9/15 1年生生活科〜1
「土とあそぼう」の様子です。7クラス目の活動ともなると、支援に入る先生方の動きもバージョンアップしています。流しが混雑しないように、排水溝が砂で詰まってしまわないように、たくさんの水場を用意してくれるので、思う存分楽しめます。
9/15 1年生生活科〜2「え〜もうすこしやりたい!」「まだこの川、作り途中です。完成していないから…」 そんな先生と子どもたちとのやり取りが聞こえます。 9月15日 今日の給食
今日は、黒砂糖パン、ラザニア、ジュリアンスープです。
大きな黒砂糖パンとラザニア、ダブル主食でボリューム感たっぷりメニューです。フレンチのジュリアンスープとイタリアンのラザニアで、ヨーロピアンな感じで、トレビアンでした。 9/15 2年生図工〜1
「みんなでピクニック」の作品に取り組んでいます。真っ白な紙粘土に、少しだけ絵具を混ぜて食材の形を作ります。
9/15 みんなでピクニック〜29/14 1週間が始まりました
一雨ごとに秋に近づいていく気候です。1週間が始まりました。
月曜日は、砧町自治会の皆様が、登校時間に子どもたちの見守りに、通学路や校門に立ってくださいます。人数も多いので、道の横幅一杯に歩いてしまいがちですが、声をかけると気をつけようとする山野の子どもたちです。 9/14 朝のロング遊び
朝のロング遊び、月曜日は高学年が外遊び、低学年が内遊びです。曇り空で、まだ暑さが厳しくない中、元気に体を動かす高学年の様子です。
9/14 6年生社会
社会の歴史の学習です。「聖武天皇は大仏づくりを通してどのような政治をしたのだろうか」という課題を、資料集や教科書、年表から読み取り、事実からその意味を考えます。
9/14 1年生図工
1年生図工「クレヨンやパスとなかよし」の学習の様子です。凸凹から形を見つけ、あれにぴったり!あれに似ているな、作ってみたいなあという気持ちで作品を作ります。
9/14 1年生図工〜29/14 5年生外国語〜1
Today's goalは「各曜日の時間割を言ったり書いたりしよう」です。楽しいアクティビティーを通して、だいぶ多くの教科名を知ることができました。家で何というか聞いてみてはいかがですか?算数、科学、道徳、図書、習字まで!いくつ言えるでしょうか?
9/14 5年生外国語〜29/14 今日の給食
今日の献立は、中華丼、ワンタンスープ、牛乳です。
中華丼は野菜たっぷりでボリュームもあり、私は大好きなのですが、名前からして中国の料理である感じがしますよね。日本のみならず、中国の料理は世界中で食べられています。しかし、この中華丼も、麻婆丼も天津飯も、実は本場中国では食べられていないこと、ご存知でしたか? 日本発祥の料理である「ナポリタン」と同じように、中華丼や天津飯だけでなく、焼き餃子やラーメンも日本の食文化なのだそうです。中国といっても広いので一概には言えないかもしれませんが、中国では「餃子」といえば「水餃子」を指し、麺類といえば「刀削麺」を指すようです。 分かりにくいですが、「中華料理」と「中国料理」は若干別物で、中国で食べられている料理が「中国料理」、中国から伝来し、日本で食べられている料理を「中華料理」と言うそうですよ。 こんな「食についての豆知識」を調べてみると、普段の食事がもっと楽しく、おいしくなるような気がしませんか?ぜひご家庭での食事でも、話のタネにしていただければと思います。 9/12 土曜授業日
ちょうど登校時間に雨が降ってきました。今日は不安定な天気の予報です。
今朝は竹内門で、おやじネットの方といっしょに子どもたちを迎えました。多くの子が「おはようございます」と、気持ちよくあいさつをしてくれます。マスク着用、声は控えめに、という中、会釈をしたり手を振ったり「おはようございます」の気持ちを表現するのは様々です。時には「校長先生、雨の中ありがとう」などと言ってもらえて、幸せです。 9/12 4年生算数
5つの同じ大きさの正方形をの組み合わせを考えています。立体の学習から、面積の学習や、落ちや重なりの統計的な処理の学習にもつながります。何種類できたかな?必死で考える子どもたちです。
9/12 中休みの様子〜1
朝の雨も上がり、校庭はとても水はけがよいので、中休みは外で遊ぶことができます。じゃんけんをして鬼を決めたり、何の遊びをしようか相談したり、遊びを通して経験することが子どもたちにはたくさんあります。
9/12 中休みの様子〜29/12 中休みの様子〜39/12 1年生学級活動
「会社」という名の楽しい係活動です。クラスみんなが楽しく気持ちよく生活できるために、子どもたちが自分たちで考えた活動をします。
写真は「かざり会社」 「おたんじょうび会社」 「ダンス会社」の様子です。 9/12 5年生図工〜1
「見つけてワイヤードリーム」の制作の様子です。ワイヤー作った骨組みに、紙粘土に色を付けて肉付けしていきます。体の内側から作ったりどの部分に粘土が必要なのか不要なのか考えながら作ります。
|
|