7/15 図工「粘土」1年生形のない粘土から、様々なものが生まれてくる粘土、子供たちの手の感覚、想像力を育みます。子供たちは皆粘土が大好きです。 7/15 夏遠からじ雨の日は、傘を差していることもあり、特に混雑が生じやすいです。雨を遮る場所も限られています。引き続き、混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 7/14 テニスボールプロジェクト実は、これまでの数千個分もMBCの皆さんのご協力で準備したものです。この為だけの専用の機械も作っていただき、作業に当たっていただいています。 入口での検温、消毒を済ませ、道具の準備をしたら、作業開始です。みるみるうちにテニスボールの山が築かれていきます。穴をあける。残留物を取り除く。ハサミで切り込みを入れる。きれいに仕上げる。早い!1時間程の作業で350個の穴あきテニスボールが完成しました。 ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。これで全学年分のテニスボールが揃いました。まだの学年に、順次装着をしていきます。またひとつ、ユニバーサルデザインの学校に近付きました。 7/14 1年生 図書7/14 四年の日常また、生き物の世話が大好きな子供たち。ベランダに植えたヘチマをいつも気にかけています。今日はプランターに生えた雑草が気になって、みんなで抜いてくれました。心優しい子供たちです。 7/14 心情の動き 3年生「ここでーと言っているので、ーだと思います。」 「ここにーと書いてあるのでー」 と、考えていきます。 今日は、登場人物の「しょんぼりした気持ち」と「びっくりした気持ち」について考えています。じっくり本文を読んで、考えの根拠になる文章を見付けていました。 7/14 この植物は・・・ くすのき学級これは、「稲」です。先週、田植えをしました。長さ15センチメートルくらいに育った苗を1つずつ持ってぐいと土に押し込むように植えました。しっかり植わっています。 これから観察を続けながら、育てていきます。収穫は・・・おにぎり1つ分くらいかな。 7/14 図工「くるくる まわして」6年生指導のメインは、ペンチと針金の扱いです。針金を切ったり、きれいに針金を曲げる方法を学んでいました。 7/14 道徳 4年生今日の授業では、役割演技などを通して、主人公の気持ちについて考えていました。それぞれの役割を演じた後に、言われた気持ちや言った気持ちについて振り返っていきます。手を挙げて発言したり、道徳ノートに自分の考えを書いたりして、考えを深めていました。 7/14 国語「同じ読み方の漢字」 5年生あついお茶 あつい夏 あつい辞書 答えは、 熱いお茶 暑い夏 厚い辞書 別解答?としては、以前に 燃えている辞書は「熱い辞書」 と答えた子がいました。小学生的発想、面白いです!想像力に感心します。(今日は出ていませんでした。) それはさておき、その後もいろいろな例で学習を進めていきました。こういった学習を通して、語彙をたくさん増やしてほしいと思います。 大人も、最近はパソコンでの入力が多いので、漢字を書けなくても困らないかもしれませんが、正しく「使い分け」する力が必要ですね。 それでは、最後に問題です。 「きしゃのきしゃはきしゃできしゃしました。」 いかがでしょうか。 7/14 合奏 きはだ学級色々な楽器を使って、皆で「ミッキーマウス・マーチ」の演奏です。今日は、出だしの部分を練習していました。出だしの部分の演奏、ばっちりそろっていました! 7/14 国語「は・を・へ」 1年生うさぎは、にんじんをたべる。 わたしは、りんごをたべる。 みんな、どんどん文章を書いていました。初め、「たべる」が多かったですが、促されると、様々な文章が生まれてきました。 ねこは、ねずみをおいかける。 しまうまは、しまもようをみせつける。 「は・を・へ」、たくさん使って覚えていってほしいと思います。 7/14 図工「かぶって へんしん」2年生これはクマかな?長い耳はウサギかな?徐々に形が見えてきました。これからどうやって被れるようになっていくのでしょう。 つづく! 7/14 梅雨は続く雨の日は、傘を差していることもあり、特に混雑が生じやすいです。雨を遮る場所も限られています。引き続き、混雑や熱中症を避けるため、登校時間・入室時刻に合わせての登校にご協力ください。 登校時間 8:10-20 (8:15くらいから入室) 1・3・4年生・くすのき学級・きはだ学級 8:20-30 (8:25くらいから入室) 2・5・6年生 7/13 3年 理科7/13 1年生 日本語7/13 5年生 家庭科苦戦しながらも一生懸命取り組んでいました。 7/13 「歴史」的瞬間 6年生以前にもお伝えしましたが、6年生の社会科は、公民・政治分野の学習が初めに入り、その後に歴史の学習が入るようになりました。今日は、その初めの授業で、縄文時代の「むら」についての学習をしていました。歴史の学習は、興味をもっている児童が多いようです。質問すると、一斉に手が挙がっていました。これからの学習の様子が楽しみになる、歴史の1時間目の授業、「歴史」的瞬間でした。 7/13 図工「まねしてかこう」きはだ学級7/13 給食1学期の給食は、最終日の7月31日(金)まであります。 |
|