毎日の登校になります。 ステップを踏む中での子供の様子をしっかり掴み、次のステップにつなげていきます。引き続き感染予防に努めながら、子供たちの学びを広げていけるよう、これからの教育活動についての検討と実施を続けていきます。引き続き、ご理解、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。ご心配なことがありましたら、いつでも担任、学校にご相談ください。 明日は入学式2ヶ月遅れになりましたが、始まりの式がすてきな小学校生活のスタートの場になりますように・・・心を込めてお祝いいたします。 入学式のご案内 http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa/... 6/5 分散登校6年生Bグループ教室では、初めに担任の先生から自己紹介があり、子供たちはこれからの学校生活への期待を膨らませた様子でした。 スタートは少し遅れました。今までと様々な面で違いがあります。そんな大変さはあると思いますが、6年生という最高学年の自覚をもってこれからの松沢小学校をどんどん引っ張っていってほしいです。担任をはじめ、教職員一同、6年生の立派な姿を楽しみにするとともに、がんばっていけるようにしっかりサポートをしていきたいと思います。 6/5 ステップ1最後の登校は6年生今日はだいぶ暑くなってきました。そんな中ですが、6年生が元気に登校してくる姿を見てうれしくなりました。これで今週は1回ずつ、全学年・学級が登校してきました。 後ほど、6年生の学習などの様子をお伝えしていきます。 ちなみに、学級数の増加に伴い、6年1組の下駄箱は写真の場所に新設されましたので、ご紹介させていただきます。 6/5 分散登校くすのき学級まずは、新しい学校での過ごし方、きまりについて確認を丁寧にしていきました。その後は、休業中のことをみんなの前で話す時間もありました。しっかり話をして、みんなに拍手をもらっていました。 再開した学校は感染予防のため、「子供たちが口も開けず、静かに座って話を聞いているだけ」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。感染予防ということで、グループでの交流などは当面難しいですが、全員マスクを着用していますので、手を挙げて発言をしたり、適切に距離をとった上で、前に出て発表をしたりする機会は授業の中でも作っていくことができます。何ができるか、感染予防に気を付けながら、安全にできることをさらに考えていきます。 6/5 分散登校3年生Bグループ分散登校中のきまり、提出物などの確認をして、3年生の学年のめあてについて考えていました。算数では、早速新しい内容にも入っていました。 |
|