11/13 実践・理論・実践 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が校庭体育で、「高跳び」と「走り幅跳び」をしていました。

上から様子を見て、6年生の教室の方へ行くと、部屋を暗くして、皆でテレビを見ています。社会科かな、と思って見てみると、こちらも体育でした。走り幅跳びの仕方についての番組を見ています。

校庭で実践し、途中改めて理論を学び、また校庭で実践するのでしょう。

実際にやっているから、理論も理解できるでしょうし、それを学ぶことで、さらによい実践ができるでしょう。次の校庭での体育が楽しみですね。

11/13 分数の大きさ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の算数「分数」の学習です。

今日は、分数の大きさについて考えていました。同じ分母の分数を、数直線上に表現して、分数の大きさを確認していました。同じ分数同士で比べていくので、分子が大きいほど大きい分数ということになります。

1になる分数、1より大きくなる分数も混ざってくるので、大きさが分かりづらいところもありましたが、しっかり整理しながらまとめていました。

11/13 コイル巻き 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、「電流と電磁石」の学習をしています。

今日は、100回巻コイルを作っているところでした。これがなかなか難しく、うまく巻けなかったり、コイルが絡まったりして大変なことが多いので、5年生にとっては難関です。保護者の皆さんも、小学生のときにやった覚えがあるかもしれません。

最近のキットは、200回巻がすでにできた状態で入っているものが多く、100回巻だけ作ればいいようになっている(おそらく時間数が減っている関係で)ので、その点は少し助かりますが・・・昔に比べて、子供の手先の器用さがなくなっているのは、肌で感じるところです。実際はどうなのか分かりませんが・・・。

子供たちは、苦心しながらも真剣な表情で取り組んでいました。さあ、実験だ!

11/13 モザイクコースター くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の図工は、「モザイクコースター」の続きです。

モザイク部分がきれいに仕上がりました。これだけでも、とってもすてきに仕上がっていますが、周りの部分も模様を入れて、更に仕上げをしていくようです。模様の下書きをしていました。

「モザイクコースター」の今日の作業はここまでで、終わった児童から、紙コップを使ったきれいな飾りを作っていました。リースのような飾りになるのでしょうか。いろいろな飾り付けて、こちらもかわいく仕上げていました。

11/13 チーム きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の体育の学習です。

体育館でのベースボール型ゲームも、チーム戦に移っています。2チームに分かれて試合をしていました。守備も2人ずつ交代で入ります。

試合は、一進一退の好ゲームでした。チームの仲間が打ってセーフになったとき、素早くボールに追いついてアウトにしたとき、歓声とガッツポーズで、皆で喜んでいました。

11/13 完成 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の図工「ひかりのくにのなかまたち」の続きです。

今日は、体や手足を付けて作品を完成させていました。作業では、穴にひもを通したり、モールをねじったりする作業があります。

「むずかしいよ」「できないよ」

という声も聞こえてきましたが、先生と一緒にやったり、一人で粘り強くできるまでがんばったりしていました。こういった一つ一つの作業も、手先の感覚を鍛える大事な練習です。

さて、この作品、展示方法がまた楽しいのですが・・・「ひかりのくにのなかまたち」・・・それはまた次回紹介していきます。

11/13 九九 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、今日もせっせと九九修行中です。

今日は、計算カードを使ったゲームで楽しく九九を覚える練習をしていました。2人ペアになって、1枚ずつカードを出し合います。それぞれがそのカードの九九を唱えた後に、先生が「上」か「下」と言い、「上」なら数字が大きい方が勝ち、「下」なら数字が小さいほうが勝ちです。

九九を引く運と、上か下かが当たる運も必要なので、勝ったり、負けたりですが、5回やって、5回勝った子もいました。すごい。

計算カードを使ったゲームは、他にもあるので、楽しみながら九九を更に習熟していっててほしいと思います。普通に使う場合も、並べて順に答えたり、ランダムに並べたり、様々なやり方でやると、より九九が、頭に、体に染み込んでいくでしょう。

2年生、九九の免許皆伝目指してがんばって!

11/13 暖かい1日に

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、昨日よりも気温が上がり、暖かい1日になりそうです。週の最終日も、元気に過ごしましょう。

朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/12 4年生『道徳公開』4−3

画像1 画像1 画像2 画像2
「目標に向かって最後までがんばる」気持ちを培うため、元力士、魁皇関の話を読みました。

挫折しながらも、歴代2位の勝数を残したことに、子供たちはとてもおどろいていました。

「目標に向かってがんばるには、どんな気持ちや考えが大切?」

という問いには、
 
・全力 ・あきらめない ・強くなるぞ ・くじけない ・自分を信じる ・乗りこえる ・努力する ・けじめをつける

などの言葉を発表していました。

「今、目標に向かってがんばっているか?」

という質問には、半数以上が挙手をしました。

総合の「My 人生プラン」でも、将来の自分について考えています。みんなが、自分の目標を達成してほしいと強く思いました。

11/12 5年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習では、お味噌汁のだしに使われている食品を調べ、実際に飲み比べてみました。味だけでなく、においや、色の濃さなどについても比較しました。

「だしだけじゃ美味しくない」「これはなかなかいける」

など、おだしソムリエになっていました。調理実習を楽しみにしている児童も多くいました。

11/12 5年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間では、パナマについて調べ、プレゼンソフトを用いて発表の準備をしています。

調べ学習中に、「明日の夜、サッカー日本代表の対戦相手、パナマなんだよ!」という声が。パナマについて関心をもち、調べることで、日常生活と授業の学びがつながっています。

これからも授業を通して様々な国とのつながりを学んでいきます。

11/12 話し合い 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、国語で話し合いの活動「クラスみんなで決めるには」の学習に入るところでした。

今日は、教科書にある模範の話し合いを、役割を分担して再現していました。どのように進めるか、感じがつかめたと思います。

今回の話し合いは、「役割を意識しながら話し合おう」です。これから準備をして、話し合い活動に取り組んでいきます。

「クラスみんなで決めるには」・・・どんな内容について話し合いをしていくんでしょうね。

11/12 力を貸して! 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、漢字の学習をしていました。

「カンジ―博士の暗号解読」

タイトルだけで、内容が楽しみになってしまいます。今回は、アンゴー教授から、漢字暗号文が届いたとのこと。大変だ!みんなの力を貸してくれ!と、いうことで、5年生の力を借りて、暗号解読に挑みます。

同じ記号に、同じ音の漢字が入ります。前後の言葉や漢字をヒントに考えていきました。確定できるところから1つずつ埋めていくと、最後まで暗号を解くことができました。

なかなかやるなっ!覚えていろ!(アンゴー教授より?)
ありがとう!助かったぞ、5年生!(カンジー博士より?)

11/12 支える くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の音楽です。

合奏版「クラッピング・ファンタジー」が完成に近づいてきました。下級生たちのハンドベルの演奏を、後ろから6年生の木琴の主旋律が支えます。

かなり上達しました。木琴の演奏もスピードにしっかりついていっているし、ハンドベルもきれいな音がでていました。あと2回練習する機会があるそうなので、もっと良い演奏になりそうです。

11/12 ビンゴ! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級の外国語活動です。今日は、happy,OK,cold,sadなどの体調や気分を表す単語を使ってビンゴゲームをしていました。

9マスのビンゴですが、当たりが続いて3回目で早くもビンゴが出て、本人も周りもびっくり!興奮気味に、そして、声高らかに、

「ビンゴ!」

と、宣言していました。

11/12 リスニング 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の外国語の学習です。

今日は、英語でリスニングをしているところでした。英語の説明を聞き取って、説明に合う教科書の絵を線で結んでいきます。

よく聞きたいときや覚えたいとき、感覚を耳に集中させるように、目をつぶることがあります。2年生の日本語の暗唱でも見られた姿です。6年生の英語の授業でも同じ姿が見られました。

11/12 縄跳び 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が体育館で縄跳びの練習をしていました。先日、結び方を練習していた学級です。

間隔を空けて並んだら、今日はまず縄をほどくところから。ほどいたら、早速跳び始めます。皆、なかなか上手です。

今日は、寒いですが、跳んでいると体が温まってきます。縄跳びは、続けて跳ぶと、なかなかいい運動量になります。心肺にも適度な負荷がかかり、冬の体力づくりにもってこいです。

11/12 俳句 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の日本語の授業です。

今日は、秋の俳句を読んで、想像した情景を描き、暗唱しようと繰り返し声に出して朗唱しているところでした。

友達と聞き合ったり、目を覆って読んだりして、一生懸命覚えようとしてしています。暗唱のテストに合格した子が、誇らしげに貼られたシールを見せてくれました。

11/12 準備 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2校時に、3年生の教室の前を通ると、ちらっとアルファベットの教科書が目に入りました。外国語活動かな、と思って入ってみると、次の時間の外国語活動に向けての準備をしているところでした。ちょっと面倒な準備も、何だか楽しそうです。

3校時に、授業をしている時にも行ってみました。先日も紹介した、アルファベットの早押しゲームをしています。みんな夢中でゲームに取り組み、アルファベットに親しめていました。

11/12 手が冷たい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝は曇っていますが、この後は太陽が出ていい天気になりそうです。日が射さないのもあり、手が冷たく感じる朝でした。

恥ずかしながら・・・小学生のときに、ズボンのポケットに手を入れて歩いていて転び、手をつくことができずに顔が傷だらけになったことがあります。子供たちには、そうならないように注意を促していきたいと思います・・・。安全に登下校ができるように、そろそろ手袋なども準備をお願いします。

朝の冷え込みが、更に一段進んだ感じがします。体調管理に気を付けてお過ごしください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連