学習発表会ありがとうございました学習発表会 児童鑑賞日学校内のいろいろなところで、会場の案内をしているオリジナルキャラクターの「えんぴー」と「けしん」を探しながら、楽しそうに鑑賞する姿も見られました。 2年生 生活科「野菜を育てよう」一人一つの鉢で栽培し、どの子も「水を上げてきます。」と毎日欠かさず成長を見守るなど、責任をもって育てる様子が見られます。芽が出るとみんな大喜びで観察して、「ハートの形みたい。」「葉はざらざらしている。」など「目」と「手」と「心」で観察しています。 発芽や成長は鉢にそれぞれですが、ラディッシュの成長を楽しみに、子どもたちは毎日水やりや観察に励んでいます。 明日から 学習発表会! 3これらは、6年生の実行委員と有志の子どもたちが自主的につくったものです。二人のキャラクターを通して、学習発表会で大切にしたいことを、子どもたちから子どもたちに伝えています。この姿に、頼もしさを感じます。 このキャラクターは、いろいろな掲示物や表示の中にも登場しています。会場では、ぜひ、「えんぴー」と「けしん」を探してみてください。 明日から 学習発表会!2明日から 学習発表会! 1新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、保護者の皆さまの参観時間帯、人数等を区切らせていただいての実施となります。別途配布致しました学校からのお知らせを参照いただき、ご協力いただきますようお願いします。 作品等の展示準備も着々と進み、学校が「学習発表会の会場」へと変化してきました(写真左)。子どもたちが、自分たちの思いを基に「作品」をつくり、それを展示するステージをつくり…。赤小が、「もっと楽しい学校をつくる」のテーマに、また一歩、近付いています。 前日の今日(19日)は、「学習発表会 みどころ集会」がありました。代表委員会の児童の司会で、各学年の代表児童が、自分たちの作品の「みどころ」を紹介します。代表の児童が放送室の前に集まると、一人一人が「学年の代表」であるという気持ちでいることが伝わってきました(写真中央)。少し緊張しながらも、テレビカメラの前でしっかりと「みどころ」を紹介しました。 教室では、自分たちの学年の代表にエールをおくる声が聞かれました。また、他学年の紹介を聞き、「すごいな。」「見てみたいな。」…などの声もたくさん聞かれました。明日の学習発表会の開会が楽しみです。 1年生 体育「マット遊び」この単元は、楽しくマット遊びを行いながら、いろいろな動きを身に付けることが目標です。今日は1回目ということで、マット遊びの流れ、準備の方法、安全に気を付けることについて授業を行いました。 マットを持ってくるだけでも、体の小さな1年生は大変!4人で力を合わせて一所懸命運びます。 準備が終わったら、友達と接触しないよう、十分に安全の指導をしてから運動を行いました。 今日は「忍者修行! 〜色々な動物になり切ってマットの上を歩こうの巻〜」。手と足を地面につけて歩く「クマ」、仰向けで手と足を動かす「クモ」などの動きを、一人ずつ行いました。楽しくたくさん体を動かしていました。 1年生 掃除の時間教室では、ほうきの班が1列になって掃き、その後ろから雑巾の班が1列でふきます。 ほうきと雑巾が終わった場所から、机といすを運びますが、小さな体では一苦労です。 黒板やたなも、担当の班がきれいにふいています。 机ふきの班は、洗剤に浸した雑巾を使って、机の上の消毒をしています。 ろうかでは、ほうきと雑巾に分かれて、床についた汚れを一生懸命拭いています。 下駄箱掃除の班は、一人ひとりの下駄箱から、小さなほうきを使って砂を掻き出しています。 掃除が終わる時間になると、まずは手を洗います。汚れた手をしっかり洗ってから、昼休みです。さあ、きれいな教室で何して遊ぼうかなぁ。 流れる水のはたらきって何かな・・・?これからも、体験的な活動を通して、知識だけではなく、「自分で課題を見付け→考え→実験や観察で確かめ→結果を記録する→次の課題を見付ける」という学習に取り組んでいきます。 6年生の図工
校内に展示していた6年生の図工作品を各自の家に持ち帰りました。
図工で取り組んだ最後の木工作は「わたしのアートチェア」です。 自分のつくりたいイスに材料をどう使うか、今までに学習してきた木工用具を使ってつくりました。 学習発表会では展示しませんが、力作が揃っています。一部ではありますがぜひご覧ください。 1年生 帰りの会帰りの支度が終わったら、帰りの会です。日直2人が前に出てきて進めます。 「今日のキラキラさん」のコーナーでは、友達のよかった行動や言葉を発表します。「今日のキラキラさんは○○さんです。理由は、給食をもらう時にありがとうと言っていたからです。」「今日のキラキラさんは日直さんです。理由は、大きな声ではっきりと言っていたからです。」など、子ども達同士でよいところを見付け、発表しています。 キラキラさんのあとは、先生からのお話です。姿勢よく、背中を伸ばして聞いています。 先生からのお話が終わったら、帰りのあいさつです。日直が「明日も元気に登校しましょう。さようなら。」といった後、全員で「さようなら」と言い、礼をします。 先生たちは、明日も元気なみんなに会えることを楽しみに待ってるよ! 2週間の教育実習が終わりました。音楽朝会・児童集会の充実と放送委員会の協力先日の音楽朝会では、音楽委員会の子どもたちが全校に向けて、楽器の紹介をしました。一つ一つの楽器の名前や音の出し方を説明し、放送を通じてその楽器の音色を届けました。最後には、紹介した楽器を使って、曲を演奏しました。音楽委員会のみなさんの演奏におくられた大きな拍手が、各教室から廊下にあふれ、学校中に響いていました。 本日の児童集会は、「キラキラ 赤小先生クイズ」でした。集会委員会の司会の言葉も出題者の言葉も、全校の子どもたちが楽しめるようにと工夫をしていました。放送を通して見ている教室の子どもたちも、集会委員会の子どもたちの答えの発表を楽しそうに聞いていました。出題の答えをクラスごとに考えることで、クラスの仲間との交流を深めてほしい…。集会委員会のこの目標がしっかりと達成されていました。 コロナ禍の中で行われている放送による朝会・集会を、常に支えているのが放送委員会の子どもたちです。放送機器の準備、放送開始のアナウンス、中継用のカメラ操作も慎重に行っています。 子どもたちのアイデアと工夫、そしてお互いの協力により、朝の時間が楽しい時間となり、次第にその内容も充実してきています。 ロング昼休み(たてわり活動)あいさつキャンペーン赤小Nizi project 始動しました!これはその一部…どのようなものをつくっているのかはまだナイショです。 自分たちの学習発表の準備に加えて学校全体を盛り上げようと、ここでも6年生は活躍しています。 Go to 学習発表会のページもどうぞ合わせてご覧ください。 2年生「とびとびオリンピック」今回は、各クラスの実行委員が中心となって開会式、閉会式でのあいさつや選手宣誓など、子どもたちが中心となって会の進行を務めました。 立ち幅跳びやゴム跳びなど、自分でエントリーする種目を選び、班でチームを組んで活動しました。最後は「みんなでつないで」を全員で行い、どのチームも最高得点を記録しました。「ナイス!!」や「やった!!」など、友達同士で自然と喜び合う声が聞こえるなど、笑顔溢れる「とびとびオリンピック」でした。 残り半年満たない中ですが、子ども達一人一人が活躍できる場をつくるため、1年間の中で全員が行事の中心となって活動できるように計画しています。今年度は行事が縮小していますが、「もっと楽しい学校づくり」の実現に向けて、今できることを考え、新しい試みも増えています。 今年は検定員に挑戦!!朝のわくわくスポーツタイムや休み時間になると、元気よく校庭で練習しています。 今年は、5年生が検定員として、各コースの検定を行っています。 その際、下級生に「検定する人はいますか?」「いたら声を掛けてください。」と優しく接している姿がありました。 上級生としての意識が高まってきているのを感じます。 このなわとび月間を通して、意識から自覚につながっていってほしいです。 3年生社会科見学 その5
見学の最後は、等々力渓谷です。23区唯一の渓谷です。崖から水が湧き出して川に注いでいたり、谷の底を流れる水に木々の葉が写っていたり、普段とは違った空間にいることを味わいました。世田谷区には、こんなに素敵な場所がある…。子どもたちが、今日の学習を通して、そんな紹介ができるようこなることを願っています。
3年生社会科見学 その4
次に訪れたのは、九品仏浄真寺です。紅葉が始まったお寺の境内で秋を感じながら、世田谷区の区花が「さぎそう」であること、境内一体が400年前には奥沢城というお城であったこと、九品仏の意味などについて学びました。
|
|