5/29 目撃!ブルーインパルス航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」が、新型コロナウイルスに対応する医療従事者などに、感謝と敬意を示すために、東京都心上空を飛行しました。おそらく、駒沢公園の近くにある大きな病院で働く人たちを応援するために飛んだのではないかと思います。ご覧になった方はいらっしゃいますか? ちなみに、「ブルーインパルス」が、東京上空を展示飛行したのは、1964年の東京オリンピック開会式、2014年の国立競技場改築に伴うお別れイベントに次いで、今回が3度目なのだそうです。 職員室から飛び出した先生方は、白い飛行機雲をしばらく見守っていました。 写真は、Y先生が撮影したものです。 5/29 【深沢小発】分散登校について(第2報)
6月1日(月)から分散登校を開始いたします。6月第2週以降の分散登校と、ご家庭でご留意いただきたいことをお知らせいたしますので、お読みください。
http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... 登校前の検温と健康観察カードへの記入を必ずお願いいたします。 体調が悪い場合は無理をさせず、お休みをするようお願いいたします。 登校時は、必ずマスクと帽子(1年は黄色)の着用、水筒(中身は水)、ハンカチ、マスクを入れるビニール袋を持たせてください。 登校初日の持ち物は、上履き、防災頭巾、連絡帳、連絡袋、筆箱、学習課題(封筒に入れて)です。ランドセルで登校します。 学校をお休みする場合は、従来の連絡帳の他に、当面の間、電話やメールによる連絡も可とします。 深沢小学校 03−3428−1366 臨時携帯電話 090−7194−6266 (いずれも8:00〜8:30の時間帯) また、メールの場合は、8:30までに 学校の代表アドレスdai032@setagaya.ed.jpにお休みの連絡であること、学年、組、氏名、健康状態をお送りください。 1年生は、登校時に玄関で手をアルコール消毒します。手があれるなど、アルコールの使用ができない場合は、学校までご連絡ください。 5/29 ニューライフFUKASAWA02来週からすこしずつですが、いよいよ学校はじまりますね。先生たちはすごく楽しみにしています。 でも、みなさんが 健康安全にすごせることが一番です。 そこで、先生たちが深沢小学校の新しい学校生活の過ごした方を考えました。 その名も 「ニューライフFUKASAWA02」!!! 分かりやすく動画にまとめたので、来週の登校前までに、ぜひおうちの人と一緒にみてくださいね♪ 先生たちより 「ニューライフFUKASAWA02」!!! 5/29 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきのう、ていがくねんのこが、おかあさんといっしょに、せいかつかのはちうえのかんさつをしているところにであいました。この2かげつで、わたしがじこしょうかいしたふかさわしょうのこは、ぜんぶで5にんです。のこりのやく680にんのことも、はやくなかよくできるといいなとおもいます。 きょうは、「ありがとうをかたちに」ということについておはなしします。 さいきんのしんぶんに、こんなきじがでていました。 とうきょうとえどがわにすんでいる、こうこうせいふたりが、えどがわくやくしょではたらくひとたちに、てづくりの「マスクホルダー」をプレゼントしたそうです。そのこうこうせいのひとりは、がっこうでデザインのべんきょうをしていて、しんがたコロナのためにおおいそがしのくやくしょのひとたちに、かんしゃのきもちをつたえたいとかんがえ、ともだちと「マスクホルダー」をつくって、わたしたのだそうです。 ほかにも、はいしゃさんなどでつかう、「フェースシールド」をじぶんでつくって、プレゼントしているしょうがくせいや、ごみをあつめるしごとをしているしごとをしているひとたちに、てづくりマスクをわたしたしょうがくせいなど、「ありがとう」のきもちをかたちであらわしているニュースを、いくつもめにしました。 じぶんのおもいやきもちを、じぶんのとくいなほうほうで、かたちにできるって、ほんとうにすてきなことだなとおもいます。 そのためには、じぶんのことだけでなく、まわりのひとやできごとにも、きづけるたかいアンテナをもちたいですね。 さあ、らいしゅうから、1がっきがはじまります。 このしゅうまつに、がっこうのじゅんびをするひとが、たくさんいるとおもいます。 あたらしいうわばきをよういしているひとは、もうだいじょうぶだとおもいますが、いままでのうわばきを、あらってつかうよていのひとは、ねんのため、いちどはいておきましょう。3かげつで、あしはおおきくなります。あたらしいがくねん、クラス、そしてじぶんのなまえもかいてあるかどうか、チェックしておきましょう。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/28 ロイロノート・ズーム会議
午前中に5,6年生の担任からクラスの子どもたちに向けてロイロノートのテスト配信を行いました。みなさんに届いたでしょうか。
その後、全教員でロイロノートの実用に向けた研修会を行いました。この時に何人かの子どもたちから早くも課題の返信がありました。ZOOM会議で在宅勤務の先生が自宅で研修会に参加できるようにしました。ロイロノートで何かわからないことがありましたら遠慮なくご相談ください。 研修後にはZOOM会議で引き続き職員会議をしました。学校の再開について教員で共通理解をしました。 本校では休業中にICT担当教員が中心となってICT環境の整備に努めました。まだ試行的でありますが学校としてできることに取り組んでいきます。 5/28 ふかさわしょうがっこうのみなさんへきのうは、かみなりはなりませんでしたね。 きょうは、ひなたはなつのようなあつさです。 きょう、5,6ねんせいは、はじめて「ロイロノート」をつかいました。せんせいがたは、みなさんからとどいたへんじをみて、うれしそうでした。なかには、つかいかたがわからなかったひともいるかもしれません。がっこうにきたときに、たんにんのせんせいにしつもんしてみてください。 このあいだ、「とうきょうスカイツリー」についておはなしをしました。 スカイツリーは、テレビやラジオなどのでんぱを、とおくまでとどけるやくわりがあります。スカイツリーができるまで、そのやくわりをはたしていたのが、「とうきょうタワー」です。 とうきょうタワーは、いまから62ねんまえ、1958ねんにかんせいしました。たかさは333メートルです。 わたしは、20ねんぐらいまえ、とうきょうタワーのすぐちかくのしょうがっこうにつとめていました。よる、しょくいんしつのおおきなまどから、とうきょうタワーのきれいなライトアップがよくみえたことを、いまでもよくおぼえています。 きょう、5がつ28にちから、とうきょうタワーのてんぼうだいが、1かげつはんぶりにさいかいしました。 いつもであれば、エレベーターでいっきにあがることができるのですが、いまは「さんみつ」をさけるために、エレベーターは、おもにおとしよりや、からだがふじゆうなひとがつかうことになっています。 では、ほかのひとは、たかさ150メートルのてんぼうだいまで、どうやっていききするのでしょうか? なんと、600だんのかいだんをのぼりおりするのだそうです。 いぜん、このかいだんをのぼったことがあります。てっこつのあいだから、したのけしきがみえて、スリルがありました。のぼりおわったときは、「やったぞ!」といういいきぶんでした。トレーニングにはよさそうです。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/28 3年生のみなさんへ学校で育てていたキャベツにモンシロチョウのたまごがついていました。葉から切り取って今は理科室においてあります。先生の指とくらべて、この大きさです。(写真)このたまごがあのモンシロチョウになります。たまごから今は、よう虫になりました。キャベツを元気に食べています。 育てているホウセンカとヒマワリは育っていますか。学校でここまで育ちました。 ヤゴも元気です!!! iPhoneから送信 5/28 5・6年生 ロイロノートテスト配信ありがとう!まず、ロイロノートで提出くださったみなさん。早速ありがとうございます!! 力作ぞろいで先生たちはびっくりしたとともにとてもうれしいです。コメントを入れたいのですが、ロイロノートの機能として簡単な返事しかできません。ごめんなさい。 次に、操作の質問をしてくれたみなさん。学校が始まったら説明しますので、心配しないでね。 最後に、「送る」に送ってしまっている友達がいます。「提出」の「テスト配信提出」に送ってくださいね。 56年の先生たちより 56年ロイロテスト配信についてテスト配信する画面はこのようなものです。 くわしくは、緊急メールを保護者の皆さんに10時前に送付します。確認してください。 5/27 English Ch.(イングリッシュ・チャンネル)のご案内5/27 ふかさわしょうがっこうのみなさんへあさにくらべて、きおんがあがっています。ゆうがたは、かみなりがなるかもしれません。 きょうは、がっこうにはちょくせつかんけいないおはなしをします。 しゃしんは、かながわけんよこはましにある、「ひがしかながわえき」のようすです。 したはんぶんのくろいぶぶんは、こくばんになっています。 このこくばんは、「でんごんばん」といいます。 わたしがこどものころは、どこのえきにも「でんごんばん」がありました。 おなじえきをりようするひとどうしが、れんらくするときに、「でんごんばん」につたえたいことをかく、というつかいかたをしていました。 いまは、けいたいでんわやスマートフォンなどべんりなものがあるので、いつのまにか「でんごんばん」はなくなってしまいました。 「ひがしかながわえき」では、もともとこのばしょに、りょこうのポスターがはってありました。しんがたコロナのえいきょうで、ポスターをはがすことになったとき、すこしでもよのなかをあかるくできないかと、えきいんさんたちがかんがえて、「でんごんばん」をつくったのだそうです。 えきをりようするひとたちは、「いっしょにがっこうにいこうね」「はやくかいしゃにいけますように」「JRのみなさん、ありがとう」など、ねがいごとやかんしゃのことばをかいているそうです。 ことばは、じぶんじしんを、そして、まわりのひとをはげましたり、いいきぶんにしたりするききめがあるのだなと、あらためておもいました。 いっぽうで、SNSをつかって、まわりのひとをつらいきもちにしてしまう「じけん」があとをたちません。 ふかさわしょうがっこうのみなさんには、ぜひ「ことば」をたいせつにして、まいにちせいかつしてほしいなとおもいます。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/27 56年のみなさんへこんにちは。元気にすごしていますか?午前の学習は順調にすすみましたか? 先生たちはみなさんが出した学習課題の丸付けをしたり、分散登校にむけての準備をしているところです。 そして、明日は56年生対象にロイロノートのテスト配信があります。先生たちはロイロノートの研修をしています。密にならないように場所を選んで別れて研修を進めています。 明日のテスト配信については、明日10時前に緊急メールを配信します。待っていてくださいね。 5/26 ふかさわしょうがっこうのみなさんへがっこうがはじまるので、いろいろなじゅんびをしています。 2まいめのしゃしんは、1かいのトイレまえのろうかのめじるしです。おみせなどで、みなさんもみたことがあるかもしれません。まえのひとと、あいだをあけてならぶためのめじるしです。 これだけでなく、がっこうせいかつのあたらしいルールが、いくつかあります。ちかいうちに、しょうかいしますので、せひかくにんしておきましょう。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/25 課題の配布3
午後の配布は4年生と6年生です。どの子も元気にしているようで安心しました。
来週から分散登校が始まりますが、子どもたちの心のもちようを大切にしながら学校を再開していきます。 5/25 【区教委発・3、4年対象】自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について
世田谷区教育委員会から、3,4年生児童を対象に、「自宅学習用タブレット型情報端末等の臨時貸与について」の文書が出ました。本日の学習課題と一緒に配布しておりますが、学校ホームページからもご覧になれますので、ご利用ください。
保護者あて通知 http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... 申請書 http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... 5/25 課題の配布2
10時30分からは2年生と5年生の配布です。担任の先生からは来週から始まる分散登校について話をしています。学級を2分割にするため子どもたちにAグループ(午前登校)かBグループ(午後登校)かを伝えています。A、Bについては課題の封筒にも書いてあります。分散登校のお知らせは封筒に入っています。ご確認ください。
5/25 ふかさわしょうがっこうのみなさんへこんげつ3かいめの、プリントわたしのひです。きょうは、たくさんのこどもたちが、がっこうにきてくれています。「おはようございます」や「さようなら」など、マスクごしでも、げんきなあいさつをしてくれるこが、たくさんいたのは、とてもうれしかったです。 このままうまくいけば、らいしゅうからすこしずつ、がっこうをはじめるよていになっています。がっこうせいかつをスムーズにはじめられるよう、おうちでのせいかつリズムをもどしておきましょう。あさはやくおきること、3かいのごはんを、しっかりとたべること、よるははやめにねること、スマホやタブレットなどのがめんをみすぎないことなど、「じゅんび」をしっかりとしておいてください。 それでは、またね! ふくこうちょう よねやまたけぶみ 5/25 課題の配布
毎週月曜日は課題の配布日です。朝は1年生と3年生です。今日は学校の再開に備え、子どもたちに来てもらって、担任の先生と勉強や体調などについて話をしています。皆、元気にしているようで何よりです。1年生は自分のくつを置く場所を先生と確認しています。
5/25 令和2年度入学式のご案内http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... 5/25 深沢小学校における段階的な教育活動の再開について(分散登校・6月第1週)http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/fuwa/... |
|