11/4 朝ロング遊び〜211/4 朝ロング遊び〜311/4 2年生国語
新出漢字の学習です。書き順や、読み方、熟語を確認したので集中して練習している様子です。教室に誰もいないと思うくらい静かです。
11/4 2年生音楽
鍵盤ハーモニカの学習です。指で音の位置を確認し、音符で歌いながら練習をしています。
11/4 1年生日本語授業〜1
今日は世田谷区の先生全員が、それぞれ教科に分かれて研究会をする日です。山野小学校では1年生の教室で教科「日本語」の研究授業があります。子どもたちは、朝から5時間目を楽しみにしていたそうです。
「あかあかや」という短歌を通して、短歌から感じる情景を想像したり、ことばの響きを味わったりします。 11/4 1年生日本語授業〜2指で5文字、7文字を数えながらそれぞれの選んだ月について、感じたことを短歌にしています。 11/4 1年生日本語授業〜311月 4日 今日の給食
今日は、〜本 で ランチ〜です。じいさんのいもおこわ、豆腐団子汁、みかん、牛乳です。
今日の本は、木村裕一さんの「いもさいばん」です。おじいさんが植えたさつまいもが夜中に盗まれるのですが、イノシシは、いもを育てたのは自然の土や太陽だと主張します。畑の作物を取られた、おじいさんの気持ちも分かりますが、動物たちが住んでいた場所に畑を作ったのだから、動物たちの言い分もわかる気がします。 人間の身勝手な行動を考えると、いもおこわをいただきながら、「おお怖っ」と思いました。 11月2日 今日の給食
今日は、秋なすとミートソースのスパゲッティ、マセドアンサラダ、牛乳です。
葛城ユキのボヘミアンを思わせるような名前のサラダですが、マセドアンは角切りという意味です。秋なすとミートソースのスパゲッティ、気をつけないと、ミートソースがシャツに付くと、ナスすべが無くなります。 昨日のハロウィンは満月でしたが、その2日前の29日は、十三夜でした。今では殆どやる家は無いと思いますが、十三夜は十五夜と同じように、お供えをして、お月見をする行事です。満月じゃないのが、風流なのかな。 myMail iOS版 から送信 11/2 月曜の朝は
月曜日の朝は、砧町自治会の方が登校時間、安全のために通学路や門に立ってくださいます。「おはようございます」とあいさつの声をかけてくださったり、道に広がって歩かないように声をかけてくださったり、車が進入してくると知らせてくださったり、朝から元気な声の応援をいただいているようでありがたいです。
11/2 今週も元気に11/2 朝遊び~1
高学年の外遊びの様子です。山の小学校は、担任の先生とのとも遊びを推奨しています。遊びを通して子どもたちの関係、教室では見えない良さに気が付くこともある大事な時間です。
11/2 朝遊び~2鬼ごっこやドッチボールに一生懸命体を動かしています。 11/2 朝遊び~311/2 11月の避難訓練〜1
今日は11月の避難訓練です。地震、その後の出火を想定した訓練です。
11/2 11月の避難訓練〜2備えあれば憂いなし。日頃の訓練で真剣に取り組む人こそ、有事で慌てず行動できます。 11/2 1年生生活科〜1
朝顔の支柱を取る1年生です。支柱を取りますが、弦はまだ使うので、上手に、慎重に作業をしています。
11/2 1年生生活科〜210/30 放送朝会・児童集会
金曜日の朝は放送朝会です。放送朝会の前に、今日は集会委員のゲーム集会があります。5・6年生の集会委員がビデオにとっておいたものをテレビに映し、各学級で参加する形態でのゲーム集会です。全校で体育館に集まって行っていたゲーム集会。今年度は、ビデオやテレビなど映像機器を使い、全校のみんなが楽しめるように工夫しています。次のゲーム集会が楽しみです。
10/30 1年生学級活動
「お楽しみ会」を楽しんでいる様子です。子どもたちがアイディアをだし、遊びを決め、プレゼント交換など計画したことを実施します。
プレゼント交換はお金をかけてはいけません。一人ひとつ、折り紙の作品です。輪になってお隣りへ、はいお隣りへ…と回していき音楽が止まったところで手に取ったものがプレゼントです。 計画から実施まで、1年生の力でやりきるということは、子どもたちにとって大きな力となります。 |
|