1年生 初めての体育女子は体育館で、縄跳びの飛び方を先生のお手本を見ていました。「違う飛び方があったら、次回教えてください」という課題が出ました。 2枚目のマスク配布します校内には、常に様々な花が綺麗に咲いて、みんなを励ましてくれています。 パーテーションを置いて授業窓を開けているので、机から落ちる。先生が見にくいなど早速生徒から。 これから改善が必要です。 初めての専門委員会活動目標・内容・委員長などを決めて、じっくり話し合っています。 学級委員会は各学年ごとに行っていて、どんな学年にしたいか話し合っていました。 明日は、全校委員会です。 給食さすが3年生は、手際がよく、「いただきます」が早い。 学習確認テスト2日目みんな真剣に取り組んでいます。 3時間目から6時間目は授業で、16時から第1回の専門委員会です。 初めての給食先生たちも、配膳を手伝って、分散教室で、食べています。 学習確認テスト1時間目は、学活で、テストの受け方、今日の給食に仕方についての説明がありました。 2時間目は、学習確認テストの英語、3時間目の今は、国語のテストを真剣に行っています。4時間目は社会です。 21日17時頃、部分日食
日曜日の夕方、予定では、16時11分から日食が始まり、17時10分が日食が最大で、18時3分日食が終わりの予定だそうです。
直接、太陽を見てはいけません。 地面の木漏れ日を見てください。 次、東京で見れるのは、10年後とか。 夜のニュースでも、見れると思いますから、気にしてみてください。 午後は1年分散登校です英語2クラスは、自己紹介文を書こう。 社会は、世界の宗教について。「お坊さんって、何をする人?」「木魚をたたく人」「滝に打たれる人」とユニークな答えが。 数学は、テストの評価について。みんな姿勢がいつもより正しく真剣に聞いています。 急に気温が下がり、雨が降ったり、体調を崩さないように!計画的に復習をして、テストを受けましょう。 来週の月曜日からは、給食も始まります! 2年生も頑張ってます理科は、細胞について。社会は、江戸幕府。音楽は、楽譜について。 テスト範囲の説明もあり、集中しています。 今日が最後の分散登校です理科は、四季の天気。社会は、ニューディール政策。数学2クラスは多項式の問題を解いています。 月曜日からの学習確認テストに向けて、頑張って! 部活動の再開に当たって
HPの配布文書の「各種お知らせ」に、「北沢中学校部活動の再開に当たって」と「部活動の再開に当たっての検討事項(例)サッカー部」を掲載しましたので、ご確認下さい。
午後は2年生が分散登校です英語2クラスは、前回の宿題のプリントの答え合わせから。 社会は、歴史で江戸幕府。 理科は、細胞について。 22日は英語・国語・社会の学習確認テスト。 23日は理科・数学です。 テストまであと4日。しっかり復習してくださいね。 6月22日放課後からの図書館開室に向けて
HPの「各種お知らせ」に「図書室のルール」と「席のレイアウト」を掲載しましたので、ご確認下さい。
給食が、22日から始まり、1クラスを2つに分割し、片付けのあと、手洗い・消毒など行うため、昼休みは閉館です。 放課後は5時15分まで、ソーシャルデイスタンスで、席の間隔をあけて、10名まで利用できます。 図書室の入り口にも、「放課後使用のルール」と「席のレイアウト」が貼られています。入り口を入ると、1〜10番までの札があります。図書館の司書の先生の指示に従って利用してください。 本の貸し出しは、一人ずつ私語なしで、放課後、司書の先生がしてくださいます。 本の返却は、図書館入口手前の返却本入れに入れてください。 3年 授業国語は「言葉の共有」で「言葉の力って?」の質問に、すぐに答えを。さすが、3年生。 音楽は、音符について。 1年 授業1年生は、社会2クラス・保健・理科の授業です。 地理では、地球儀と地図の長所と短所は?と聞かれていました。 理科は、「花のはたらき」。先生が書いた絵の部分の名前を聞いていますが、なかなか手が上がりません。まだ、緊張しているのかな? 保健は呼吸器と循環器について。 専門的な授業ですが、みんな頑張っています。 6月22日からの給食について
来週の月曜日22日から、給食が始まります。
1クラスを2つに分けて、ソーシャルデイスタンスを保ちながら、全員前を向いて、私語なし、おかわりなしで、まず行います。 給食を配るのも、教員中心に行います。 HPの配布文書の「献立表」に6月の献立表を掲載しました。ご確認下さい。 生徒には、明日19日に配布します。 2年 午後分散授業数学は「式の値」の問題を解いています。 社会は新しい先生で、先生の出身地は?山梨。何で?「授業」のイントネーションが違うから、どこ出身かな〜と盛り上がって、地理が始まりました。 1年 授業社会は、地球儀と地図の見方に付いて。 保健は、呼吸器と循環器の発達について。 「成長すると呼吸の回数はどうなる?」というちょっと難しい先生の質問にも、考えて答えています。 |
|