日々の学校生活の様子をお伝えしております

7/21 3年総合的な学習の時間

画像1 画像1
タブレットPCを使って、文字の入力の仕方を学んでいます。

7/21 5年算数の授業

画像1 画像1
小数のわり算。あまりの小数点をどうするのか、話し合いが盛り上がっています。

7/21 4年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組と3組の合同体育。50メートル走のタイムを計測します。

7/21 1年交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなってしまいましたが、安全に登下校をするために、実際の通学路で、正しい歩行の仕方や横断の仕方を学習しました。

7/21 おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
本来ならば、夏休み初日だったのですが、仕方がありませんね。あと9日間、安全に配慮して教育活動を行っていきます。掲示物は6年と5年の教室前の廊下からです。大阪府堺市にある仁徳天皇陵は、世界遺産にもなっていますが、深沢小の学区域図に当てはめると、その大きさが実感できます。5年生は、米づくりの学習をしています。家庭で食べているお米の袋を持ち寄ったのですが、産地や銘柄が多岐にわたっていることが分かります。

7月20日(月)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 7 月 20 日分)
【献立】ひじきごはん・かきたま汁・和風サラダ・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
押しむぎ 福岡県
とり肉 山梨県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
たまご 群馬県
ひじき 国産
生わかめ 三陸
にんじん 徳島県
こまつな・ねぎ 茨城県
ごぼう・キャベツ 群馬県
きゅうり 秋田県
だいこん 北海道
干し椎茸 九州
ごま ナイジェリア・パラグアイ


7/20 昼休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
ミストシャワーが大人気。カメのひなたが、珍しく上陸しています。

7/20 3年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ひなたとひかげ。地面の温度を工夫して測ります。

7/20 5年体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では、短縄の持久跳びやリレー、体育館ではシャトルランを行いました。

7/20 1年生活科アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの晴れ。アサガオが大分咲いています。その様子を観察しています。

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  7 月 17 日分)
【献立】ソース焼きそば・野菜の中華味・カップヨーグルト・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
中華麺 準強力粉…アメリカ・カナダ
とり肉 宮崎県
にんじん 北海道
もやし 栃木県
キャベツ 群馬県
たまねぎ 兵庫県
きゅうり 秋田県
だいこん 北海道


7/17 図書室から

画像1 画像1
今日は何の日の掲示と、有名人?の言葉です。光化学スモッグ。今でも注意報が発令される日がありますが、私が小学生の頃は、大変だった記憶があります。ぼのぼのはコミックですが、テレビアニメにもなっています。土曜日の早朝の5分間の放送です。ご存知の方はいらっしゃいますか?

7/17 3年外国語活動の時間

画像1 画像1
英語の数字の歌を歌います。どんどんスピードが上がっています。写真には写っていませんが、担任の先生も必死でした。

7/17 1年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
少し前に算数の学習で取り組んだ掲示物を紹介します。写真はたし算の絵本です。たし算を使う場面のお話を作り、絵を描きました。ひき算でも同様の学習をします。計算する力も大切ですが、問題文を考え、作る力も大切です。

7/16 保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は三日間にわたってすべての学年の保護者会を行いました。本来なら各教室で開催するところでしたが、感染拡大防止のため、体育館と視聴覚室、4組は総合学習室で行いました。
2学期以降の保護者会については、状況を踏まえての開催となります。ご協力をお願いいたします。写真は1年生の保護者会の様子です。

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 7 月 16 日分)
【献立】ごはん・豆入り筑前煮・フルーツポンチ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 宮崎県
大豆 北海道
さつま揚げ たら…アメリカ、えそ…タイ
いとより…マレーシア・インド
にんじん 北海道
さやいんげん 茨城県
ごぼう・こんにゃく 群馬県
たまねぎ 愛知県
しょうが 埼玉県
じゃがいも 石川県
みかん缶 国産
パイン缶 沖縄県
黄桃缶 山形県・青森県


7/16 6年 私たちにできること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語。自分でテーマを決め、下調べをし、構想をノートにまとめ、今日は原稿用紙に提案文章を完成させます。
どの子も準備がよくできていて、集中しながら文章を書いていました。6年生の学習には力強さがあります。
この後できることに実際に取り組むことになっています。どんな取り組みをするのか楽しみです。

7/16 5年 砂絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が図工で砂絵に取り組んでいました。いろとりどりの砂を画用紙の上にふりかけ、指や筆で砂を広げていきます。色の濃淡を付けたり、グラデーションにしたりと砂を特性をよく生かしていて、素敵な作品が出来上がっています。

7/16 2年 図書室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室がようやく使えるようになりました。2年生が図書館探検をしていました。3つのミッションを解決しながら、図書室や絵本の部屋の本の配列を調べたり、お目当ての本を見つけたり、図書司書の先生と交流したりしていました。

7/16 6年算数 計算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数÷分数の計算の仕方を考えます。最終的には割る数の分母と分子を入れ替えてかけるのですが、どうしてそうなるのか、授業の中でいろいろな方法を出し合ったことが、この掲示から分かります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

おしらせ

学校評価

4年

5年

6年

専科