9/11 液体粘土 1年生まずは薄い段ボール紙にクレヨンで好きな色を付けていきます。下の段ボール地が見えなくなるように、隙間なく描いていきます。そこで「液体粘土」が登場。表面を覆うように、全体に塗っていきました。せっかくのきれいな色が隠れてしまいましたが・・・大丈夫!そしてタイトルの「きもちいい」は、この液体粘土に触る感触ですね。 次に、指でそこに絵や模様を描くと、下に描いたきれいな色がくっきり顔を出しました。強めに描くのがポイントです。 乾くと、粘土が固まります。どんな作品になるのか、また見に行きたいと思います。 交通安全についてこれからもう少しすると、気持ちの良い季節には入り、自転車に乗る機会も増えるかもしれません。小学生の交通事故は自転車の事故が多くなっています。この夏休み中にも、大きなけがにはつながらなかったものの、自転車で車との接触の事故が起きています。 大切な命を交通事故から守るために、日頃から、ご家庭でも交通安全についての話をし、子供たちの意識を高めていただければと思います。 先日、朝の時間に複数の子供を乗せて猛スピードで人の流れの中を通り過ぎていく自転車を見かけました。朝の忙しい時間、急いでいたのでしょう。でも、もしも転倒したり、衝突事故にあったら、と思うとぞっとします。私たち大人も、普段からの自転車の乗り方や交通ルールを守った歩行など、交通安全に気を付け、範を示したいものです。 配布文書「交通安全について」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 9/11 3つのたし算 2年生問題から作った 3+6+4 という式の計算の仕方を考えていきます。 2つの数をたすたし算はお手のものです。まずは、順番に計算をして、答えを出していきました。発表すると何通りもの計算のやり方(順番)が出てきました。どれも答えは同じになっています。このことから、3つの数のたし算では、どこからたしても答えが等しくなると言えることが分かりました。 みんな違うやり方だけど、どれも正しく、みんなでこの「ひみつ」に辿り着くことができました。 ちなみに、よくある間違いです。 3+6=9+4=13 これだと等号が成り立ちませんね。正しくは、 3+6=9 9+4=13 としなくてはいけません。9を重ねては使えません。等号の左右は必ず等しくならなくてはならないのです。小学生あるあるです。 9/11 校庭で 6年生振り付けもだいぶ覚えてきています。立ち位置や動きを確認していました。 例年とは勝手が違い、多少戸惑いながらの本番に向けての練習が続きます。 これから校庭では、少しずつ複数学級での練習や学年での練習が出てきます。 9/11 個別の学習 くすのき学級わり算の筆算で、商の見当の立て方が分からなくなって困っていた子は、先生と前の学習を振り返り、一緒に考えて問題を解決していました。 そういえば、くすのき学級の稲が穂を付けました!稲の花も咲いています。いつもは夏休み中に咲いて、子供たちは見られないことが多いのですが、植えるのが遅かったことで、今年はしっかり見られてラッキーでしたね。 9/11 今週は明日まで学校です明日は、土曜授業があります。1日中雨の予報で、気温は少し下がりそうです。 2学期からは、登校時間が全校で、 8時10分から20分 となります。8時10分までは、間隔を開けて待ち、数回に分けて順次入室していきます。熱中症予防・感染予防のため、早く登校しすぎず、登校時間に合わせたの登校をお願いします。ずいぶん分散はしてきたものの、まだ8時10分の入室開始時が混雑しています。8時10分を過ぎてから、8時15分から20分くらいに学校に到着するように来るとスムーズに入室できると思います。ご協力よろしくお願いいたします。 9/10 3年生 初めての毛筆前半は、学習の進め方を中心に、準備の仕方や用具の名前、筆の使い方、うでの使い方など多くのことを学びました。 後半は、筆で細い線や太い線、ぐるぐるした線を書いた後、横画の書き方を学習しました。 最後に、半紙に「二」を書きました。 子供たちは、「楽しかった。」「難しかったけれど、またやりたい。」「次はどんな字を書くのかな。」と楽しみにしている様子でした。 9/10 めあて 1年生9/10 5年 国語全国紙は、日本全国の人に共通している内容であること、地方紙は、その地域の人にとって身近な内容で書かれているということを知りました。 自分が持ってきた新聞をそのような視点で読んでみると、いろいろな発見があったようです。 地方紙は、「地域の人にインタビューした記事が多い」などの声が聞こえました。 9/10 1年 生活科高い木の枝に向かって水を飛ばす子、回転しながら水を飛ばす子、地面に絵を描く子など、いろいろな楽しみ方をしていました。水をくみに水道へ行き、虹ができて喜ぶ子もいました。また、自分の頭や体に水をかけ、涼む子もいました。 タオルや濡れてもよい靴を準備してくださり、ありがとうございました。おかげで、子供たちが思いきり楽しむことができました。 水鉄砲は、持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでみてください。 お礼をいただきました!なんと学年目標「One step to tomorrow 〜明日への一歩〜」がプリントされたトートバックです!うれしそうに持ち帰った子供たち、早速使っている子も見かけました。 素敵なプレゼントに六年生一同、感謝です。 9/10 4年 スローガンを考えました!事前に学級全員にアンケートを取ってから話し合いをしたことで、みんなの思いをのせたスローガンを決めることができました! 今後も、こうした話し合いの時間を、学級の中で大切にしていきたいと思います。 9/10 説明する 6年生「あ!」 「あっ!」 「あーっ!」 と周りも考え方が分かってきたようです。 「なるほど」 「そういうことか」 皆も納得して、説明した子もうれしそうでした。大切な活動ですね。 9/10 社会科 5年生これから、日本の農業と漁業について学んでいきます。そして、それらを通して、日本の食料生産についての考えを深めていきます。 サンマの不漁が伝えられていますが、タイムリーな話題についても考えていってほしいです。最近、サンマのことを考えながら歩いていたら、窓ガラスから反射した光がサンマに見えました・・・ 9/10 のどがかわいたら きはだ学級遊んでいて、つい夢中で水分をとるのを忘れたり、最近はマスクをしていて水分の不足に気が付かないということも指摘されています。まだまだ暑い日がありますので、気を付けたいですね。 ちなみに子供たちは皆、「のみものをのむ。」を選んで正解していました。「大人にのどがかわいたことを伝える」も正解ですね。 9/10 ただのグルメマップではない くすのき学級いくつか挙げられたグルメがどこのグルメか探っていきます。 「和歌山ラーメン」は、分かりやすい、和歌山県!おいしいですね。 次に「三輪そうめん」は、・・・三・・・三重?NO!奈良県でした!これは難しかったです。 そして次の「姫路おでん」は、姫路・・・姫路は、滋賀県?え、京都府? その時です。 「姫路城は?」ということをヒントに、正解!兵庫県という答えが出てきました。関連の情報もからめて進んでいきます。 くすのき学級の「わたしたちの日本」〜ご当地グルメを探れ〜・・・ただのグルメ情報ではない! 9/10 しき 3年生動作の大きさで音のコントロールをすると聞いて、大きな音のときは大きく、小さな音のときは小さい動作で指揮をしていました。のりのりの指揮、ダイナミックな指揮、ちょっとはずかしそうな指揮、色々な指揮があって楽しかったです。 9/10 今月の避難訓練9月は地震から出火、校庭への避難の後、第二次避難場所である第二校庭への避難をする訓練です。まだ、全員集まることはできないので、廊下までの避難を行いました。 2学期も、毎月様々な想定で避難訓練を行っていきますが、全て廊下までの避難で計画をしています。実際に動けない部分は、各学級で指導をし、命を守る訓練を続けていきます。 9/10 学校のごみ 4年生今日は、主事さんから学校で出るごみについてのお話を聞いていました。ごみの種類や分別の仕方、処理の方法について聞き、初めて知ることもあって驚いていました。 最後に質問もして、分からないことを解決していました。なかなか外に出ていけない中でこういったお話を直接聞けるのは貴重な機会ですね。 9/10 I like 2年生今日は、「I like〜」の表現を使って好きな色を発表していました。 「What color do you like?」 担任がお手本を示します。 「I like orange.」 続いて、子供たちも次々と発表していました。 「I like red.」 「I like purple.」 「I like pink.」 みんな積極的に発表していました。楽しそうです。 私は、紫色のことを英語でパープルって言うなんて、中学生になるまで知らなかったです・・・ |
|