11/13 『道徳公開』きはだ3・4年生外国の観光客が驚いた「おもてなし」として、タクシーの運転手、新幹線の清掃員、和食のご主人のおもてなしを紹介し、どんな気持ちでおもてなしをしているのかを考え、意見が出しました。 タクシーの運転手・・・お客さんに安心して乗ってほしい、笑顔になってほしい 新幹線の清掃員・・・お客さんに快適に座ってほしい、安心して乗ってほしい 和食のお店のご主人・・・おいしく食べてほしい、感動してくれるかな 次に、自分の身の回りでの「おもてなし」は何かを考え、「お母さんがおいしいごはんを作ってくれたこと」「パンプキン(移動バス)の中でスタッフさんが温度のことを聞いてくれたこと」など、日常の中で感じていることを発表しました。 「おもてなし」とは相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心から生まれた言葉なので、今日学んだことを友達や家族との関わりの中で生かしてもらえるといいです。 11/16 1年生『道徳公開』 1−2くまさんのように身近な人にできる親切についても考えることができました。 11/16 5年生 食品ロス恵方巻きが大量に廃棄されたニュースを紹介すると、 「もったいない!」 「捨てる以外にできることはなかったのかな?」 という声が。しかし、食品ロス削減推進法ができてから廃棄ゼロになったニュースを知り、安心していました。 自分たちが食品ロス削減に向けて、できることを授業で考え、行動していきます。 11/16 5年生 音楽準備から演奏、片付けまで自分たちの力で行い、演奏以外の部分でも心を合わせて協力し、よりよいハーモニーをつくっていこうとしていました。 友達とアドバイスし合う姿から、高学年らしさが見えてきました。 11/16 4年生『道徳公開』 4−4テーマ)目標に向かい、最後に笑顔になるにはどんなことが大切でしょう。 魁皇関の引退するまでの人生を通して、最後までやりぬくために必要なことを考えました。 もともと相撲が好きではなかった魁皇ですが、39才で引退するときに「悔いも後悔も一切ありません」と語りました。その表情は晴れやかでした。子供たちは一度逃げ出した魁皇の気持ちに寄り添い、意見を出し合いました。 一度自分に負ける → 後悔する → 前に歩き始める・チャレンジ この過程が最後の晴れやかな笑顔につながることを子供たち自身が見つけてくれました。子供たちが考えた大切なこと、とても素晴らしかったです。 ☆いけないこと(逃げたり)をしたらしっかり反省し、また新たな目標を作る ☆あきらめちゃったりすることはあるかもしれないけど、それを終わりではなく、それを反省し、気持ちを前に向ける ☆挑戦→がんばる→あきらめたとしても→もう一度やる ☆もし失敗しても次に向かっていかないと笑顔にはなれない ☆つらくてもがんばる→前向き→負けても止まらない→あきらめない→がんばる この他にもいろいろな意見が出ました。 最後に魁皇の著書「嫌いなことも好きになれる」紹介しました。今、好きなことが見つからなくても、これからどんなにつらいことがあっても、上記のような考えをもって、悔いなく歩んでほしいなあと思いました。 11/16 書写 くすのき学級6年生は、毛筆で「天」の一字を力強く書いていました。 硬筆に取り組んでいる学年もありました。今日書いていたのは、今月の歌にもなっている「くすのきのハーモニー」の歌詞です。音楽会のオープニングの演奏でお聞きになったことがあるかもしれません。音楽の授業でも取り組んでいます。歌の歌詞を書き出してみるというのも、言葉の一つ一つを確認でき、改めて自分の中に入ってくるようですてきだなあと思いました。 11/11 1年生『道徳公開』 1−411/16 読書週間は終わったけれど 5年生ビブリオバトルとは、各々がおすすめする本の良さをプレゼンテーションし、参加者でディスカッションをしながら、一番読みたい「チャンプ本」を選んでいく戦いです。皆に認めてもらうため、その本の良さをうまく伝えなくてはなりません。ここ10年くらいで急速に広まり、小学校での取り組みも増えてきました。 今日は、プレゼンテーションを終え、意見を出し合っているところでした。良かったところを認める発言があり、プレゼンをした子もうれしそうでした。 読書週間は終わりましたが、こういった取り組みを通して、子供たちが本への興味を高めてくれるとうれしいです。 11/16 分数をたす 3年生どのように考えて計算をしたのか、黒板に書いて説明をしていました。図やテープ図に表したり、式で説明したり、いろいろな方法で考えた計算の方法を発表していました。 計算の仕方としては、同じ分母の分数をたすので、「いくつに分けた」を表す分母はそのまま、「いくつ分」にあたる分子をたしていきます。やり方を覚えてしまえば、単純な分子同士のたし算ですが、その過程でしっかり考え、説明する活動が大切です。低学年からの積み重ねですね、皆しっかり説明することができていました。 11/16 えがおのひみつ 2年生10月に、学級を半分ずつに分けて商店街の見学に行き、見付けてきたお店の人やお客さんをえがおにさせる「えがおのひみつ」についてまとめたものです。それぞれの学級で発表も行っていました。 先週、その発表の結果を確認しに、2度目の見学に行ってきました。皆が見付けた「えがおのひみつ」をしっかり確認してくることができました。 先日、学校運営委員会があった際に、掲示前のものをご覧になった商店街の方が大変喜んでいらっしゃいました。 11/16 紙版画 きはだ学級今日は、皆ハサミを持って、紙をチョキチョキ切っています。切った紙で紙版画に取り組むようです。 型紙のパーツから、何を作ろうとしているか分かりますか。来年の干支のあの動物のようです。 「モー!切るのが大変」 なんて言わずに、皆丁寧に作業をしていました。 11/16 「『鳥獣戯画』を書く」6年生今回6年生は、研究授業でもこの単元についての研究に取り組みました。先週、場面から読み取ったことを付箋に書いて貼り、内容を交流して深めている学習の様子を見ました。今日は、別の学級の様子ですが、それを文章にして、解説文にまとめているところでした。 絵を見て、それを解釈して文章にする、というのはとても難しい作業ですが、これまでの作業で、順を追って内容をつかんできているので、皆しっかり文章に書くことができています。全部読んでみたくなりました。 11/16 体つくり期間 4年生今日から、「体つくり期間」が始まりました。休み時間や体育の時間に体つくりにかかわる運動をして、体力の向上を目指します。例年行っているもので、今年は実施できないものもありますが、冬に向けての体力づくりの充実を図る期間にしたいと思います。12月の初めまで取り組んでいきます。 学年の廊下に、大きな紙が貼ってありました。4年生は、学年で長縄の取り組みに力を入れていくようです。 11/16 あかあかや 1年生今日は短歌を読んでいるところでした。皆で指折り数えながら五・七・五・七・七のリズムを確認していました。 今日の短歌は、「あかあかや」という表現が、繰り返し出てきます。、ちょっと変わっていますが、短歌のリズムを楽しむにはちょうど良さそうです。 この短歌を作った「明恵(みょうえ)」さんが、お坊さんであることを聞いて、驚いていました。その驚きポイントに驚いた私です。子供の発想は、意外なことがあります。だから面白い! 11/16 しばらく暖かく朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 ベルマークだより(PTA)松沢小学校HP 配布文書「ベルマークだより」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... ベルマーク教育助成財団HP「活動トピックス」 https://www.bellmark.or.jp/topics/participation... (松沢小学校の例も紹介されています) 【ちーかん】『松沢小防犯マップ2020』クリアファイル配付今年度の担当校として、昨年度のうちから委員の皆さんが、いろいろと準備に取り組んでいらっしゃいましたが、新型コロナウイルスの影響で、計画していた講演会等のイベントの実施はできませんでした。 今回配付されたクリアファイルは、そんな状況で、集合等も難しい中でしたが、「子供たちの安全・安心のため」と、アンケートを実施して『松沢小防犯マップ2020』を作成し、クリアファイルにしてお届けいただいたものです。ぜひ、ご家庭でお子さまと一緒にご確認いただき、地域の防犯について考える機会にしてください。 作成・配付いただきました、ちーかん委員の皆様、ありがとうございました。 【ちーかん】クリアファイル(表) https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 【ちーかん】クリアファイル(裏)松沢小防犯マップ2020 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援の導入について(3年生以上)(以下、緊急連絡メール内容) この度、世田谷区では、新型コロナウィルス感染症による臨時休校・学級閉鎖時における学習支援及び、今後のGIGAスクール構想の実現を見据えて、3年生以上の児童を対象としてe-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援を導入いたしました。内容は、以下の通りです。 (1)使用ソフト 「ドリルパーク」(ベネッセコーポレーション) (2)対象 3・4・5・6年生児童 (3)内容 国語、社会、算数、理科の問題を集録 (4)利用環境 インターネットにつながる情報端末であれば学校のタブレット端末でも家庭の情報端末でも利用できる。 (5)アカウント 児童1人につき1アカウントを付与 以下のような流れで、今後の導入を進めてまいります。 (1)実施済 学校ホームページにドリルパークログインページのURL(トップページの一番上にある「ミライシード」と書かれたバナーです。)及び教育委員会作成の保護者向け通知、簡易版マニュアルを掲載します。 松沢小学校ホームページ 入口「ミライシード」 https://miraiseed.benesse.ne.jp/seed/start/zMEf... 配布文書「保護者向け通知」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 配布文書「簡易版マニュアル」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... (2)10/21〜30 学校で、児童にログイン方法を指導したのち、学年で合わせて「1 ID・パスワード交付通知書」と「2 e-ラーニング(ドリルパーク)を活用した学習支援の導入について(世田谷区教育委員会)※HP掲載済」「3 マニュアル」を配布します。 (3)おたより配布後 各ご家庭でも使用いただける状態です。当面は、試行期間として、各ご家庭での学習にご活用いただいたり、学校の授業で使用したり、課題を出したりします。次年度より本格実施に移行します。トップページのバナーは、一定期間終了後、削除して別の場所に移動しますので、ご家庭でご使用になる端末が決まっているようでしたら、ブックマークをしておいてください。 なお、使用方法・操作方法等のお問合せについては、下記にお願いします。 ベネッセコーポレーションのヘルプデスク 0120−301−013 ※9:00〜17:00(平日のみ、お盆・年末年始は除く) ※10月1日から運用を開始しています。 11/13 3年3組 校内研究授業国語「すがたをかえる大豆」の説明文の教材を活用し筆者が説明している食べ物の事例の順序を考えることを通して、筆者の説明の工夫を見つける部分を行いました。 子供たちは、グループ交流で自分の意見の共通点や相違点を見つけることで、考えを広げ深められることができました。 11/13 白鳥 4年生今日書いていたのは、「白鳥」の二文字でした。「鳥」のバランスが難しいです。最後の4つの「点」をうまく広げて書かないと、おしりを突き出したように重心が右に傾きます。中心をずらさずに書くことも大切です。 複数の点に気を配りながら字形を整えて字を書くのはとても難しいです。たった二文字を書くのにも、チェックポイントがたくさんあります。様々な点を考えながら、丁寧に仕上げていきます。 |
|