児童集会「宝さがし」2学期の最後の集会は、「宝さがし」です。担任の先生が、たくさんの「宝物(画用紙でつくった宝マーク)」を、教室の中に隠します(写真:中央)。子どもたちは、目を閉じて、すべての宝物が隠されるのを待ちます(写真:左)。集会委員会の皆さんの合図で、教室の中の「宝物」を探します。1年生から6年生までの全てのクラスで、楽しそうに宝を探す姿が見られました(写真:右)。 2学期の本校のテーマ「挑戦」…。全校の子どもたちが集まらなくても、みんなが楽しめる集会をつくる。このことに「挑戦」し続けた集会委員会のみなさんの取り組みで、月1回の朝の時間が、あたたかく、楽しい雰囲気に包まれました。 租税教育推進校表彰大蔵大根をつかって1年生 図画工作 「おしらせします、にっこりニュース!」「海に行ったのが楽しかった!」「なわとびがたくさんできるようになった!」「校庭にある親子山で友達と遊んだのが面白かった!」など、学校内外を問わず伝えたい出来事を考え、絵に表していました。 2学期も残りわずか。これからたくさんの荷物と思い出を、家に持ち帰ると思います。ぜひお家でも、「にっこりニュース」を聞いてみてください。 2年生 書写の学習新出漢字が増えましたが、とめ、はね、はらいなど字形に気を付けながら丁寧に書く様子が見られます。また、清書では消しゴムを使わずに取り組みますので、練習から一字一字集中して気持ちを込めて書いています。学習に向かう姿勢が素晴らしいです。 今年度で、硬筆による書き初め展の機会は最後となります。子どもたちが「やってよかった。」「うまくできた。」と自信がもてるように、引き続き声を掛けていきます。 1年生 国語「ものの名まえ」この単元では、「一つ一つの名前」と「まとめて付けた名前」の違いを学習しました。そのうえで、品物(一つ一つの名前)を絵で描き、お店(まとめて付けた名前)で販売する「お店屋さんごっこ」を行いました。 店員役、お客さん役に分かれて、会話をしながら販売しました。「いらっしゃいませ。」「これください。」「ありがとうございました。」など、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 1年生 体育「ボール投げゲーム」今日は、ハンドボールくらいの大きさのボールを班で2つ使い、パスを回しながらボールを投げました。作戦タイムでは、「2人でタイミングを合わせて投げようよ」「相手がいない場所に走って、パスをもらうね」など、考えながら工夫してゲームを楽しんでいました。 4年体育「マット運動」器械運動の学習では、自分のできる技を増やしたりできるようになるためのこつを考えたりしながら運動しています。 4年音楽「八木節」4年体育「幅跳び」自分の課題に合う場を選んだり、互いに動きを見合ったりして、記録を高めることをめざしています。 4年生「学校をきれいにしよう」写真は4年1組の清掃の様子です。短時間ですが、雑巾でこすると床のよごれがとれ、きれいになりました。各クラスで場所を分担しながら、過ごしやすい環境を整えていきます。 4年図画工作「つくって つかって たのしんで」子供たちは、完成した箱にどのようなものを入れるか、またどのように使うかをイメージしながら作っています。「作って楽しい!」「使ったらもっと楽しい!」、自分だけの箱の完成が待ち遠しいです。 スーパーマーケットの出前授業お客さんのために、スーパーマーケットが工夫していることを動画を使いながら説明していただきました。児童は意欲的に質問し、学習の理解を深めることができました。 2年生 「お手紙」音読発表会学習のまとめに、音読発表会を行いました。休校中に取り組んだ「ふきのとう」の学習のように、読み方の工夫を考えながら本文に書き加えていました。どの発表も素晴らしかったです。 図書の時間では今、アーノルド・ローベルさんの「ふたりはシリーズ」が大人気です。いろいろな「がまくん」と「かえるくん」のお話を読んで、さらに興味を広げていました。学習したことがきっかけで、本を楽しく読むことにつながり、嬉しく感じています。 あいさつキャンペーンタブレットを使って「先生の顔が映っている!」「コメントを打つことができるみたいだよ」と、ネットを使ったコミュニケーションに興味津々な様子でした。 チャット機能を使うときには、直接対面していない相手への言葉の使い方に気を付けながら、マナーを守ってコメントを入力する練習にもなりました。便利な道具を上手に安全に使うことができるよう、見守っていただけると幸いです。 泡の正体は?水が沸騰しているときに出ている「泡」に着目し、この気体が空気なのか水蒸気なのか予想しながら実験をしました。沸騰するまで水を熱し、出てきた気体を袋に集めて観察してみると、たくさんの気付きが挙がります。「袋が膨らんでくもった!」「フラスコの内側にも水滴があるね」「袋が膨らんだ後、冷えてくると袋に水滴がたまっていたよ」安全に実験し、よく観察できました。話し合いの結果、泡の正体は「○○」だと結論付きました。みなさんはどう思いますか? 1年生 算数「くらべかた」この前の時間には、鉛筆の長さ比べを行いました。鉛筆は隣に置いて直接比べることができました。しかし、今回は隣に置いて比べることはできません。そこで子どもたちにどうすればよいか問いかけると、(1)鉛筆が何個分かで数える (2)粘土板を使って測る (3)テープに写し取る という3つの方法が出てきました。その中から今回は、(3)の方法を使って測る学習を行いました。 各自に紙テープを配り、長さに合わせて紙テープを切り、長さを比べました。実際に物を測る体験を通して、楽しんで長さの比べ方を理解することができました。 1年生 国語「おかゆのおなべ」宿題で親子読書をしていただいていることもあり、子ども達は、絵本を読むことが大好きです。教師の読み聞かせを真剣に聞き入っていました。おかゆが町にあふれる場面では「えー!」「うわー!」といった声が漏れていました。 範読を聞いた後は、感想を書きました。「町がおかゆだらけになったのがびっくりした」「お母さんが呪文を間違えているところが面白かった」などがありました。 「おかゆのおなべ」の学習のあとは、自分で好きな本を選び、その本を紹介をする学習に入ります。子ども達がどんな本に親しみ、どんな感想をもつのか、今から楽しみです。 「なわとびオリンピック」始まりました |
|