小学生部活動体験(文学部)文学部の部誌を読んでもらったり、中学生から部の説明をしたり、自己紹介や好きな絵を描いたりと、楽しく和やかな時間を過ごしました。 サッカー部 少年サッカークラブとの交流試合小学生の選手たちも、コロナの影響で活動が例年より縮小しているそうで、中学生との交流をとても喜んでいただきました。 更衣場所や荷物置き場などを、本校生徒と接触のないところに設置するなど、感染対策を施しながらの交流となっています。少年サッカークラブも、日ごろの活動から健康観察や感染対策をされているそうで、交流試合の運営もとても円滑に行うことができました。 ヴァロールSCウエスト様、MIP FC様、ありがとうございました! 本校サッカー部では、引き続き交流試合を実施していく予定です。 ご興味のある方は、上祖師谷中学校サッカー部顧問の大山までお問合せください。 また、11月から1月まで、小学生対象の部活動体験を行います。 こちらも感染対策をしながらの実施となります。 参加を希望される方は、上祖師谷中学校までご連絡ください。 2年生 研究授業身近なものを使って、骨折した腕や足を固定するにはどうしたら良いでしょうか?選んだものを使って上手く固定するのに四苦八苦しながらも、これまでに学習した固定法、包帯法を応用してそれぞれのグループで応急手当ての方法を考えていました。 図書室通信 〜前期図書委員によるPOP展示〜図書委員会では前期のメンバーで、それぞれ好きな本を選んでPOPを作りました。紹 介文やイラスト、選ぶ本も様々なものが集まりました。 図書委員はふだんどんな本を読んでいて、どんな本をおすすめしているのでしょう か? このPOPを見てもらうことで、図書委員同士や図書委員以外の生徒との良い交流にな れば嬉しいです。 図書室 第二回進路説明会来週には、三年生の第二回進路面談が実施されます。進路決定に向けて各ご家庭でもう一度、話し合ってみてください。 体育祭のようす写真は何のようすを表しているか、わかりますか? これは、体育祭の運営にあたって、委員会や係の仕事をしているようすです。 皆さんが競技を行っているかげではたらく人たちへの、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。全員で創る運動会とは、こういった生徒たちの力、支えがあってのことです。 委員会や係で仕事を担当したすべての生徒の皆さん、ありがとうございました! あなたたちも、とっても立派でした! I組 体育祭3I組も表彰してもらうことができました。 「努力賞」です。 努力を続けることで成長できること、目標をもって頑張ることの大切さ、それらを実感できる体育祭となったかと思います。 本当によく頑張りました! I組 体育祭2これも、通常学級とともに競技を行いました。 それぞれ、練習の成果が発揮されていましたね。 特に、「大縄」では、練習でも跳べなかった回数を達成することができました。 校長先生からも、お褒めの言葉をいただきましたね。 終わった後の達成感や喜びは、成長を実感できる、良い経験となりました。 I組 体育祭1I組の生徒も、通常学級の間に入って、開会式やラジオ体操を行いました。 しっかり練習をしてきたので、本番はばっちり取り組むことができました。 体育祭開幕令和2年度 第44回 体育祭制服リサイクル担当の方には丁寧に準備していただきありがとうございました。 I組 農業体験お礼事前に書いた、お礼状を渡し、自分たちが蒔いた大根が発芽して成長しているようすを観察しました。 北島農園さんからは、「大根の収穫期にまた来て手伝ってください」と言っていただいています。 もし機会があれば、みんなで収穫も頑張りましょうね! I組のようす (体育祭予行)ほかのクラスとともに、開会式、閉会式や、競技の入退場の確認を行いました。 今年は、密を避けるために生徒応援席を例年以上に広くとっています。そのため、I組は、例年走っている一番外のレーンではなく、一番内側のレーンを走ることになりました。 実際に走ってみると、カーブが急で、走るのが容易ではないことが実感できました。 大縄では、練習の成果が発揮できず、悔しい思いをしましたね。 残り数日、みんなで励まし合いながら練習して、本番に向けて頑張りましょう! 今年の体育祭の見所ピストル音にも注目してくださいね 副校長毛利慎治 第44回 体育祭予行練習2第44回 体育祭予行練習?天候にも恵まれ良いスタートを切れました。 感染症対策、熱中症対策も行っています。 体育祭予行のための準備 校長先生よりI組 学校公開週間始まり
10月12日(月)〜17日(土)まで、学校公開週間となっております。
本校HPのトップにも記載しましたが、個別の相談も別途受け付けております。 興味がございましたら、ご気軽に本校までご連絡ください。 連絡先 Tel 03-3308-9683 Fax 03-3308-9778 平和学習 資料「知る原爆」を読んで |
|