日々の北沢中学校の様子を紹介いたします。

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな真剣に取り組んでいます。頑張れ〜

セーフテイ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、北沢警察の少年課の刑事さんとスクールサポーターのお二人に来ていただき、「ネット犯罪」の恐ろしさについての講話の後、DVDを見ました。
最後に生徒会長から警察の方にお礼の言葉を。
携帯電話等の管理は、ご家庭でしっかりルールを決めて、生徒が被害者にも、加害者にもならないように、管理をよろしくお願いします。

第2回 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、3年生生徒と保護者の皆様に、今年度の入試についての変更点を中心にお話をしました。ご家庭で、再度資料を読み直し、進路を決め、出願等遅れないように、早め早めにご準備下さい。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
ご飯・みそ汁・れんこんバーグ・ひじきのピリッとサラダ・牛乳です。

2年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
被服室で、巾着を作り始めました。ミシンで縫う人と手縫いの人がいるそうです。
どんな作品が出来るか楽しみです。

素敵なのが出来そうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生美術は、オリジナル時計。完成が近くなってきました。それぞれ考えた素敵な時計がそろそろ出来そうです。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
麻婆豆腐丼・卵とわかめのスープ・中華サラダ・牛乳です。

2年生 教科「日本語」公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「表現」の「演劇で育むコミュニケーションの力」の「演劇を創作してみよう」で、3人1組でそれぞれが考えた寸劇をみんなの前で披露し、見ている人たちは、それぞれの班の良かったところと、改善点をメモしています。
今回の目標は、ポジテイブに受けとめて、個性や様々な価値観、表現の多様性を楽しむ。演劇活動を通してコミュニケーションの力を養うでした。
数名の保護者の方も参観してくださり、ありがとうございました。感想をご家庭で聞いてみてください。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い校庭で、男子はサッカーをしています。ウオーミングアップは、まずは、いくつかのボールを持っている生徒のボールの取り合いです。「気持ちいい〜」と笑顔で叫びながら取り組んでいます。

放課後補習

画像1 画像1
画像2 画像2
15時から、2年生英語・3年生数学の放課後補習授業を行っています。テストまで、あと5日です。頑張れ〜!

今日の給食は・・・

画像1 画像1
チリビーンズライス・海藻サラダ・お菓子な焼き芋・牛乳です。

図書室の感染性予防対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末テスト前で、放課後勉強に行く生徒も毎日数名います。
当初は10席しか開放してませんでしたが、パーテーションで遮って、今は17席使えるようになっています。
一人分の机も、十分勉強しやすいサイズです。
17時半まで開放しています。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギターの第2弾で、今日は和音の練習です。
前回の4人1組の班に広がって、分かれて1番の人から引いて、2番の人が指のおさえ方の書いている教科書を見せています。
次は、何が弾けるようになるか楽しみです。

図書室ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
1階の廊下には、数か所図書室ニュースが掲示されています。
11月の図書だよりやクイズなど、毎回楽しみにしています。

レタリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術は、自分でデザインを考えながら、レタリングをしています。なかなかユニークな作品を考えていて、楽しみです。

今日の給食は・・・

画像1 画像1
秋の香りご飯・すまし汁・鯖のみぞれかけ・野菜の即席漬け・牛乳です。
秋の香りご飯は、さつま芋や栗など、秋が旬の食材が沢山入ったご飯です。

2年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日の5・6時間目に「高校の先生の授業」を受けるために、来ていただく都立晴海総合高校と都立第一商業高校について、各自パソコンで調べています。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
秋晴れの校庭で、サッカーです。2人1組で元気よくボールを追いかけています。

放課後補習

画像1 画像1
画像2 画像2
16時から、1年生英語と3年生国語の放課後補習を行っています。

教科「日本語」公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策のため、保護者のみの参観です。5時間目は1B・6時間目は1Aが「哲学」の生きることについて考えるの単元の「人間ってすごい」で、自分の時間の使い方と他の人のために時間を使うことについて考えてみましょう。
ということで、まずは、昨日の日曜日1日のスケジュールを書いて、自分の「時間」を生きたものにするために、具体的にどのような手立てがあるか、他の人のために時間を使うという事はどのような意味があるのか考えています。
各クラス数名の保護者の方に参観して頂きました。いかがでしたか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種おしらせ

学校評価

献立表

新型コロナウイルスに係る対応