図工室から 「何これクイズパート1」正解(せいかい)は・・・?1、図工室近くのトイレの赤いマークでした! 女の子がいつもお世話(せわ)なっています。シールが少しはがれているので、直したいなあと思います。 2、かべのコンクリートのあなでした! 1のトイレの写真(しゃしん)にもうつっています。桜丘小学校は、コンクリートのかべでできているので、数えられないほどたくさんあります。何のためにあるのでしょう、調べてみるとおもしろいですね。 3、最後(さいご)は、くつ箱の前のみどり色のマットでした! このでこぼこが、みなさんのくつの裏(うら)をきれいにしてくれるのですね。 みなさん、全問正解(ぜんもんせいかい)でしたか? 1年生(ねんせい)は、学校(がっこう)が始(はじ)まったら、見(み)つけてくださいね。 それでは、次回、パート2に続(つづ)きます。 ・第2回・第3回の学習課題等の配布について 5/13(桜丘小)
11日(月)からの課題等配布についてご協力いただき誠にありがとうございます。
来週・再来週の各学年の課題回収・配布日を下のようにお知らせいたします。 《第2回》(登校時刻は、第1回目と同じです。) 18日(月)…第3学年・第4学年対象 19日(火)…第1学年・第2学年対象 20日(水)…第5学年・第6学年対象 《第3回》(登校時刻は、第1回目と同じです。) 25日(月)…第3学年・第4学年対象 26日(火)…第1学年・第2学年対象 27日(水)…第5学年・第6学年対象 分散登校時刻は第1回目と同じですが、5/11に配布いたしました「課題等配布時の分散登校時間割表(2)」もしくは、下の添付資料をご覧いただきお確かめください。 ・第2回目・3回目の分散登校時間割表(2)(桜丘小) なお、分散登校時に短時間ではありますが図書室を開放いたします。 5/11・12に配布いたしました「学習課題等の配布時における図書室利用について」をご覧ください。 ・図書室の利用(18日(月)より)について 5/11(桜丘小) 図書室開放に向けて分散登校時間後20分間の開放となります。 子どもたちの家にいる時間が多くなっていると思います。 これまでに読んだことのないジャンルの本を読んでみる のも良いと思います。 ぜひ、ご活用いただけるようご家庭でもお声かけください。 返却のみのお子様は昇降口に回収ボックスを置いておきますので、 そこに本を入れるようにしてください。 詳細は下をクリックしてください。 ・学習課題等の配布時における図書室利用について5/13 (桜丘小) 図工室から 「何これクイズパート1」
桜丘小学校にある形やもようです。学校の中を思い出しながら、これ何かな?どこにあったかな?と考えてあててくださいね。
答えは次回です。 1、きれいな赤がめだってる。 2、何のあな? 3、みどり色のなぞのもの。 分散登校で課題等配布子どもたちにとっては、3月の分散登校日以来の登校となりました。久しぶりに友達に会ったり、教職員と関わったりと多くの笑顔が見られました。感染症対策のため、短い時間でしたが、教職員も子どもたちの笑顔からたくさんのエネルギーをもらうことができました。 学年、学級により登校時間が違うため、時間確認等においてご家庭でもご協力いただきどうもありがとうございました。 次週も課題等配布時にご協力いただきます。次回の課題等回収・配布時の分散登校についての詳細は今回配布しました「課題等配布時の分散登校時間割表(2)」をご覧ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。 来週からの課題について
5月8日(金)先ほど緊急連絡メールでも
お知らせいたしました 5月11日、12日に児童に配布する 学習課題や、スケジュール表等を 本校のホームページに掲載いたします。 現在、そのページ作成のためにインデックスは作成しておりますが、 11・12日の配布日に合わせて更新いたします。 配布日から随時更新いたしますので、 その際は、ぜひご活用ください。 よろしくお願いいたします。 また、ご質問等ございましたらどんなことでも 電話にてごご相談ください。 ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 給食メニューを紹介します。パート3
前回免疫力を高める食事として
「腸内環境を整える」というテーマで 給食レシピを紹介しました。 今回は「睡眠」についてです。 質のよい睡眠は免疫力を高めてくれます。 睡眠の質を高めるための食事のポイントや おすすめ給食レシピを紹介しますので、 ぜひご覧になってください。 免疫力を高める食事(2) ★フレンチトースト ★きなこバタートースト ★かきたまつけうどん ★うずらの煮玉子 ★おからふりかけ *後日更新します。 ★豆腐団子 【お詫びと訂正】 パート1でアップした 「★デザート(ゼリー系)」に 異なるデータが添付されていました。 添付ファイルを訂正しましたので、 あわせてご覧ください。 給食メニューを紹介します。パート2 (カラー版です。)
休校期間中も元気に過ごすためには、
免疫力を高め、ウイルスに負けない体を つくることが大切です。 そこで、免疫力を高めるための 食事のポイントを複数回にわけて紹介します。 第1回は腸内環境を整えるための食事についてです。 テーマに合った給食レシピも紹介しますので、 ぜひ参考にしてください。 免疫力を高める食事(1) ★ごぼうのカレーマヨあえ ★北海道オニオンスープ ★ひじきの中華サラダ ★のりの佃煮 ★切干大根のはりはり酢の物 ★お豆かりんとう 【情報提供】4/30 就学援助について【情報提供】4/30 学習課題等の配布について(桜丘小)
本日(4/30)世田谷区教育長から発出された「区立小中学校における今後の日程及び教育の取組等について」において、お子様への今後の教育の取組みについて記載がありました。本通知の方針を受け本校では、お子様がご家庭で学習や生活が計画的に取り組めるよう1週間のスケジュールカードと学習プリント集等を作成・準備いたしました。
配布の日時、方法、感染症対策等、下の「5月7日(木)以降の予定・学習課題等の配布について」において詳細を示しておりますので必ずお読みください。 また、お子様の登校日・時刻については、「課題等配布時の分散登校時間割表」をご覧ください。 ・区立小中学校における今後の日程及び教育の取組等について(世田谷区教育委員会) ・5月7日(木)以降の予定・学習課題等の配布について(桜丘小 発出) ・課題等配布時の分散登校時間割表 (桜丘小 発出) 保護者の皆様には、これまでご家庭で学習課題等のご支援をいただき本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。今後も引き続きご協力いただきますこと何とぞよろしくお願いいたします。なお、学習や生活、家庭での過ごし方等お困りのことがございましたらいつでも学校に電話してください。待っています。 【情報提供】4/30 「区立小中学校における今後の日程及び教育の取組みについて」
4月30日に世田谷区教育長から発出された「区立小中学校における今後の日程及び教育の取組みについて」において、臨時休業期間が延長され5月31日(日)までとなりました。始業式や入学式については、今後連絡が届きましたらすぐに緊急メールでお知らせします。
また、今後の教育の取組みや行事等記載されておりますので必ずご覧ください。 本通知の7ページに記載されております「学習課題の資料配布・回収日」における本校の対応につきましては、後程、緊急メールとホームページでご連絡いたします。 保護者の皆様には、これまでご家庭で学習課題等のご支援をいただき本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。今後も引き続きご支援いただくことが多く申しわけございません。どうぞ、よろしくお願いいたします。 区立小中学校における今後の日程及び教育の取組みについて(4/30発出) 【情報提供】4/30 「5月7日以降の新BOP(学童クラブ・BOP)運営について」
5月7日以降の新BOP(学童クラブ・BOP)運営につきまして、世田谷区ホームページの通知文のとおりとなります。下のホームページをクリックしてご確認ください。
・世田谷区ホームページ 新BOPにおける新型コロナウィルス感染症に関する対応について 【4月30日10時更新】 保健室より パート3
保健室よりパート3は、歯みがきについてです。
食後や寝る前の歯磨きは週間付いていますか? 5月1日から挑戦できる歯磨きチェックシートを作成したので、 よろしければご活用ください。 また、ほけんだよりも作成いたしました。 同じものは次回登校日に配布いたしますが、ぜひお読みください。 歯磨きチェックシート低学年用 歯磨きチェックシート高学年用 ほけんだより 保健室より児童のみなさんへ パート2
みなさん、毎日検温をしていますか。
今回は、「体温は一日中同じなの?」や「自分の平熱って何度?」といった 『体温のふしぎ』を調べてみましょう。 小数の割り算やグラフの作成があるので5,6年生向けですが、 教科書を見たり、おうちの人に聞いたりして 4年生以下のみなさんもチャレンジしてみてください。 ・体温のふしぎ 保健室より児童のみなさんへ パート1
みなさん、毎日元気に過ごしていますか。
保健室よりいくつか学習課題を作成したので、 良かったら挑戦してみてくださいね。 パート1は、ポスター作りです。 健康に関するポスターを作り、家の洗面所やトイレに貼って、 家族を新型コロナウイルスから守りましょう。 霜村先生もさっそく書いてみました。 給食メニューを紹介します!(山口栄養士より)
おすすめの給食メニューや
児童から人気だったメニューの レシピを紹介いたします。 お子様でも取り組むことができる 簡単なレシピもありますので、 この機会にぜひご活用ください。 今後は郷土料理や世界の料理の レシピも少しずつ公開し、 ご家庭にいながらも 旅行気分を味わっていただき、 少しでもリフレッシュできるよう お手伝いしたいと考えています。 更新をお待ちください。 ★春が旬のメニュー ★主食(ごはん) ★主食(パン) ★主食(スパゲティ) ★肉のおかず ★魚のおかず ★あえもの ★サラダ・ドレッシング ★デザート(ゼリー系) ★デザート(ケーキ系) ★デザート(フルーツ系) *本データは「配布文書」の 「給食室から」にアップされています。 令和元年度 学校関係者評価について
昨年度、保護者・地域の皆様、お子様にご協力いただいた学校関係者評価アンケートのまとめを本ホームページの「学校関係者評価」のページに掲載いたしました。
皆様が提出していただいたアンケートの集計結果を受け、本校で自己評価を行い改善点等を明らかにしました。 また、学校関係者評価委員の皆様には、集計結果から分析・考察し、学校へ提言をいただきました。 このように1年間の取り組みを評価し、来年度に向けての課題を明らかにできるのは、皆様がアンケートに回答いただいたおかげです。 本当にありがとうございました。 令和2年度は、アンケートから明らかになった改善点に対して方策を立て取り組んでいきます。今年度も、保護者・地域の皆様と情報を共有し共に児童を育てていきたいと思います。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 ・令和2年度に向けた改善方策 ・前年度の改善方策について実行した改善結果 ・令和元年度「関係者アンケート調査」の集計結果 ・令和元年度 学校関係者評価委員会報告書(学校自己評価も含む) 【学習に役立つ情報】4/22 東京ベーシックドリルの活用方法 国語・算数編(桜丘小作成)
臨時休業中のお子様の家庭学習につきまして、家庭のご支援ご協力いただき誠にありがとうございます。
今回は、各学年の課題で掲載しました「東京ベーシック・ドリル」の有効な活用方法を本校の教員が作成しましたので紹介いたします。ご家庭での学習支援の一助になりましたら幸いですので、ぜひ、ご一読ください。 なお、ベーシック・ドリルは、これまで習った学習の基礎・基本の定着をねらった東京都教育委員会が作成した学習サイトです。 必ず前学年のドリルを取り組むようにしてください。 (例えば、新3年生ならば、2年生のドリルを行うということです。) 東京ベーシック・ドリルの活用方法 ・漢字を「意味語」としてとらえる方法 国語編 ・これまでの学習を定着させる方法 算数編 ・東京ベーシック・ドリル 【情報提供】4/22 電話で様子を聞かせてもらいます。
保護者様
臨時休業日が長く続く中、教科書の受け取りやご家庭での課題学習等、多くのご協力をいただき心より感謝申し上げます。 さて、ご家庭ではお子様はどのようにお過ごしでしょうか。 教科書配布で来ていただいたときにも体調等教えていただきましたが、今日から来週の月曜日(4/27)まで担任よりご家庭にお電話をかけさせていただきます。できましたら、そのときにお子様とお話しができたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。 また、学級によって日にちが違っていたり、つながらなかったりすることがあるかもしれませんが、ご了承いただきたいと思います。不明な点等ありましたら学校の電話にご連絡ください。 桜丘小学校のみなさんへ みなさん、元気にしていますか。 先生たちは、はやくみなさんとあいさつをして、なかよくなりたいと思っています。 たんにんのせんせいからおでんわがあるのでよろしくおねがいします。 もしよければ、おはなしできればとおもっています。 では、げんきにすごしてくださいね。 桜丘小学校のバスケットゴール
桜丘小学校の校庭には、バスケットゴールが4つあります。
このゴールを使って、子供たちが休み時間にバスケを楽しんだり、 体育の学習でシュートの練習をしたりしています。 そんなバスケットゴールですが、この休校期間中に 主事さんたちが子供たちのために、古くなったものを撤収して、 新しいものに取り替えてくれました。安全に使えるように しっかり固定してくれています。新品のバスケットゴールを 使って楽しく遊ぶ子供たちの姿をみるのが楽しみです。 学校では、子供たちがいつ登校が始まってもよいように準備しています。 |
|