12/19 まとめ 1年生1学期の平仮名に続いて、2学期は片仮名と漢字の学習が始まり、毎日少しずつ進めてきました。たくさんの文字を覚えるのは大変だったと思いますが、ご家庭での協力もいただきながら、がんばったことと思います。ありがとうございました。 小学校では、どの学年でも毎学期、新出漢字の学習をして、学期末の「まとめのテスト」は、その学期の漢字の学習のまとめとして必ず行います。小テストなどで積み重ねた力をまとめのテストで発揮!といきたいところですが、まとめてのテストは、しっかり定着していないと満点を取るのは難しいです。そこで、終わってからの復習が大切になってきます。 別の学級では、テストが戻ってきて、間違いの直しをしていました。再テストなども実施して、しっかり習熟できるようにしていきます。 前にも、どこかで書きましたが、テストは、それ自体ももちろん大事ですが、その後復習をして、できるようになるのが大切です。漢字のまとめテストなどは、特にそうですね。上手に活用して、しっかり習熟できるよう指導していきます。 12/19 今日は土曜授業換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みが厳しくなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/18 くすのき学級 社会科見学ふり返り写真を観ながら見学した場所について詳しくふり返りをしました。特に国会議事堂は、話し合っている場などがよくニュースで見られるため、「ここがそうなのか。」と印象に残っているようでした。 ふり返りが終われば、フリートークタイム!それぞれ見学した感想や考えを思い思いに話しました。 子供たちにとっては待ちに待った学校外での行事。ちょっとした遠足気分で、楽しく学習ができたようです。 12/18 おみせやさん 1年生それぞれ、「ものの名まえ」をたくさん集めて「おみせやさん」を開く準備をしていました。 いろいろなお店があります。「きょうりゅう」を売るお店や「こん虫」を売るお店、「ぶんぼうぐ」のお店もありました。自分の好きなものを中心に考えてお店をつくったようです。 これは国語の学習なので、大切なのは、このおみせやさんの活動を通して使う「言葉」です。それは、品物の名前や、売ったり買ったりする際にやりとりをする会話などです。品物の種類もたくさんあるので、タイトルである「ものの名まえ」もたくさん覚えられそうです。 学習や生活を通して、学年に合った語彙を身に付けていくことはとても大切なことです。この学習でも、たくさん語彙を増やせそうです。 そうそう、「いろ」を売るお店というのを作っている子もいました。とってもすてきなアイデアだなあと思って感心しました。好きな色について話をしたり、ちょっと変わった色の名前について話をしたりして、お店でのやりとりの会話も弾みそうです。 12/18 安全なくらし 3年生今日は、知っていることや資料から、気付いたことを出し合い、学習問題を作っていました。子供たちが、興味をもったり、課題意識をもてそうな資料や写真、先生からのクイズなどが出され、学習問題へとつながっていきます。 今後、火事の実態や消防士の仕事の内容などにも詳しく触れながら学習を進めていきます。また、「消防署」と混同されがちですが、地域の「消防団」についても学習をしていきます。3学期には、消防団の方々にゲストティーチャーとして来ていただくことも予定しています。 12/18 0度 4年生前回は、水を沸騰させる実験を行っていましたが、今日は、水を冷やして凍らせる実験です。 水を氷水(食塩入り)で冷やし、温度を下げていきます。各机で、時間と温度を計測しながら、水の変化の様子を観察しています。 「0度になった!」 「でも凍らないです!」 「何で!?」 さて、この後、無事水を凍らせることはできたでしょうか。 それはさておき、この実験を見ていて思い出したんですが、昔、この実験の時にアイスキャンディーを作って食べた記憶があります・・・今は絶対できないですが・・・楽しい思い出です。ぜひお家でチャレンジしてみてください! 12/18 九九の習熟 2年生九九検定も、各段に「上がり(通常の九九)」「下がり(逆から言う)」「ばらばら(ランダムに言う」)」の3種類があり、全ての合格を目指しています。検定も、先生検定や友達検定、お家の方に見てもらうなど、様々です。 検定が全て終わった子でしょうか、おもしろいパズルをしていました。もちろん九九のパズルです。九九表が、いろんな形のかたまりに切り分けられており、それを81マスの九九表に置いていきます。切り分け方が、皆違うので、友達の切ったものをやると、自分とは違った問題に挑戦できます。面白い! 様々な方法を使って、九九の習熟を目指す2年生。2学期も残り1週間と少し。最後までがんばってください! 12/18 これはだれでしょう 6年生今日は、「職業」についての学習で、(歴史的)人物当てクイズをしているところでした。 どこから来たか、どんな仕事をした人か、などの英語でのヒントを基に当てていきます。見たときは、スペインから来た宣教師の問題でした。超有名人です。子供たちもすぐに答えが分かったようです。 今日は、3・4組が社会科見学に出かけていて、ここで外国語をしている学級と、もう1学級は校庭で体育をしていたので、6年生の教室には誰もおらず、廊下は静まり返っていました。人がいない学校の廊下は寂しく、寒さも一層厳しく感じます。 12/18 いろいろなコース きはだ学級今日は、体育館で歩行や走行の練習をしていました。いろいろなコースを、歩いたり、ウォーカー(歩行器)や車椅子を使って進んだりしています。 棒を使ったくねくねクランクコースや縄を使ったさざ波コース(すみません、名称は勝手にイメージで付けています)などがあり、楽しそうです。 今日は、6年生が社会科見学に出かけているので、寂しいですね。もうすぐ、江戸東京博物館に着く頃かな・・・。 12/18 振り返る くすのき学級撮ってきた写真を使って振り返っています。バスから見えた景色や見学した江戸東京博物館のこと、国会のことなどを順に思い出し、感想をまとめています。 江戸東京博物館が両国にある(国技館のすぐ横です)ので、バスで行くときにスカイツリーのすぐ下を通ったそうです。江戸東京博物館からもすぐ近くに見えました。 国会議事堂の中の豪華なつくりや、あらためて議場の中の細かいところにも目を向け、感想を言っていました。 そして、忘れてはいけない「お弁当」の感想もありました。昨日は、自分でお弁当を作ってきた子もいたようです。 東京の小学生は、国会議事堂の見学ができるなんて・・・地方っ子としては、うらやましい限りです。 12/18 年末大そうじ大作戦!! 5年生掃除の学習では、机をぞうきんで拭いて汚れを確かめました。念入りに拭くと、日常的な清掃では落ちていない汚れが出てきます。定期的に、より念入りにそうじすることが必要なことがつかめたと思います。 よし、大そうじだ! ということで、年末にお家をきれいにする「年末大そうじ大作戦!!」を立てていくようです。各ご家庭での大そうじの計画に組み込んだり、子供の分担として活用できそうでしたら、ぜひご活用ください。 12/18 今週は土曜日まで今日も、この後6年生は社会科見学に出掛けます。見学の人数制限により、昨日と今日、2学級ずつに分かれての実施です。いってらっしゃい、なかなか国会に入る機会はないと思いますので、しっかり見学をしてきてください。 今週は、土曜授業があり明日まで学校です。もう一息、がんばりましょう! 換気方法を変え、教室ではだいぶ暖かく過ごせるようになりましたが、定期的な換気により冷気が入ってくる時間もありますので、引き続き、防寒の備えをお願いします。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 登校時間(入室時間)の 8時10分から20分 の間に登校できるようにご協力よろしくお願いします。早すぎず、遅すぎずが安全な登校につながります。 朝夕の冷え込みが厳しくなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/17 くすのき学級 外国語初参加の一年生も、英単語のフラッシュゲームではイラストが一瞬見えると、 「キュキュキュ、キュウリ!」「キューカンバー!」 と声に出し、楽しく参加できました。 12/17 くすのき学級 紙すきハガキでリサイクル体験1、牛乳パックを切る 2、表面のフィルムを剥がす 3、手で千切る 4、ミキサーで水と一緒にさらに細かくする と準備だけでも大変でしたが、紙すきハガキ作りは楽しいようで、どんどん作業が進みます。3回目となる今日では、紙すきキットの使い方も覚え、子どもたちだけで作業できました。 今学期でたくさん作り、冬休み中の年賀状や3学期の学習で活用していきます。 12/17 学習の種 1年生今日は、水のかさの「くらべかた」のよいところを考えていました。 ・片方を空にして、もう片方の水を移して比べる方法 ・同じカップに移して比べる方法 ・小さいカップに何杯分かで比べる方法 それぞれの「よさ」を出し、どの方法がより良いかを比べていました。どの方法にも良さがあります。全て、子供の思考の中で、通ってくる道筋です。もう少し進むと、単位なども習い、便利な方法として「これを使おう」と決めていきますが、今はいろいろな考えが出てくることが大切です。 そこにつながってくるのは、普段の生活経験です。ジュースを分ける、多く入れすぎて他のコップに移す、きょうだいで量の多い少ないでけんかする・・・ちょっとした日常のこと、生活の中での経験の全てが「学習の種」になって、子供たちの中に植わっています。お家では、たくさん種を蒔いてください。学校では、水をやり、芽を出したら日を当てて、大きく育つようにしていきます。 12/16 トレーニング 2年生コーナーにある用具の使い方や並べ方をグループで考えて活動します。初めのうちは、数や早さを競うものが多かったのですが、そのうち動きの面白さや考えたコースをやり遂げたことをほめあったり励まし合ったりしていました。 12/17 Vegetables くすのき学級今日は、野菜「Vegetables」の言葉をたくさん学習して、それを使ったゲームをしていました。 carrots potatos pumpkins mushrooms・・・ ゲームは、「Sugoroku Game」です。じゃんけんをして、コマを進めていきます。もちろんじゃんけんも英語式です。 楽しそうに繰り返し取り組んでいました。 12/17 思いやりのある正しい行い 2年生前には、「論語」に出てくる孔子像(実物大)があります。孔子はかなり大きな人物だったそうです。論語は、これまでにも学んでいるので、子供たちは孔子さんの大きさもよく知っています。 今日取り組んでいたのは、 子曰、徳不孤、必有隣。 (思いやりのある正しい行いをしている人には、かならず自分のことを分かってくれるひとが現れる、という孔子の教えです。) 歴史的な背景や当時の状況にも触れながら内容をつかみ、ことばの響きやリズムを感じながら、何度も読んでいました。最後は後ろを向いて暗唱もしていました。 孔子も大きいですが、ザリガニのお母さんも大きいです。手を広げてアピール! 「私のかわいい赤ちゃんを大事に育ててくれる方はいらしゃいませんか。」 引き続き、ザリガニの赤ちゃんをお分けしています。お気軽にご連絡ください。 12/17 ヘイ! きはだ学級音楽では、「ジングルベル」を歌っていました。皆、大好きな曲のようで、合間のかけ声も、「ヘイ!」と勢いよく、楽しそうに歌っています。次に音階で歌う練習をして、ハンドベルでの演奏につなげるようです。ベルの音に、季節を感じました。 12/17 どれにしようかな 6年生6年生の廊下には、家庭科で取り組んだ「自分たちで考えた献立給食」の掲示がされています。各クラス5〜6種類、グループに分かれて作成したものが貼られています。 これから、皆で投票をして、実際に給食の献立として出されるものを決めていくそうです。選んだ献立にシールを貼るところがあります。どれも栄養のバランスがしっかり考えられたメニューになっています。 実は、昨日の家庭科の様子をお伝えした中に、シールが写った写真を載せていたんですが、記事の中で触れるのを失念してしまいました。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... どの献立が選ばれるのでしょうか。私もシールをいただいたので、よく見て各学級1つずつ選んでこようと思います。 |
|