12/9 給食の献立 6年生小学生に給食の希望のメニューを聞くと、だいたい「寿司」「ラーメン」「ステーキ」といったラインナップが並びますが、今回の献立は、しっかり栄養のバランスが考えられた上で、それぞれがテーマを決めて作成しているので、しっかりしたメニューが並んでいます。給食の枠の中にありつつ、工夫がされていて感心しました。 さて、どの献立が実際に出されるものに選らばれるのか、楽しみです。 6年生は、理科「大地のつくりと変化」の学習で、「火山の噴火と地震」についての学習をしていました。火山活動の例として、鹿児島県の桜島が出てきて、その辺りに詳しい担任が具体的に説明をしています。日本の中には、火山と共に生活をしているところもあります。東京に住んでいると、火山といってもなかなかぴんと来ないかもしれませんが・・・。 12/9 T2 4年生ティーに置いたボールを打ち、塁に向かって走ります。守備はボールをとって集合したらアウトです。 今日は、1日中くもりで肌寒い感じでしたが、子供たちは、元気に打ち、守り、走っていました。くもっていたので、写真が暗くなってしまいました、残念。また、晴れた日に様子を見に行きます。 12/9 お話づくり 2年生たくさんの場面絵の中から選んで、お話を書いていました。 「次は、どの絵でお話を書こうかな。」 と、場面絵を選んでいました。お話を書いていくのは、とても楽しそうです。書いていてわくわくしている気持ちが、子供たち表情から伝わってきます。今度読ませてもらいましょう。 2年生のザリガニさんたち、だいぶ大きくなってきましたが、まだまだ赤ちゃんサイズで、動きも機敏です。本当に、たくさんいるので、大切に育てていただける方がいらっしゃったら、数匹いかがですか。かわいいですよ。 12/9 ゆめのくに 1年生黒板には、「ゆめのくにを大きながようしにわかりやすくかこう」と書かれています。 どんなところなのか、丁寧に、詳しく、そして大切なものを大きく描くことに気を付けて描いていきます。 今日は、黄色いクレヨンで、初めの線を書いていきます。前に2年生のザリガニの絵などでも紹介しましたが、こうすると線を直すのも簡単です。それもあってか、皆思い切って大きく描いていました。 「てんらんかい」 という言葉も聞こえてきました。3学期の展覧会に向けての作品になるのでしょうか。本番までのお楽しみ、ということもあると思うので、HPで紹介するときは気を付けていかなくてはいけませんね。 12/9 新しい換気方法で今後の教室等の換気についてのお知らせの記事を掲載していますので、ご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 寒い日には、新しい換気方法が有効に働くと思います。 最近、早く登校し過ぎて、入室まで寒いところで待っている児童が増えています。こういった時間は気持ちも緩みがちになりますので、けがや感染予防の観点からもできるだけ避けたいところです。また、体を冷やすのは、体調にもよくありません。8時10分までは、教室への入室はできませんので、 8時10分から20分 の入室時間を目指して学校に到着するよう、ご家庭でもご協力ください。よろしくお願いします。 朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/8 3年 総合的な学習の時間「タブレットを使って、キーボードのタイピング練習をしよう」ホームポジションに両手を置き、片手だけのタイピング練習をしたり、両手での練習をしたりと、それぞれに合った方法を選んで行いました。 国語で学習したローマ字を思い出し、時々ローマ字表で確かめながら頑張っていました。 12/8 大根カレー「せたがやそだち」の野菜「大蔵大根」を使ったカレーライスです。 正直、私も初めは・・・カレーに大根?えぇ、カレーに入れなくても・・・と思っていたんですが・・・ぱくっ 「うまい!」おっと、失礼、「おいしい!」 意外にカレーに合います。今回は、フードロス対策で、大根の葉もご飯に混ぜて出されていました。これがまたおいしい。ぜひお家でも試してみてください。 こちらもぜひご覧ください。 「きゅうしょくつうしん(富有柿・大蔵大根)」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... (毎日栄養士が作成し、給食と一緒に各教室に配布されています。) 大蔵大根は、とても大きな立派な大根です。今日は、低学年を中心に各学級にも調理前の大蔵大根を回して見てもらいました。子供たちもその大きさにびっくりしていました。職員室で重さを量ったら、 3.34kg! 大きな大根です。「せたがやそだち」の大蔵大根、出会うことがあったら、ぜひ手を伸ばしてみてください。 12/8 水を熱すると?火を使った実験初!!! 4年生初めての火を使った実験、理科室での実験 ということで、子供たちは興味津々。理科室でのルール、実験時の服装などを意識し、朝から真剣に取り組みました。 子供たちは日常体験の中で、水がふっとうすることを知っていて、あわが出てくることも分かっていました。しかし、実際に目の前で起こる変化に大喜び。温度の上がり方、あわの大きさ、温度の変化、水のかさの変化、すべてが新鮮なようで、目がきらきらかがやいていました。 水の温度が100度近くになること、一生けん命いのりながら温度を上げようとするグループも・・・(笑) 今日は実験結果をグラフにまとめました。そこから分かることを考察に書き始めると・・・。また新たな疑問が。 フラスコの下からわき出てきたあわの正体は・・・・? 子供の疑問から、次の実験はあわの正体をつき止めることに決まりました。 「えーー!どうやって?!」 次回はそれを考えます。理科って楽しいですね。 12/8 2年生 今日は何かな保護者ボランティアの方の読み聞かせが楽しかったそうです。 どんな本を選んだら楽しいか考え、3冊読みました。読んだことがある本でも、読んでもらえるとまた別の楽しさが。 寒い朝でしたが、心はほっこり温まるひとときでした。 12/5 2年生 貯金達成毎朝、日直がその日の活動内容を確認して1日のめあてを考え発表します。帰りに振り返りをしてほぼ全員が達成したと考えた時に、めあて1つに対しビー玉1個を貯金していました。 容器のふたが閉まらなくなったら貯金達成なのですが、ここ数日「今日かな。」「まだかぁ。」「今日はどうだ。」「閉まったぁ。」を繰り返し、とうとう今日、日直が貯金をしてふたを閉めようとしたら閉まりません。担任が確かめると、閉まりませんでした。「やったぁ。」と拍手喝采。 近いうちに、ビー玉貯金達成パーティーの学級会を開きます。 12/8 ローマ字! 3年生今日は、タイピングのゲームを使って、タイピング練習をしていました。国語でローマ字を学習した3年生ですが、まだ完全に身に付いているわけではありません。ローマ字表を見ながら、ゆっくりの入力です。 ローマ字表を見て入力する → ローマ字を覚える → 入力が速くなる → 入力をどんどんする →ますますローマ字を覚える → 入力がもっと早くなる → ローマ字を・・・ という、相乗効果が生まれるといいですね。 12/8 個別に くすのき学級今日は、登場人物や出てくる言葉を探していました。同じ学習をするにも、学年によって、子供によって、教材が少し違います。文に直接丸を書くようになっているもの、探した言葉を書き出すようになっているものなど、個別に考えられ教材が準備されています。 別の教室では、線つなぎに取り組んでいました。サッ、サッと、用紙を動かしながら、定規を使って高速で線を引いていきます。速い!目の動き、手の動きが連動して正確に動いています。少しずつ形が浮かび上がってきました。集中して取り組んでいました。 12/8 お見事! きはだ学級今日は、教室で準備をして、外で実験です。何で外でやるのかな。 実験は、空気を押し出す力を使って、水を噴水のように噴射させるものでした。これが意外に難しい。なかなか水が噴き出しません。調整しながら、何度かやっているうちに見事成功する子が出てきました。球が高く上がります。 周りは当然水浸し。だから外での実験だったんですね。 12/8 T 5年生ルールは、打って1塁に走るという野球のルールですが、打つときにピッチャーが投げた球を打つのではなく「ティー」の上に置いたボールを打ちます。これなら、野球未経験の児童も打つことができます。でもなかなか難しく、ボールに当たらず空振りしたり、ティーを打ってしまったりもしますが、ボールをよく見て、思いっきり振ると カキーン! とボールが飛んでいきます。打ったらすぐ走る! 守備は、ボールをとったら打者が向かう塁に投げます。野球経験者はやはり動きがいいです。これから皆で楽しくプレイできるルールを考えていけるといいですね。 12/8 龍の彩色 6年生前に墨で描いていた龍に色を付けていました。白黒の世界もいいけれど、色が付くのもまた面白い。 作品の周りには、きれいな模様の和紙をぐるりと付けて、飾るようです。先生と、どう付けるかの相談もしていました。 カラフルな龍、ずらりと並ぶと壮観でしょう。 12/8 ピコリン星人 2年生ペットボトルや飲み物の容器、輪ゴムやモール、ひもなどいろいろなものを使って、まずはピコリン星人を作っていました。 実在するものを作るのも面白いけれど、空想上の物や人を作るのはもっと面白い!子供たちの豊かな想像力が広がります。 一番右は、別の学級で作ったものが廊下に並んでいる様子です。それぞれは、全く違う姿のピコリン星人たちですが、並ぶと不思議な一体感を感じるのはなぜでしょう。 12/8 かさくらべ 1年生今日は、水の「かさ」を比べているところでした。いろいろな容器に入った水を「1Lます」に移して量を比べていました。同じ容器に移せば、その高さでどちらが多いか比べることができます。例年、班でワイワイやるところ(そして机がびしょ濡れに…)ですが、順番に並んで1人ずつやっていました。 今回、1年生は、いろいろな大きさを比べる経験をしています。今後の学習につながる経験です。 12/8 日中は暖かく今後の教室等の換気についてのお知らせの記事を掲載していますので、ご覧ください。 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 最近、早く登校し過ぎて、入室まで寒いところで待っている児童が増えています。こういった時間は気持ちも緩みがちになりますので、けがや感染予防の観点からもできるだけ避けたいところです。また、体を冷やすのは、体調にもよくありません。8時10分までは、教室への入室はできませんので、 8時10分から20分 の入室時間を目指して学校に到着するよう、ご家庭でもご協力ください。よろしくお願いします。 朝夕の冷え込みがますます強くなっています。空気も乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 12/7 1年生 日本語ペアになり、一人ずつ順番に問題を出しました。自分で考えた問題なので、興味をもって楽しそうに取り組んでいました。 12/7 5年生 割合「値下げ前ということは、基準量(もとになる数)を求めればいいね」 「値下げ前の方が値段は高い」 など、検討を立ててから問題に取りかかりました。 割合の学習も終盤にさしかかっています。問題文を見てすぐに「比較量」「基準量」「割合」のうち、どれが分かっていて何を求める問題なのかをすぐに判断できるようになってきました。 |
|