11/18 『道徳公開』くすのき学級(高学年)授業前半は「知る」段階。クイズを通していろいろなマナーについて確認しました。 後半は「気づく」段階。前半の学びをいかし、電車内や駅ホームのイラストからマナー違反を見つける活動をしました。 A4用紙1枚のイラスト内に20以上のマナー違反が描かれています。「これはまわりの人にケガをさせてしまうから危ない!」「これはいいの?微妙だなあ。」と、普段は気に留めることのなかったあらゆる場面に目を向けて考える機会になりました。 大切なことは、 1.まわりを思いやるマナーを知識として「知る」こと 2.その知識を使うべき状況に「気づく」こと 3.実際に思いやりを「行動にうつす」こと 3については、これからの生活でやってみようという意欲を高めて授業を終えました。高学年の中には電車に乗る機会が多くある児童もいるので、「思いやりマナーやってみたよ!」という報告が今後あるかもしれません。楽しみです。 11/18 5年生『道徳公開』 5−511/18 ザリガニかわいいですよ 2年生今日は、校長先生のお仕事について文章にまとめていました。先日話を聞いて、メモしたことを、「どうぶつ園のじゅうい」で学んだことを生かして、「いつ」から始まる文章にしていきます。話を聞いたことがよくメモされていました。 さて、2年生の教室のザリガニの赤ちゃんが少し大きくなりました。「ザリガニ」の形がはっきりしてきてかわいいです。たくさんいるので、「お家でザリガニを赤ちゃんから育ててみたい!」という方にはお譲りしています。1匹からお譲りします。お気軽に学校にご連絡ください。 11/11 5年生『道徳公開』 5−2「相手の立場を大切に」というテーマのもと、「すれちがい」という資料を使って授業を行いました。児童は、自分の経験をふり返りながら、よく考え取り組みました。 11/18 消防車が来た! きはだ学級授業では、消防車の設備についての話を伺ったり、現場で身に付ける装備を実演で見せていただいたりしました。普段1分以内に全ての装備を身に付けるそうなんですが、今日は特別に 「45秒」 を目標に実演をしていただきました。早い、早い!あっという間に、総重量20kgの装備を身に付ける姿に、子供たちからは、歓声と拍手! 楽しく学習する1時間になりました。子供たちの授業のためにご来校いただいた消防署員の皆さん、ありがとうございました。 11/18 工業生産の学習 5年生5年生では、これまで日本の気候や農業・水産業等食糧生産についての学習をしてきて、今は工業生産の学習に入っています。今日は、自動車工業についての学習でした。 自動車を含めて、身の回りにある工業製品が、どのようにして作られているのか。どのようにして自分たちの手元まで届くのか。どのような人たちが関わっているのか。当たり前と思っているところに、様々な人やものが関わっていることに気が付く学習でもあります。 例年は、社会科見学で工場見学を行っていますが、今年度はそれができません。少しずつ見学も始まっているようですが、本校のような大規模校で児童数が多いと、なかなか条件が難しくなります。そんな中ですので、インターネットを活用するなどして、できるだけ体験的に学習できるように、学習の内容も工夫しながら進めています。 11/18 道徳 くすのき学級今日は、校内道徳公開で低・高に分かれて全学年で道徳の授業を行いました。低学年は、「はしのうえのおおかみ」のお話を通して、中・高学年は、「雨のバス停留所で」のお話とマナーに関する広告を通して、「思いやり」について考えていました。 校内での「道徳公開授業」が続いています。授業後、HPに関係の記事が掲載されます。タイトルに入っている 『道徳公開』 が目印です。ぜひご覧ください。 11/18 光を集めて 3年生今日は、虫眼鏡を使って、太陽の光を集める実験を行っていました。教室で、実験の準備をして校庭へ向かいます。黒い紙を使って、光をできるだけ小さな一点に集めます。 今日は、太陽が燦々と照っていて、実験日和です。初めはなかなか光が集まりません。円にならなかったり、大きな円になったりしてしまいます。いろいろ試しているうちに、うまくいく子が出てきて、何となく全体にもそのコツが伝わっていきます。あちこちで、黒い紙から煙が出始めました。子供たちは、「煙が出た!」と、大興奮!「絶対に触らないように!」先生から再度の注意が入ります。気を付けて! 小学生のとき、文房具屋さんで売っている虫眼鏡でやりましたね。懐かしい・・・。 11/18 毛糸で 1年生使う紙と毛糸を選んで、どんな絵にするか考えます。えんぴつやペン、絵の具などではなく、「毛糸」で線を描くので、どんな絵にするか迷います。毛糸ならではの表現を考えているようでした。 描く絵が決まったら、毛糸をコップに入れた水のりにひたして、描き始めました。お花や動物、きれいな模様を描いている子もいました。土台の紙も明るい色が多く、絵も全体的に明るい感じになっています。 後半は見られなかったので、乾くとどんな感じになるのかな、と気になりました。 11/18 枠を超えて 6年生太筆と墨汁で描いていきます。濃い目の墨でしっかり描いていく子もいれば、薄墨で水墨画風に描いている子もいます。 お手本になる絵や写真(もちろん「実物の写真」ではありません・・・)を見ながら描きます。「龍」はあまり日常的な題材ではないので、どんな風な作りになっているか分からず、お手本をよく見ながら描き似たようなものになりがちですが、その枠をドンと超えるものもあり目を引きます。 筆で大胆に大きく描いた龍、色付けもするんでしょうか。このままもいいなあ。 11/18 説明文 4年生今日は、前回初めて読んで書いた皆の感想を読み、自分とは違う考えを共有していました。これから、詳しく読んで見付けた「びっくりポイント」を整理して「紹介シート」にまとめていくそうです。どんなものになるのでしょう。楽しみです。 来週は校内研究授業があり、4年生はこの続きの学習に取り組みます。 11/18 今日も暖かく朝は雲が出ていましたが、今日も20度を超えて暖かくなりそうです。 朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/17 メレンゲ? 3年生リコーダー教本を使って、少ない音で演奏できる曲から練習していましたが、だいぶ上達して、今日は先生から特別な曲の楽譜が配られたようです。 子供たちが、あちこちで 「メレンゲ」「メレンゲ」 と言っているのが聞こえて、「変わった曲だなあ」と思っていたら、今流行りの 「グ・レ・ン・ゲ」 でした。失礼しました・・・。 11/17 きはだ新聞社 きはだ学級「新聞を作ろう」という学習で、新聞について調べて、自分たちで新聞を作っていく相談を始めるところでした。 前回、本物の新聞を見ながら、新聞の特徴を確かめていました。今日は、この後の手順を確かめているところでした。これまでに学習で作った新聞のことも思い出しながら学習が進んでいきます。どんな新聞を作るか話し合い、取材を始めていきます。 話は変わりますが、きはだ学級の廊下に「45周年おめでとう」の掲示があります。今年、きはだ学級は、昭和50年に設置されてから45周年を迎えるそうです。私とほぼ同い年か・・・。周年と言えば、今週土曜日は、松沢小学校の開校記念日です。明治20年11月21日に設立されてから、今年133周年を迎えます。土曜日は、朝の時間に開校記念集会(TV放送)を行います。 松沢小学校の歴史はこちら 「松沢小学校沿革(抄)」 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 11/17 分数の・・・ 5年生分数は、 2 ― = 2÷5 5 というように、わり算で表すことができます。どういうことかな? 今日は、このことについて、1Lますを使ったの図で表したり、テープ図で表したりして考えていました。昨日、3年生の分数の学習を紹介しましたが、分数の学習も少しずつ、2年生から毎学年出てきて、少しずつ難しくなっていっています。そして、最後は、分数を分数で割るという難解なところまで・・・まだまだ続く分数ロードは、道半ばです。 11/17 急げ! くすのき学級今日も、鬼を倒そうとがんばっていました。でも、小さな「1くるるん」や「3くるるん」の攻撃では、鬼にはちっとも効いていません。やはり合体しなくては・・・ 集まれ!くるるん! 抱えきれないほどのくるるんをあちこちから集めてきて、急いで合体です。10このくるるんが集まって、「10くるるん」登場!早速、鬼を攻撃すると、鬼は苦しみ始めました。えいっ!えいっ!と何度か攻撃をして、鬼を倒すことができました。やったね! 繰り返しの学習を通して、10をかたまりとして捉えることができてきました。 11/17 5〜3〜4〜 一年生キーボードを使って、「旋律づくり」をしていました。自分で3つの音の旋律を作って発表しています。その時には、指使いもしっかり指定して発表します。 まずは、発表した子が弾いてみます。 そ♪み♪ふぁ♪ それに続けて、皆が歌います。「はいっ!」 そ♪み♪ふぁ♪ 最後に皆で演奏します。「せえの!」 そ♪み♪ふぁ♪ この旋律は、指使いが「5〜3〜4〜」と難しかったですが、正しく弾こうとしっかり取り組めていました。 電子キーボードを導入してから、子供たちの学習の活動が広がっています。 11/17 おはなし会 2年生今日読み聞かせで読んでいただいた本は 「しずかにあみものさせとくれー!」 「ながいながいへびのはなし」 「っぽい」 「いちにちぶんぼうぐ」 「オレ カエル やめるや」 「やすみのひ」 「秋は林をぬけて」 「まほうのれいぞうこ」 「寿限無」 「走れ!みかんのかわ」 「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」 でした。 何回か登場している本もありますね。 どれもおすすめなのですが、「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」は、ユーモアがありおもしろいだけでなく、最後、ほっとするオチになっていて、聞き終わって心が温かくなりました。 「おはなし会ボランティア」の皆様、今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 11/17 半分 6年生残り半分の子たちは、音楽の授業を受けていました。歌を歌っています(写真は間に合わず・・・)。こちらの人数も半分になっているので、歌を歌うの十分な間隔が空いていて、ちょうど良いです。とはいえ、もちろんマスクはしたまま、適度な声で歌っています。 家庭科の感染予防のための対策で始めた取り組み方法でしたが、意外というか、当然というか、人数が半分になっているので、様々なところで良い効果がありました。とはいえ・・・人数が半分になっているということは、もちろん逆に倍の労力がかかっているので、全ての活動でこういったことを行うことは困難ですが、ピンポイントで少人数の活動を活用していくことは、効果が大きいことを実感しました。 11/17 整理 4年生たくさんの情報を整理して、表やグラフにまとめたり、そこから分かることなどについて考えたりしていきます。 今日は、「学校でのけが」についての情報ですが、「学年」「けがの種類」「場所」の項目があり、何からどうまとめていけばいいのか・・・。さすが、4年生の学習です。情報が複雑になってきています。目的によって、使う情報、まとめ方も変わってきます。 数えるとき、日本では「正の字」を使います。今日は、正の字の書き順も確認していました。準備万端!これから本格的に「整理のしかた」学習に入っていきます。 |
|