さくらまちゃれんじすくうる 1さくらまちゃれんじすくうる スタート今日から「さくらまちゃれんじすくうる」がスタートです。夏休み中の8月3日〜7日、8月24日〜28日の2週間、1〜6年生の希望者を対象に学校で学習をしていきます。 1学期終業式 ありがとうございました終業式では、はじめに私がこの1学期で一番うれしかったことを伝えました。それは、6月22日に桜町小学校のみんなが全員そろって登校できるようになったことです。今までの当たり前の毎日が、どんなに貴重で、どんなに大切な時間であったかを話しました。 その後に、始業式に伝えた3つの頑張ってほしいことについての振り返りをしました。「あいさつをしっかりする」「友達と仲良くする」「自分のことを自分で判断してしっかり行う」の3つのことを挙げましたが、その中でも、一番成長が見られたのが「あいさつをしっかりする」でした。臨時休業明けに比べ、あいさつのときの声や表情など見違えるほどよくなりました。また、自分からあいさつをする子供たちも増えました。ある学級では、一人の子が私にいつもすすんであいさつをしてくれていたのですが、それが次第に周りの友達にも広がり、今では学級のみんながどこであっても私にあいさつをしてくれるようになりました。一人の行いがみんなの行いにつながっていったことは、とても素敵なことです。 終業式の最後に、1学期で転校してしまう友達とお別れをしました。新しい学校でも、自分の力を発揮して活躍してほしいと思います。桜町小学校のみんなで応援しています。 明日(8月1日)から夏休みに入りますが、子供たちには、新型コロナウイルス感染症予防対策、熱中症対策、交通事故や水の事故の防止対策などをしっかり行い、健康や安全に気を付けて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。 保護者の皆様、地域の皆様、学校に関わってくださっている皆様、1学期は新型コロナウイルス感染症の影響により、先の見通せない状況でしたが、その中でも本校の教育活動にご支援とご協力をいただき、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。 9月1日の始業式に、元気な笑顔の子供たちに会えることを楽しみにしています。 あゆみ今日、子供たちが通知表とともに受け取った担任からの言葉を、自分の「あゆみ」としてしっかり振り返り、明日からの、未来からの自分にしっかりつなげていってほしいと思います。ご家庭でも通知表を見ながらお子さんと一緒に話しをし、通知表と担任からの言葉を「あ」「ゆ」「み」となるように、ご協力お願いします。 学級での交流7/31(金) 5年「あゆみ」7/30(木) 4年生 図工 さくらまちのようせいさん学校のどこにいて、どんなことをしているのかな? 自分のアイデアを深めてようせいさんデータをかきました。 データの中には ・本を整理してくれる ・こっそり給食を食べちゃう ・ウイルスをやっつけてくれる などがあり、それらを読むのも楽しいです。 全員でおたがいのようせいさんを鑑賞しました。 「このつくりかたすごいねえ」 「この色楽しいね」 「ようせいさん、こういうことをするんだね」 と、意見を交わしていました。 (図工) 7/30掲載 わかくさ学級 校外学習 わたしたちのまち7/28(水) 放送委員会さわやかな声で桜町小学校の朝を伝えています。 少し早く登校し、役割分担を確認して仕事をしています。 「おはようございます!」「桜町小学校の一日が始まります」 今は朝会や集会がないので、児童が考えた挨拶をしています。 「今日は暑いです。熱中症に気をつけましょう」 「雨が降っているので、教室で静かに過ごしましょう」 など、工夫をしています。 先週からお昼の放送も始まりました。 5年生も委員会の本格デビューです。 毎回はりきって仕事をしている姿がすばらしいです。 (放送委員会) 走る走る5年生おすすめの本 1年生発表の前に、自分で作成した本の紹介カードをテレビに映すため、投影用の装置に自分でセットします。少し不安に思っていましたが、みんな先生の助けも借りずに自分で行うことができました。ICTの活用もばっちりです。 そして、発表です。本のタイトル、どんな内容の本か、おすすめの理由を一人一人しっかり発表していました。 臨時休業が明けて学校がはじまってからわずか2か月ですが、とても生長し1年生らしくなりました。 1学期最後の週がスタート7/22(水) 社会「わたしたちの生活と食料生産」7/24(金) 2年 体育体つくり運動の「だるまさんの一日」という活動をしました。 ソーシャルディスタンスを守りながら、元気よく体を動かすことができました。 体を動かすための基礎となる、体幹や体の動かし方などを工夫しながら鍛えています。 7/24(金) 1年 音楽「けんばんハーモニカ」7/24(金) 6年生 図工 ほっとすぽっとそんな中でも自分がほっとできる場所やことを思い浮かべて、紙粘土でつくりました。 白く柔らかい紙粘土は手指になじみ、気持ちもやわらげてくれるようです。 「久しぶりで、気持ちいいな」 「テレビ、一人占め」「のんびり釣り」「自分の部屋でまったり」 少し解放された心で、自分のほっとすぽっとをつくりました。 片付けたあと、お互いのほっとすぽっとを鑑賞しあいました。 (図工) 7/24(金) 5年 図工 進め!ローラー大ぼうけん その2自分の気に入った技法を試し、 「次はこうしてみよう」とさらにお試しを重ねていきました。 「こんなのできたよ」「これもやってみたい」 楽しい声が重なっていきました。 画面にはローラーから生まれたリズムや流れ、勢いがおどっているようでした。 (図工) 7/24(金) 4年生 図工 さくらまちのようせいさんあるとき、学校を歩いているとちらっと何かが見えた! それは、どんなようせいさんだったかな? 桜町小学校にいる妖精を想像して、紙粘土で妖精をつくっています。 久しぶりの紙粘土の感触を楽しみながら、 色や形をつくっていきます。 どんなようせいさんができるかな? たくさんのようせいさんができるのが楽しみです。 (図工) 芝のメンテナンス2 桜町おやじの会2回目となった今回、雑草を抜くための「my道具」を持参されている方も増え、本格的になってきました。子供たちが登校してくるまでの時間ですが、たくさんの雑草を取り除くことができました。次回も企画しますと声を掛けていただき、うれしい限りです。 参加してくださった桜町おやじの会の皆様、ありがとうございました。 ICTの活用 5年生 |
|