11/17 かくれんぼ 2年生11/10 形のかくれんぼ 2年生 https://school.setagaya.ed.jp/swas/index.php?id... 線で切り分けた「形」から連想したものを、色を塗って変身させていきます。同じ形でも、見る子によって何に変身するか変わります。かくれた形から、何かを生み出すようで、想像力が広がります。 「この線をそう見たんだ。面白い!」 子供の想像力に驚かされます。 出来上がったいろいろな形から変身したものは、色画用紙に貼って完成です。バラバラに貼る子もいれば、元の四角い紙の形に敷きつめて貼る子もいて、パズルのようです。 シンプルですが、存分に子供たちお想像力・創造力が生かされていて、面白い作品でした。これは、何年生でやっても、それぞれに面白い作品ができそうですね。 11/17 青空朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/16 全校朝会(保健指導)むし歯や歯茎の病気の原因は口の中にいる細菌「ミュータンス菌」や「歯周病菌」ですが、歯みがきを正しく行ったり、食べ物をよく噛んで唾液を多く出したりすることで菌から歯を守ることができます。また、食べる時間を決めて、規則正しい生活をすることも歯を守ることにつながります。 歯みがきのポイントは「ふつう〜やわらかめの歯ブラシを使ってかるい力で磨く」「かがみを見ながら1本1本磨く」「歯と歯の間や生え始めの低い歯など、磨きにくい所も丁寧に磨く」です。 ぜひ、お家で実践してみてください。 11/16 全校朝会(校長先生の話)正しい敬語を使うことは大人でもできていない時があるため、小学生には難しいと思う人がいるかもしれませんが、一番身近で大切な敬語は「です。ます。」をつける丁寧語です。 子供たちには、授業などのあらたまった場面や目上の人と話す時は「です。ます。」を付けて話すことが大事であることを日頃から伝えているため、頭では理解することができています。しかし、分かっているからできるとは限りません。どんな相手、時間、場所でも適切に敬語が使えるようになるには日頃からの練習が必要です。 「です。ます。」を付けて丁寧な言葉遣いができるように、授業の中でも引き続き指導をし、美しい言葉でいっぱいの松沢小学校にしていきたいと思います。 「清掃と消毒」に思う先日、あるところで、 「松沢小学校では、もう消毒作業はしなくなったと聞きました。」 という、お話を聞き、先のような説明をさせていただいたところです。どこか別の話と混ざってしまったのかも知れませんが、今の状況の中では、当たり前に行っていることも、伝えていかないと伝わらないのだなあと改めて思った次第です。 当たり前と思っても、できるだけ今行っていること、学校の様子が伝わるように考えていこうと思います。繰り返しの内容もあるかもしれませんが、ご容赦ください。 早速、今日の放課後の様子を写真でお伝えしたいと思います。 11/13 『道徳公開』きはだ3・4年生外国の観光客が驚いた「おもてなし」として、タクシーの運転手、新幹線の清掃員、和食のご主人のおもてなしを紹介し、どんな気持ちでおもてなしをしているのかを考え、意見が出しました。 タクシーの運転手・・・お客さんに安心して乗ってほしい、笑顔になってほしい 新幹線の清掃員・・・お客さんに快適に座ってほしい、安心して乗ってほしい 和食のお店のご主人・・・おいしく食べてほしい、感動してくれるかな 次に、自分の身の回りでの「おもてなし」は何かを考え、「お母さんがおいしいごはんを作ってくれたこと」「パンプキン(移動バス)の中でスタッフさんが温度のことを聞いてくれたこと」など、日常の中で感じていることを発表しました。 「おもてなし」とは相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心から生まれた言葉なので、今日学んだことを友達や家族との関わりの中で生かしてもらえるといいです。 11/16 1年生『道徳公開』 1−2くまさんのように身近な人にできる親切についても考えることができました。 11/16 5年生 食品ロス恵方巻きが大量に廃棄されたニュースを紹介すると、 「もったいない!」 「捨てる以外にできることはなかったのかな?」 という声が。しかし、食品ロス削減推進法ができてから廃棄ゼロになったニュースを知り、安心していました。 自分たちが食品ロス削減に向けて、できることを授業で考え、行動していきます。 11/16 5年生 音楽準備から演奏、片付けまで自分たちの力で行い、演奏以外の部分でも心を合わせて協力し、よりよいハーモニーをつくっていこうとしていました。 友達とアドバイスし合う姿から、高学年らしさが見えてきました。 11/16 4年生『道徳公開』 4−4テーマ)目標に向かい、最後に笑顔になるにはどんなことが大切でしょう。 魁皇関の引退するまでの人生を通して、最後までやりぬくために必要なことを考えました。 もともと相撲が好きではなかった魁皇ですが、39才で引退するときに「悔いも後悔も一切ありません」と語りました。その表情は晴れやかでした。子供たちは一度逃げ出した魁皇の気持ちに寄り添い、意見を出し合いました。 一度自分に負ける → 後悔する → 前に歩き始める・チャレンジ この過程が最後の晴れやかな笑顔につながることを子供たち自身が見つけてくれました。子供たちが考えた大切なこと、とても素晴らしかったです。 ☆いけないこと(逃げたり)をしたらしっかり反省し、また新たな目標を作る ☆あきらめちゃったりすることはあるかもしれないけど、それを終わりではなく、それを反省し、気持ちを前に向ける ☆挑戦→がんばる→あきらめたとしても→もう一度やる ☆もし失敗しても次に向かっていかないと笑顔にはなれない ☆つらくてもがんばる→前向き→負けても止まらない→あきらめない→がんばる この他にもいろいろな意見が出ました。 最後に魁皇の著書「嫌いなことも好きになれる」紹介しました。今、好きなことが見つからなくても、これからどんなにつらいことがあっても、上記のような考えをもって、悔いなく歩んでほしいなあと思いました。 11/16 書写 くすのき学級6年生は、毛筆で「天」の一字を力強く書いていました。 硬筆に取り組んでいる学年もありました。今日書いていたのは、今月の歌にもなっている「くすのきのハーモニー」の歌詞です。音楽会のオープニングの演奏でお聞きになったことがあるかもしれません。音楽の授業でも取り組んでいます。歌の歌詞を書き出してみるというのも、言葉の一つ一つを確認でき、改めて自分の中に入ってくるようですてきだなあと思いました。 11/11 1年生『道徳公開』 1−411/16 読書週間は終わったけれど 5年生ビブリオバトルとは、各々がおすすめする本の良さをプレゼンテーションし、参加者でディスカッションをしながら、一番読みたい「チャンプ本」を選んでいく戦いです。皆に認めてもらうため、その本の良さをうまく伝えなくてはなりません。ここ10年くらいで急速に広まり、小学校での取り組みも増えてきました。 今日は、プレゼンテーションを終え、意見を出し合っているところでした。良かったところを認める発言があり、プレゼンをした子もうれしそうでした。 読書週間は終わりましたが、こういった取り組みを通して、子供たちが本への興味を高めてくれるとうれしいです。 11/16 分数をたす 3年生どのように考えて計算をしたのか、黒板に書いて説明をしていました。図やテープ図に表したり、式で説明したり、いろいろな方法で考えた計算の方法を発表していました。 計算の仕方としては、同じ分母の分数をたすので、「いくつに分けた」を表す分母はそのまま、「いくつ分」にあたる分子をたしていきます。やり方を覚えてしまえば、単純な分子同士のたし算ですが、その過程でしっかり考え、説明する活動が大切です。低学年からの積み重ねですね、皆しっかり説明することができていました。 11/16 えがおのひみつ 2年生10月に、学級を半分ずつに分けて商店街の見学に行き、見付けてきたお店の人やお客さんをえがおにさせる「えがおのひみつ」についてまとめたものです。それぞれの学級で発表も行っていました。 先週、その発表の結果を確認しに、2度目の見学に行ってきました。皆が見付けた「えがおのひみつ」をしっかり確認してくることができました。 先日、学校運営委員会があった際に、掲示前のものをご覧になった商店街の方が大変喜んでいらっしゃいました。 11/16 紙版画 きはだ学級今日は、皆ハサミを持って、紙をチョキチョキ切っています。切った紙で紙版画に取り組むようです。 型紙のパーツから、何を作ろうとしているか分かりますか。来年の干支のあの動物のようです。 「モー!切るのが大変」 なんて言わずに、皆丁寧に作業をしていました。 11/16 「『鳥獣戯画』を書く」6年生今回6年生は、研究授業でもこの単元についての研究に取り組みました。先週、場面から読み取ったことを付箋に書いて貼り、内容を交流して深めている学習の様子を見ました。今日は、別の学級の様子ですが、それを文章にして、解説文にまとめているところでした。 絵を見て、それを解釈して文章にする、というのはとても難しい作業ですが、これまでの作業で、順を追って内容をつかんできているので、皆しっかり文章に書くことができています。全部読んでみたくなりました。 11/16 体つくり期間 4年生今日から、「体つくり期間」が始まりました。休み時間や体育の時間に体つくりにかかわる運動をして、体力の向上を目指します。例年行っているもので、今年は実施できないものもありますが、冬に向けての体力づくりの充実を図る期間にしたいと思います。12月の初めまで取り組んでいきます。 学年の廊下に、大きな紙が貼ってありました。4年生は、学年で長縄の取り組みに力を入れていくようです。 11/16 あかあかや 1年生今日は短歌を読んでいるところでした。皆で指折り数えながら五・七・五・七・七のリズムを確認していました。 今日の短歌は、「あかあかや」という表現が、繰り返し出てきます。、ちょっと変わっていますが、短歌のリズムを楽しむにはちょうど良さそうです。 この短歌を作った「明恵(みょうえ)」さんが、お坊さんであることを聞いて、驚いていました。その驚きポイントに驚いた私です。子供の発想は、意外なことがあります。だから面白い! 11/16 しばらく暖かく朝の冷え込みは強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 |
|