日々の学校生活の様子をお伝えしております

10/14 3年研究授業

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今年度2回目の研究授業を3年生で行いました。教科は社会科でお店で働く人についての学習です。先生が写真や映像資料を活用して授業をし、子どもたちはよく考え、活発な意見でたくさん出ました。
授業後は年間講師の月岡先生からご指導をしていただきました。

10/14 おはなしのとびら

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保護者有志の給食の放送での読み聞かせも、今日で三回目です。昔話となぞなぞでした。テーマ曲や効果音付きて、なかなか本格的です。

10月14日(水)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  10 月 14 日分)
【献立】ごはん・麻婆豆腐・中華サラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
豚ひき肉 群馬県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
にんじん 北海道
ねぎ 青森県
もやし 栃木県
たまねぎ 北海道
たけのこ 九州
干し椎茸 九州
にんにく 青森県
しょうが 高知県


10/13 ひなたの甲羅干し

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珍しく、子どもたちの近くで甲羅干しをしていました。

10月13日(火)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 10 月 13 日分)
【献立】大豆とじゃこのごはん・魚のみそマヨネーズ焼き
大根とひじきのサラダ・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
ホキ ニュージーランド
大豆 北海道
ちりめんじゃこ 瀬戸内海
にんじん 北海道
さやいんげん(冷凍) 北海道
赤ピーマン 青森県
きゅうり 長野県
だいこん 北海道
とうもろこし(冷凍) 北海道
ひじき 国産
白ごま ナイジェリア・パラグアイ


10/13 避難訓練

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地震を想定して、今年度初めての校庭への避難をしました。休み時間だったのですが、スムーズに避難を終えることができました。

10月12日(月)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 10 月 13 日分)
【献立】フレンチトースト・ボルシチ・みかん・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
豚肉 埼玉県
たまご 群馬県
にんじん 北海道
セロリー 長野県
たまねぎ 北海道
キャベツ 群馬県
にんにく 青森県
じゃがいも 北海道
みかん 長崎県





10/12 全校朝会

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校長先生のお話は、交通安全に気をつけて登校できる子が増えていること、言葉で自分の気持ちを伝えようという内容でした。代表委員会からは、運動会のスローガンが、ワンチーム、力を合わせてつき進めに決まったとの報告がありました。

10/10 4年図工の作品2

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続きです。

10/10 4年図工の作品

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絵の具で遊んで 自分色紙。

10/9 5年算数の授業

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平均。二つの考え方のどちらが正しいかを考えます。

10月9日(金)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
( 10 月 9 日分)
【献立】秋の香りごはん・さんまの塩焼き・キャベツの塩昆布かけ・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県県
くり 熊本・愛媛・茨城県
とり肉 徳島県
さんま 北海道
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
にんじん 北海道
キャベツ 群馬県
きゅうり 埼玉県
しめじ 長野県
干し椎茸 九州
さつまいも 千葉県
塩昆布 国産


10/9 5年図工 糸のこを使って

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図工の学習は道具を使うと創作活動がぐんと広がります。5年生の図工では糸のこを使って板を切り、組み合わせて作品を作ります。
今日は糸のこの使い方の学習。子どもたちが正しく安全に使えるように先生が丁寧に指導していました。

10/9 図工室から

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図工の学習で使う道具。整理整頓にちょっとした工夫が見られます。

10/9 5年図工の作品3

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さらに続きです。

10/9 5年図工の作品2

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続きです。

10/9 5年図工の作品

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砂絵です。図工室付近の廊下に掲示されています。

10月8日(木)の給食

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学校給食において使用する主な食材の産地について
(  10 月 8 日分)
【献立】キャベツとツナのスパゲティー・トロピカルサラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ
ツナ(きはだまぐろ) 西部太平洋、インド洋
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
にんじん 北海道
黄ピーマン 山形県
赤ピーマン 山形県
たまねぎ 北海道
キャベツ 群馬県
とうもろこし(冷凍) 北海道
きゅうり 埼玉県
梨(かおり) 秋田県
レモン果汁ストレート 愛媛県
にんにく 青森県

10/8 3年教育実習研究授業

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3年生の配属の実習生は道徳の授業をしました。今日のテーマは正直です。
教材文を使って正直になることを大切をみんなで考えていました。明るく元気いっぱいで活気のある授業でした。

10/8 2年教育実習研究授業

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大学3年生の二人の教育実習生が実習のまとめとして研究授業をしました。
2年生に配属の実習生は前日に準備した教材を使って秋の言葉集めの国語の授業をしました。子どもたちからさまざまな言葉が出てきて、整理するのにひと苦労していましたが、一生懸命授業をしていました。
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