1/14 緊急事態宣言下での音楽学習〜1
緊急事態宣言下、音楽授業での鍵盤ハーモニカ学習、リコーダー学習については吹くことはせず運指のみといたします。実際に吹くことは、大変お手数をおかけしますが各家庭で練習していただきたくお願いいたします。写真は、4年生の鍵盤ハーモニカ学習の様子です。先生のピアノの音を聞きながら、指の動かし方を確認しています。
1/14 緊急事態宣言下での音楽学習〜21/14 4年生体育〜1
ゴール型ゲームの学習の様子です。サッカーの基本になる動きを練習しています。
1/14 4年生体育〜21/14 作品の搬入〜1
1年生がこれから作品を搬入します。鍵をかけて大切に保管していた棚から取り出して、体育館へ移動です。
1/14 作品の搬入〜21/14 作品の搬入〜31/14 作品の搬入〜41/14 作品の搬入〜5今日、学校薬剤師先生に、体育館に来ていただき、状況を見ていただきながら感染防止対策についてお話を伺いました。マスクをしているとはいえ極力おしゃべりをしないで鑑賞すること。ギャラリーの窓と、体育館入口の扉2方向を常時開け換気をすること。鑑賞時間の合間に、誰も入館させない時間を5分でもとるとさらに良い。などの指導をいただきました。 1月14日 今日の給食
今日は、スパイシー焼きそば、ねぎとわかめのスープ、キャラメルポテト、牛乳です。
スパイシーのスパイスはカレーです。カレー焼きそばと言っても良いのでしょうけど、スパイスの効いたネーミングになっています。キャラメルポテトは、大学いものキャラメルバージョンです。こちらはキャラメルの効いた味で、甘いしーです。どちらも、とても美味しーしー。 1/13 朝ロング外遊び〜1
水曜日は低学年の外遊びです。
1/13 朝ロング外遊び〜21/13 教室での学習も真剣に
遊びも一生懸命。教室での学習も一生懸命です。
写真は6年生、2年生、2年生の様子です。 1/13 1年生体育〜1
鬼遊び「めざせ!宝島」の様子です。一生懸命ゲームに取り組んでいる横で、担任の先生がたくさん声をかけています。「いいよ!今のいい動きだね。」「そうそう、相手の動きをよく見ているね。」「いいねえ!すきをちゃんとねらって動けたね。」今日の授業のねらいに沿って運動できている子を、その場で声掛けし評価しています。子どもたちは、『なるほど。そうやればいいのか。』『私もやってみよう。』と、どんどん動きがよくなります。昨日より暖かい校庭で楽しそうに運動する1年生でした。
1/13 1年生体育〜21/13 作品の搬入〜1
作品展に飾る、自分の作品を搬入します。一生懸命作った作品です。「丁寧に運ぼうね。あわてなくていいよ。」と先生が声をかけます。
1/13 作品の搬入〜21/13 作品の搬入〜3全員分ロッカーの上に並べて、搬入を待ちます。 1/13 作品展準備〜1
体育館では、今日も子どもたちが下校した後、作品展の準備をしています。
1/13 作品展準備〜2その対策の一環として、当日ご来校いただかなくても作品展の様子をご覧いただけるように、会場の雰囲気を動画配信する予定です。(しかも先行配信?!) 作品展をどうぞお楽しみに! |
|