子どもたちの頑張りや様子が伝わるように、毎日の生活や授業、行事の様子を発信します! 

「道路で使うと危ないよ」警視庁より

夏休みもあと少しで終わりですが、お元気でお過ごしでしょうか。
道路で遊具(キックボード等)を使った交通事故が発生しています。
ポスターに書いているように、道路は、車や自転車がいつ通るか分からない危険な場所、遊び場ではないということをご家庭でお話しください。
安全で元気な生活が2学期も送れるよう学校においても安全指導を行っていきます。
下をクリックすると警視庁からのポスターが見られます。
ぜひご覧になり交通安全についての意識を高めていってください。
・「道路で使うと危ないよ」のポスター

90周年記念 メモリアルスペースを作りました。

 今年は、桜丘小学校90周年ということで、学校の今までの歴史が感じられるものを用意したいと考え、あつまれ広場に桜丘小学校の移り変わりを写真で掲示しました。
 創設当時の校舎の写真や当時の先生、子どもたちの写真も掲示してあります。今の子どもたちに、当時の様子を少しでも感じ取ってもらえたら……と考えています。
 また、65周年から5年ごとに撮影した航空写真も掲示してあります。少し前まで、校舎と校庭の位置が逆であった様子も見ることができます。学校周辺の街並みも写っているので、自分の家が写っているのか探すのも面白いと思います。
 来校された際には、ぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/26 遊び場開放運営委員会からのお知らせ

遊び場開放の臨時閉鎖延長のお知らせ

平素より遊び場開放運営へのご理解とご協力を
いただきまして誠にありがとうございます。
9月より遊び場の開放を予定しておりましたが、
感染症拡大の防止のため冬休み終了までの間
延長し臨時閉鎖いたします。
(状況によっては、閉鎖期間が再度長引く
可能性もあります。)
引き続き安全を確保して少年野球キングタイ
ガース・FC桜丘は行います。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解をいただけます
ようお願い申し上げます。

  遊び場開放運営委員会

教職員服務研修(体罰等防止研修)

教職員は年間3回の服務研修会、また、日頃より服務に関する情報を得たり、自己チェックをしたりして服務の徹底を行っています。7月31日(金)の午後は、体罰防止研修を行いました。
児童一人一人を大切にし、人権を尊重した指導を行っていくことを共通理解し、服務を守る意識を高めました。
そして、体罰根絶宣言ポスターのスローガンを策定し、日々意識して児童に接していくことを確認しました。
スローガン「子どもの大好き見つけるゆとり 心も体もすこやかに
〜落ち着いて子どもと向き合おう!〜」
このスローガンにあるように自分の中の「大好き」をたくさん見つけられる子を育てていき、体罰のない学校を宣言します。
画像1 画像1

「夏の学習タイム」後半スタート

8月24日(月)より「夏の学習タイム」の後半が始まりました。
みんなで一緒に考えたり、自分の苦手な課題に取り組んだりしました。
これまでの学習の復習をしっかりと行い、2学期に向けての準備を進めています。

【PTA本部より】令和2年度PTA書面総会(議決権行使書)の結果報告

先日皆様にご協力をいただき、令和2年度PTA総会を
無事に終えることができました。議決権行使書の集計
が終わり、結果が出ましたので、まずは、ホームペー
ジでご報告いたします。
なお、2学期に再度配布させていただきます。
ご協力ありがとうございました。
  
           桜丘小学校 PTA本部

・令和2年度PTA書面総会(議決権行使書)の結果報告

8/7 「夏の学習タイム」前半が終わりました。

8/3より行われている「夏の学習タイム」の前半が今日で終わりました。
どの子も自分が苦手な問題にすすんで取り組むことができました。いつもよりそばに先生がいて、いつでも質問できる環境の中、できるようになるまで皆さん頑張っていました。
後半は、8/24(月)から始まります。

8月前半 図書室開放

8月3日(月)〜7日(金)まで毎日、図書室を開放しました。
「夏の学習タイム」の帰りに寄っている子、朝から、静かに本を読んでいる子など、図書室で過ごす時間を楽しんでいました。
後半は、8月24日(月)〜28日(金)9時〜12時 13時〜16時に行います。学校に来るときには交通安全に気を付けるようにお話しください。また、熱中症対策、感染症対策もしっかり行い夏休みを元気で過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

zoom研修を行いました!

学校便り7月臨時号でもお伝えしましたが、もしも臨時休業になった場合の担任とのコミュニケーションや健康観察、学習課題の確認等をリアルタイムできるzoomの活用を区の教育委員会では勧めています。そこで、今、教員で使い方について研修を行っています。
今後、放送による全校朝会ではzoomを活用した動画を各教室で見れるように試行錯誤しながら準備中です。
最近の教員の研修、出張等では、zoomによる会議などが開かれるようになりました。
ご家庭におきましても、本ホームページ、表紙の「オンラインミーティングに参加する方法」をご覧になりご準備いただけますと幸いです。
画像1 画像1

通知表の受けわたし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日お渡しした通知表は、1学期が約2か月だったため、例年の半分程度の内容となっています。学習の記録につきましては、9月の30日にお渡しする予定となっています。ご承知おきください。

さて、1年生にとっては、初めての通知表です。他の学年と同様に一人一人1学期の頑張りを伝えながら手渡ししていきました。自分の頑張ったことが書かてれおり、それを聞くことでどの子も嬉しそうに受け取っていました。2年生以上の学年も自分の1学期の目標と照らし合わせたり、更に頑張りたいことを確認したりしながら受け取ることができました。
ご家庭でもコロナ渦の大変な中でのお子様の頑張りをぜひ、ほめてあげてください。
来週から夏休みです。健康・安全に気を付けてお過ごしください。2学期にお子様が元気に登校してくることを心待ちにしております。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
異例の6月始まりとなった今年度でしたが、無事1学期の終業式を迎えることができました。
家庭学習や健康管理等において多くのご協力をいただきありがとうございました。
子ども達は放送による終業式にも教室で落ち着いて参加することができました。
校長先生からは子ども達の1学期の頑張りと女子ソフトボール北京五輪金メダリストの上野由岐子投手の話をしていただきました。
上野選手は、高校総体が中止になり肩を落としていた後輩たちに次のような言葉を送りました。

「ひとにはできることと できないことがある
 できないことをなげくより できるひとをうらやむより
 できることを精一杯 できることに感謝しながら」

物事のとらえ方、考え方は前向きにとらえるか、マイナスにとらえるかで大きく変わります。不撓不屈の精神、困難に立ち向ける逞しさは、少し見方を変え、前向きに考えることで育っていきます。
まだまだ、コロナウイルス感染症対策のため生活の制限が続くことが予想されます。そのような中でも子ども達が前向きに物事をとらえられるようになるきっかけを作っていきたいと思います。

7/30  2年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期最後の体育です。
1時間目に体育がある日はどこの学級でも朝の時間があわただしくなります。
いつもの朝の準備に加えて着替えもしなくてはなりません。
それでも素早く準備をして気持ちよく朝の会ができていて1学期間での成長を感じました。
体育では、準備運動、縄跳び、かけっこをしてたくさん体を動かしました。
縄跳びでは、あや跳びを友達同士で教え合ったり、自分の得意な跳び方で長い時間跳ぶことに挑戦したりしました。
かけっこでは、ミニハードルを使って3チーム対抗の競争を行いました。走っている友達に対して沢山の応援の声を聞くことができました。
来週から夏休みになりますが、運動不足にならないようにご家庭でも意識して体を動かす機会を作っていただけたらと思います。

図工室から  5年生

 毎年本校では、5年生が図工で「よい歯のポスター」に取り組んでいます。「歯は何本かな?」から始まり、「どんなことばだとうまく伝わるかな?」「どんな色をぬると歯をみがきたくなるのかな?」とアイデアを出し、悩みながらポスターを仕上げていました。子供たちは、歯みがきの大切さをよく理解しています。ポスターを製作しながら再確認し、歯の健康を人に伝える表し方の工夫を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 2年 国語 まる(。)と点(、)とかぎ(「」)

まず、まる(。)と点(、)とかぎ(「」)は、どのように使われているかを学習しました。
そして、まる(。)と点(、)とかぎ(「」)がついていない文を読み、読みづらさを感じ、まる(。)と点(、)とかぎ(「」)の大切さを実感しました。その後、どこに「。」と「、」を付ければよいか考えました。
まるは分かるけど、「点はどこがいいか」「かぎはどこからどこまでか」など一人一人よく感上げています。その後、発表し合い答えを確かめました。
すすんで発表する子がたくさんいます。モニターの画面に直接書き込みながら発表することで自分の考えと比較しながら確かめ、学びを深めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28 2年  長さのたし算・ひき算

2年生の長さの学習では、「cm」「mm」という単位を知り、ものさしを使って物の長さを測ったり、目盛りをよんだりすることを学びました。
今日の授業は、測った2つの長さをたしたり、ひいたりする学習です。
4cm5mm+3cm+7cm5mmの問題では、
単位が同じもの同士で計算することを確かめ、正しく求めることができていました。
また、ひき算では、「どちらがどれだけ長い?」と「ちがいは何cm?」は、式は同じだけれど答え方が違うということも改めて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送委員会の活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週金曜日から、放送委員会でお昼の放送の活動が始まりました。最初の内容は、今年度新しく桜丘に来た先生の紹介です。
 インタビューしたことから、原稿を作成し、放送をしています。緊張感をもちつつも、楽しんで活動しています。教室にいる子どもたちも興味深く放送を聞いています。

7/28 3年 初めての習字

書写で習字の学習が始まるのは3年生からです。
そして、今日3年生のあるクラスで初めての習字の学習が行われました。
新品の習字道具を開け、硯や筆や文鎮等を出し、決められた場所に置きました。
初めての事ばかりなので、先生の話をよく聞いて準備することができました。
いよいよ、筆に墨を付けて書きます。
硯に墨汁を出してドキドキしながら筆を付けていました。
いよいよ紙に書きます。慎重に一画、一画書いています。三画目は、力強くかけてきました。
自分が書いた字を満足そうに見ている子もいました。
これから、習字の学習を積み重ね、三学期の書初め展では力を発揮できるようになるとよいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会 「交通安全」表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
桜丘小の子どもたちは交通のきまりをよく守り、事故防止の模範となる姿が立派で世田谷警察署から表彰されました。
7月27日の全校朝会で代表して代表委員会の児童が校長先生から感謝状を受け取りました。感謝状を受け取ったあとは、代表委員会から今後も継続して交通安全を意識すること、夏休みに入ってからも事故にあわないように気を付けるなど呼びかけを行いました。
もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。
学級でも夏休みの過ごし方について指導しますが、ご家庭でも交通安全に気を付けることを改めてお子さんにお話して、よりよい夏休みを過ごしてください。

2学期に全員が元気に笑顔で学校に登校してくることを願っています。

7/27 5年 社会 食料生産とSDGs

今年度の本校の研究のテーマは
「人・くらし・環境のつながりについて知ろう・学ぼう・行動しよう」
    〜SDGsを通して高める行動意識〜
です。本授業の導入において「食料生産」とSDGsの17の目標とどうつながっているのかノートにウェビング形式で考えていきました。子どもたちは、これまでの学習を生かして「食料生産」というキーワードを中心に関連付けています。
「食料がなくなれば、2の飢餓の問題につながる」「そうなると3の健康の問題にもつながっていく」または、「1の貧困の問題にも・・」と一つのキーワードから持続可能な社会に向けての目標と結びつけながら子どもたちは考え、話し合うことで学びを広げ深めることができました。
その後、上のような大きな問題に発展する「食料生産」についてこれから詳しく学習していくことを確認しました。そのためにまずは、身近な今日の給食の食材からスタートして、どのように自分たちの食卓に届いているのかという「食料を生産する」こと自体から知ることにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27 5年 理科 子葉は養分か?

授業の導入では、インゲンマメが発芽する動画を見ました。その時の種子の変化の様子に着目しました。そこから、子どもたちは種子からできた子葉が養分になって発芽できているのではないかと予想し、本時の課題
「インゲンマメの種子の中の子葉には、発芽に必要な養分がふくまれているのだろうか」へとつなげていきました。この課題に対して子どもたちは予想を立てました。これまで学んだメダカや赤ちゃんの成長の仕方と関連付けて考える発言もあり、深く考え予想していることが分かりました。
次に実験方法を確認しました。養分を確かめるために「ヨウ素液」という薬品があることを知り、その役割、使い方について確認をしました。その後、発芽する前の種子と発芽した後の子葉にヨウ素液をたらし観察しました。そのうち反応が出てくると子どもたちは「あっ 黒くなった。」「こっちは変わっていない」と実験結果をまとめ、さらに結果から考えられる考察も深く考えることができました。
このように「課題」から「結果を予想」し、「実験方法」の確認、「実験」その「結果」を知る、そして「考察」し、最後に「課題に対しての結論」をまとめる、という流れで学習することで自ら問題を解決する力を高めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

PTAだより

図書室開放

学校関係者評価

校内研究

同窓会

給食室から

PTA関係