折り紙のプレゼント6年生からの提案「赤堤小をもっと楽しくするために」そのような中で、6年生が動き始めました。自分の所属する委員会で、「今だからこそできること」や「今でもできること」を一人ひとりが考え、アイデアを出し合い、それらを「6年生の提案」としてまとめました。提案の中には、「テレビ放送を使ったふれ合い活動「アンケートを行っての音楽放送」「感染症予防に関するクイズ」「手洗いカードづくり」など、現在の状況を踏まえたアイデアが数多く見られました。 これらの提案を集約して掲示するとともに、そのアイデアを「6年生からの提案」として、5年生に送りました。5年生に送られたシートには「5年生のみなさん、一緒にがんばりましょう!」と書かれています。学校のリーダーである6年生が、5年生と一緒に「もっと楽しい学校」をつくっていこうというメッセージが込められていることを感じます。6年生がリーダーとなり、5年生が6年生をフォローして、「もっと楽しい赤堤小学校」の実現に向けた取り組みがスタートしました。 給食が始まりました引き続き、安全・安心で、おいしい給食の提供のため力を尽くしてまいります。 クラスの仲間に会えるときそこで、3年生以上の学年では、学校で会うことができない同じクラスの仲間たちに、メッセージカードを書いてきました。AグループからBグループへ、「今日、Aグループではこんなことがあったよ。」などと紹介します。Bグループの子どもたちは、Aグループからのメッセージを受けて、Bグループでの出来事を紹介したり、みんなで一緒にやってみたいことなどをメッセージにして返します。このようなやりとりを進めてきました。 いよいよ学校再開の直前になりました。子どもたちのメッセージには、「やっと会えるね。」「22日が楽しみです。」「一緒に楽しく過ごしたいですね。」などのメッセージが並んでいます。 子どもたちのこの期待を受け止め、「もっと楽しい学校づくり」を合い言葉に、学校再開に向けて力一杯の準備を進めてまいります。 1年 アレルギー指導養護教諭から「アレルギーとは何か」「どのようなことに気をつけたらいいのか」などの話をした後、栄養士よりトレーの色分けや牛乳パックをつぶす際の注意点について話をしました。 全ての子どもが安心して、楽しく給食を食べられるよう、学校でも細心の注意をはらい、提供してまいります。 全校一斉の登校に向けて
来週から全校一斉の登校が始まります。
学校では感染対策として持ち運びもできるパーテーションを作成し、給食の時間や対面となる専科教室等で活用する予定です。 学校主事が総出で作成し、準備を進めています。 来週、今まで以上に元気な子どもたちの声、姿が学校にあふれることを楽しみにしています。 読みたい本が選べるように…給食が始まります
来週22日の通常登校から給食が始まります。あたらしい生活様式の中での給食指導のため、研修を行いました。子どもたちにも配膳の仕方などが分かりやすく伝わるよう、まずは、個包装やカップで配れるものを中心としたメニューにしました。メニューや配り方を栄養士さんと調理員さんが工夫してくれました。
校庭での活動が始まりました。
今週より、クラスごとに校庭や図書室の割り当てをし、活動場所が広がりました。
1時間を前半と後半に分け、20分程度から体を慣らしていきます。 校庭での活動の際にもこまめに水分補給できるよう、また、その際にも密にならないよう、校舎1階のベランダにいくつかの長机を用意し、水筒置き場としています。 かなり暑い日が増えてきました。登校時は帽子をかぶるなど、ご家庭においても熱中症の予防を心がけていただけますようお願いいたします。 今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました
今週のおうちでチャレンジやってみたを更新しました。
分散登校も2週目に入りました。 おうちでチャレンジしたことが学校のいろいろな場面で発揮されることを楽しみにしています。 入学式に向けて2入学式に向けて今年度は、世田谷区の方針に基づき、規模を縮小しての実施となります。しかし、1年生の入学式は、一度きり…そう考えて、教職員が何度も計画を練り直し、準備を進めてきました。臨時休校で自宅で過ごす6年生の力を借りる場面もありました。体育館への入り口には、6年生の折り紙アートが並んでいます。その間に6年生から1年生へのメッセージも掲載されています。折り紙アートは、自宅学習の課題の一つとして、6年生が工夫をして作ったものです。 本日の午後は、全教職員で明日の入学式の準備を行いました。 分散登校 2年生から1年生へのメッセージ分散登校 6年生から1年生へのメッセージ昨日と本日は、1年生と6年生が登校しました。1年生は、明日、入学式を迎えることになりますが、その前に教室に入って過ごしました。 例年の春には、6年生が1年生の教室に入って、1年生の朝のしたくの手伝いをします。困っている1年生に6年生が声をかけます。今年度は、「密」を避けるため、その取り組みは行えません。しかし、6年生は、一緒に登校してきた1年生を見て、1年生にメッセージをお送りました。1年生の各教室の入り口に、そのメッセージが掲示されています。その一部を紹介します。 ○一緒に活動することが、今はできないけれど、できるようになったら、一緒に遊ぼうね。 ○1年生の教室を見て、きちんと先生のお話を聞いていて、静かに座っている一生懸命な姿がとてもかわいくて、かっこよくて、驚きました。きみたちは、もう、小学生の一員です。がんばってください。 ○やっとランドセルを背負って、ちゃんと登校できたね。初めての教室は、どうだったかな?学校生活を楽しんでね。 (原文は、ひらがな又は漢字にルビをふって掲示しています。) 赤堤小学校の6年生が、1年生を見つめるあたたかい眼差しを感じます。 直接の交流ができるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうですが、今、できる手立てを工夫して、交流を深めていきたいと考えています。 今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました
前回の「おうちでチャレンジやってみた」で紹介しきれなかったので追加で更新します。
分散登校で会った子ども達からも家で色々なことにチャレンジしている話を聞いています。 制作や料理だけでなく、お手伝いをたくさんやっているという子もいました。 チャレンジしてみた事から新しい発見や興味が広がりますように! 学校再開に向けて その6
今日はペダル式ふた付きゴミ箱の納品がありました。
各クラス、専科教室に設置し、マスクや使用したティッシュを廃棄するための専用ゴミ箱として使用します。 あした、まってるよ
分散登校が始まりました。でも、登校してきたのは、クラスの半分です。一緒にはできないけれど、おもいは一緒であることをメッセージに残しています。これからも子どもたちのつながりを大切にしていきます。
分散登校初日を終えて
分散登校初日が終わりました。
児童の下校後は教職員で分担して、校内の消毒作業を行います。 教室の机やいす、ドア、流しなど児童のよく触れる部分に加え、職員同士の感染を断つために職員室等の消毒も行いました。 今週の「おうちでチャレンジやってみた」更新しました友達の工夫を見て、自分ならどんなものをつくるか考えるのも楽しいですね。 学校再開に向けて その5行事門付近に表示を貼り、多目的室や家庭科室のベランダにて検温ができるようにしています。 |
|