11/27 クシャクシャに くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紙をクシャクシャにしています!
むしゃくしゃして・・・いるわけではありません。

図工の作品を作っているところでした。

今日のくすのき学級の図工では、「たからじま」という作品を作っていました。クシャクシャにした紙を土台の「海」に置いて、「島」にします。クシャクシャにしたしわで、大地の凸凹の感じが表現されています。島の形は、手でちぎります。海岸線が本物のようです。土台の海は、マーブリングの技法を使って、渦巻きを表現するそうです。

「たからじま」なので、もちろん宝もあります。山や川、海に浮かぶ海賊船、敵になる大きなタコ・・・わくわくする冒険の始まりです。

11/27 高い! 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の校庭体育では、短距離走と高跳びに取り組んでいました。

短距離走は、コーナーもある少し長い距離で記録を計っていました。体も大きい6年生の走りは力強いです。

そして、高跳びもかなり高い記録に挑戦していました。見たときには失敗して、何度も挑戦していましたが、きっとあの後成功したんじゃないでしょうか。

力強い6年生の走る姿、跳ぶ姿でした。

11/27 五大栄養素 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、家庭科で「五大栄養素」の学習をしています。

五大栄養素とは、

エネルギーになる「炭水化物」「脂質」
体をつくる「たんぱく質」「無機質」
体の調子を整える「ビタミン」

です。栄養が、体に取り込まれたり、消費されたりする仕組みを車を例にして学んでいました。理解しやすいですね。

家庭科室の後ろの壁には、5年生と6年生のそれぞれのこれまでの学習の歩みが掲示されています。学びや成長の振り返りをしながら進めています。

11/27 物語文 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、国語で、物語文「三年とうげ」の学習に入っていました。

今日は、初めて読んだ感想を書いていました。これを学習の起点にして、内容を読み取っていきます。面白い内容で、音読にも楽しく取り組めるところです。

3年生の教室には、「東」という紙が貼ってありました。担任の名前ではありません。よく見ると、他にも「北」「西」「南」の紙があります。方角を示して貼ってあるものでした。社会科の学習を始めた3年生は、日常から方位を意識しながら生活しているのです。

11/27 原稿用紙 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が、「どうぶつ園のじゅうい」の学習を生かして、学校で働く人について説明する文章を書いています。

取材をして聞いた話をまとめ、原稿用紙に下書きをし、今日は清書に入っている子もいました。

こんな出だしです。

 ようご教ゆ

     2年〇組 〇〇 〇〇

ようご教ゆは、学校ではたいている先生です。ある日のようご教ゆのしごとをしょうかいします。
  ・
  ・
  ・

出だしの文章は、統一して「どうぶつ園のじゅうい風」に仕上げていました。そこからは、それぞれが考えた文章を続けていきます。国語の教科書に出てきそうな文章になっています。

文章を書くのもそうですが、学習はまず「模倣すること」で正しい書き方、やり方を覚えていくのが大切です。「まなぶ」は「『まね』ぶ」です。


そういえば、2年生の教室の入り口には、こわい門番が立っているんですよ。その名も

「九九 〇のだん」

です。九九を唱えないと中には入れてくれません!(入れますのでご安心を)

繰り返し唱えて覚えなくてはならない九九を日常の中に取り入れるのはとてもいいですね。お家でも、どこか日常に九九を取り入れてみるのはいかがでしょうか。(いやになってしまわないように、楽しくできるところがいいですね。)

11/27 とめる 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が音楽の授業で楽器の演奏をしていました。

今日は、「すず」と「トライアングル」です。きれいな音を鳴らして、「とめる」練習をしていました。すずは「シャン シャン シャン」と鳴らして止めたら音を出さないように、トライアングルは「チーン」と、最後の音を出したら、上の部分を手で掴んで響きを止めます。

音楽は、演奏をしている時の音はもちろんすてきなんですが、始まる前のシンとした緊張感、そして終わった後、音が途切れた後の一瞬の静寂にも魅力があります。音を止めた後、耳を澄ますように静けさを楽しんでいました。

教室の後ろには、きれいに完成したあさがおのリースが飾られていました。あさがおの弦を生かしてシンプルに仕上げたもの、弦が見えなくなるほど飾りがついたもの、いろいろありますが、どれもすてきです。みんな集まるともっとすてきです。

そういえば、1年生の廊下には「どんぐりちょきんばこ」が置いてあって、子供たちがどんぐり持ってきて入れてくれていたんですが、たくさん集まっていっぱいになったようです。何に使うんでしょうね。

11/27 明るい朝

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。週の終わりの金曜日です。今週は、月曜日が祝日でお休みだったので、あっという間に感じます。

朝日がきれいに昇ってきました。今日は、1日くもりの予報ですが、朝は太陽の光に包まれて明るい朝を迎えています。

朝夕の冷え込みが強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/26 高め合う 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭で体育をしています。松沢小学校は学級数が多いので、2学級で校庭を半分ずつ使うことが多いです。今日は、4年生が2学級、長縄をしていました。

先日紹介しましたが、4年生は体つくり期間の取り組みで、長縄に力を入れています。かなり練習をしたのでしょう、ずいぶん上達しました。

学年全体での記録を積み上げる取り組みですが、学級ごとの対抗心もちらり。でもそれは悪い気持ちではありません。

負けないぞ。

もっとうまくなろう。

そんな気持ちが、それぞれを高め合うことにつながっていけば、と思います。

11/26 粘土ステージ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、図工で「みつけたよ すてきなところ」の作品づくりをしていました。

主人公とステージを作って、周りの景色も付けていくようです。これまでスケッチしたものを見ながらイメージを広げて作っています。何だかおもしろそうです。

今日は、まず粘土に色を付けていきました。白い粘土に少量の絵の具を包み込むように混ぜて、伸ばして丸めて伸ばして丸めて・・・と繰り返していくと、全体に色がなじんでいきます。様々な色の絵の具を作って、準備完了!いよいよ作品づくりに入っていきました。

ステージ、背景、登場人物、全部揃うのが楽しみです。

重要 学習用タブレット端末の配布と返却について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
(本日、11月26日17時に緊急連絡メールでお送りする内容です)

タブレット型端末の配布等に関するご連絡です。


〇タブレット型端末の配布について
文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、区内・小中学校の全児童・生徒にタブレット型端末が配布されることになりましたのでお知らせいたします。

まずは、6年生分が届きましたので、

明日 11月27日(金)

に、6年生に配布いたします。配布するのは、以下の物です。

1.児童用タブレット端末(iPad)

2.充電器

3.コード

※1・2・3は箱に入っています。
 返却の際に必要になりますので、保管してください。

4.キーボード付きカバー

5.端末配備に関わる文書を4種

 ・「学習用タブレット端末の利用について(児童向け)」

 ・「学習用タブレット端末の利用について(保護者向け)」

 ・「学習用タブレット端末の利用についての確認書」

 ・「学習用タブレット端末利用マニュアル」

6.文書「電子図書館『Setagaya School Library』の使い方」
 (ID・パスワード付)

※【 6.文書「電子図書館―」 】は5年生にも配布します。
 5・6年生共にすでに使用できる状態です。ぜひ活用してください。
※持ち帰るための手提げ袋をお持ちください。


なお、今後、タブレットを使用するためのネットワーク再整備を進めてまいります。現状、学校では、ネットワークにつなぐことができませんので、当面は、ご自宅での活用を進めてください。学校に持ってくる必要があるときには、各学級から連絡をいたします。



〇現在貸与中のタブレット型端末等の返却について
タブレット端末の配布に伴い、現在、自宅学習用タブレット型端末等の貸与を受けているご家庭には、

「自宅学習用タブレット型情報端末等の返却について」

というお便りをお配りします。返却期限が書かれていますが、今後の各学年へのタブレット配布に伴い、各ご家庭の環境が整い次第の返却で結構です。内容をお読みになり、順次ご返却にご協力ください。




配布する文書やマニュアル等を、松沢小学校HPにも掲載してまいりますのでご覧ください。
https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id...

・「学習用タブレット端末の利用について(児童向け)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「学習用タブレット端末の利用について(保護者向け)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「学習用タブレット端末の利用についての確認書」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「学習用タブレット端末利用マニュアル(パスワードなし)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「電子図書館『Setagaya School Library』マニュアル」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「自宅学習用タブレット端末返却通知(貸与中の6年生用)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...
・「自宅学習用タブレット端末返却通知(貸与中の3〜5年生用)」
https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa...

世田谷区HPにも今回の事業に関する情報が掲載されています。
「世田谷区立小・中学校 探究的な学びを推進する1人1台の情報端末の活用」
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/0...

年度末に向けて、順次配備されていきますので、1〜5年生につきましても、端末が届き次第配布してまいります。上の学年からの配布になります。今後は、対象の学年に同様のメールにてご案内後、配布をいたします。もうしばらくお待ちください。



以上、情報がたくさんになってしまい申し訳ありません。不明な点は、学校までお問合せください。
(本日、11月26日17時に緊急連絡メールでお送りする内容です)

11/26 発表 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、外国語の授業で「This is town.」の発表をしてしました。

自分の街にあるものを、「We have〜」の表現を使って紹介していきます。

一人ずつ前で発表していました。聞く人は、よく聞いて伝え方の良さや聞きやすさなどを記録していきます。

自分が小学生だったら・・・できないなあ・・・皆、堂々と発表していて感心しました。

11/26 きらきら 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、道徳の学習をしていました。今日は、「かぼちゃのつる」という教材で、わがままな行動をするかぼちゃについて皆で考えていました。

わがままにつるを伸ばしたかぼちゃは、いろいろな動物や虫に嫌な思いをさせていましたが、最後は、車にひかれてつるが切れてしまいます。それに対して、「かわいそう」という意見と「そうじゃない」という意見が半々で分かれて話し合いをしています。

「ないちゃうぐらいいたい。」
「こうかいしてかるかったとおもっている。」
「じぶんでやったこと。」
「じぶんのせい とうぜん。」
「みんなのいうことをきかなかった。」

つるが切れてかわいそうなかぼちゃの気持ちと、わがままをした自分のせいだから仕方ないという気持ち、両面から考え、いろいろな意見が出されていました。面白い。


さて、1年生の教室の窓には、図工で作った「ひかりのくにのなかまたち」の作品が展示されています。明るい太陽の光に照らされて、キラキラ光ったり、光を通して透けて色を変える様子がステンドグラスのようできれいでした。

11/26 ひもを結ぶ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工「けん玉大さくせん」です。

この作品、ひもを結ぶ練習にもなっていて、大きな図を参考に、子供たちがひもを結んでいました。。ちょっと苦手だな、という子は、先生と一緒に確認しながらやっています。

かた結び、ちょうちょ結び、2年生だとそろそろできるようになってくるかもしれません。お家でも練習してみてください。

子供たちが、できた作品を見せてくれました。それぞれ工夫があって面白いです。

そして、今日は、完成した作品で楽しそうに遊んでいる姿に出会いました。けん玉なので、穴に棒を通すのですが、意外に難しい!それはそれは楽しそうに何度も何度も挑戦していました。

11/26 自動車工業の調べ学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、自動車工業の調べ学習をしていました。

安全な車づくりや交通事故の現状などについて調べてまとめていました。

一覧の画面で、子供たちの作業の様子が分かります。教員は、子供たちの間を回ったり、モニターで確認しながら、補助をしていました。

本日、HPに掲載し、夕方には一斉メールを出させていただきますが、今後1人1台タブレット型端末が配布され、こういった活動をより充実していけると思います。他にもいろいろとできることが広がります。ネットの整備等でまだ本格稼働までには時間がかかりますが、楽しみです。

11/26 くじらぐも きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
きはだ学級では、1・2年生が国語「くじらぐも」の学習をしていました。

以前にチャレンジしたときに、綿が踊りだして(!?)教室が綿まみれになっていたのは、ここだけの秘密です。今回は改良版で、もっくもくのくじらぐもです。

くじらぐもに乗った気持ちを考え、吹き出しに書いて、自分の分身の共にくじらぐもに乗ります。分身は、本文で体育の途中の子供たちが出てくるので、同じく体育着を着た体育学習発表会の時の写真でした。物語の登場人物になったみたいで、子供たちもうれしそうです。

さあ、くじらぐもに乗るぞ!みんなで一緒に、せえの!

「天まで届け1・2・3!」

11/26 青空教室 くすのき学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
くすのき学級の低学年が、育てているにんじんと大根の様子を観察していました。

「いかおにさん」の観点で観察をしていました。

い いろ
か かたち
お おおきさ
に におい
さ さわりごこち
ん ん?ときづいたこと

いろいろなことに気が付いて発表をしていました。

朝の雲はどこかへ行き、いい天気になりました。青空の下、学習するくすのき学級の子供たち、くすのき青空教室です。

11/26 外で元気に

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。昨日は、すぐに止むと思っていた雨がなかなか止みませんてした。今日は、朝早くに出ていた太陽が薄い雲に隠れてしまいましたが、日中は良い天気になりそうです。休み時間も元気に校庭で遊べそうです。

朝夕の冷え込みが強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。

11/20 5年生『道徳公開』 5−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「皆さんは、友達との関係がこじれたり、うまくいかなかったりした経験はありますか?」

11月20日の金曜日に道徳の授業では、このような問いからスタートしました。多くの児童がうまくいかなかった経験を伝え合い、どうすれば、「広い心」で接することができるのか考えました。

『すれちがい』という道徳の教科書教材をもとに、「同じ年代の登場人物の場面を自分に置きかえて、「相手の立場をたいせつにする」ことを考えることができました。

授業の最後には、今後の生活に生かしてほしいと思い、担任から「広い心」についての手紙をプレゼントしました。互いに相手を思いやる寛容さを身に付けてほしいと願っています。

11/20 6年生『道徳公開』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、6年生は道徳授業の公開を行い、各担任がそれぞれのクラスの授業を見合いました。

今回は、「スポーツの力」という資料を使って授業を行いました。パラリンピックに3大会連続出場した「谷 真海」さんの経験を基に谷さんの気持ちを中心に考えました。

どのクラスもノートにたくさん書き込み、分かりやすく発表していました。所々で取り入れた実際の映像も、真剣な表情で見ていました。

「誇りある生き方とは・・・」難しいテーマでしたが、さすが6年生!!自分の考えを具体的に表現していました。最後には、東京オリンピック招致でスピーチした谷さんのプレゼンテーションを見ました。

季節は冬に突入していきますが、最高学年としての「スポーツの力」に期待しています!!

11/25 三角形と折り紙 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、算数で「三角形」の学習をしています。

今日は、折り紙を折って、切って、二等辺三角形と正三角形を作っていました。

ちょっと難しいんですが、前の画面を見ながらやったり、できた子に教えてもらったりしながら正確に二等辺三角形と正三角形を作っていました。

でも、これで終わりではないのです。というより、むしろ本番はここからでした・・・。

「なぜこうすると二等辺三角形になるか。なぜ正三角形になるか。説明しましょう。」

難しいけど、じっくりしっかり考えるには良い問題です。一生懸命考えて発表したり、友達の意見を聞いて納得したり、「説明する」ことを学習する良い時間になっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

いじめ防止

PTA

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連