11/25 外国語活動 4年生友達とやり取りをしながら、筆箱(画用紙)にいろいろな文房具(カード)を入れていきます。 pen,pencil,eraser,glue stick・・・ 中には、「pencil sharpener」(「鉛筆削り」です…)を筆箱に入れている子もいて、「入らないよ!」なんて、笑いが起きていました。 4年生の外国語活動は、英語専科とALTの外国語指導助手で進めています。 11/25 跳び箱に乗る 2年生手を遠くについて跳び、腰をしっかり持ち上げることが大切です。今日の練習の仕方の説明を聞いてから練習に入りました。 手を遠くについて、強く踏み切り、そのまま跳んで、跳び箱の「上に」着地します。これは、腰を高く持ち上げるための練習です。そして、強く踏み切るために、「強く音を出す」ことを意識させていました。 これから練習をして、跳び箱を跳べるようになっていきます。 11/25 にっこりニュース 1年生今日は、 「したことをおもいだして え でつたえよう」 と、いうことで、「たのしい・しあわせ・おもしろい・うれしい・じっくり」というようなことを思い返し、自分の「にっこりニュース」を絵にしていました。 学校でのこと、お家の方と出かけたこと、などいろいろな「にっこり」を思い出して、楽しそうに絵を描いていました。 廊下には、体育学習発表会の自分を描いた絵が掲示されています。あの時のがんばりが表現されたすてきな絵です。今回の絵もすてきな絵になりそうです。 11/25 雨引き続き、体調管理に気を付けてお過ごしください。 11/20 2年生『道徳公開』 2−1褒められたことがなく、自分の良いところに気付いていない主人公の気持ちを考えながら、価値理解に迫りました。様々な場面で1年生のお世話をしている主人公を見て、「優しい」「親切」「思いやり」が良いところだと気付き、先生から自分のいいところを認めてもらった主人公の嬉しさに共感しました。 最後に、友達の良いところを書き溜めていた「見つけたよ!友だちのキラリ☆」を交流しました。にっこにこの笑顔で、友達が見付けてくれた自分の良いところを読んでいる姿がとても微笑ましかったです。 振り返りの「見付けたよ!自分のキラリ」カードでは、自分の良いところが見付かると嬉しい気持ちになることやもっと自分の良いところを伸ばしたいと振り返りました。 友達からもらった「キラリ」を、宝物にしてこれから良いところをどんどん伸ばしていってほしいと思います。 11/24 バーチャル工場見学 5年生今日は、タブレットを使って、自動車工業について調べていました。メーカーによっては、バーチャル工場見学ができるサイトもあり、実際にそこに行っているような画像が見られました。 少しでも、実物に近い教材に触れながら学習を進めていきます。 そういえば、タブレットは基本タッチペンや指での操作をしていましたが、この度全てのタブレットにマウスを購入しました。細かい作業には、やはりマウスでの操作が使いやすいようです。 11/19 2年生『道徳公開』 2−2自分の良いところに気付いていない主人公の気持ちを考えて学習に取り組みました。最後に、クラスの友達が書いてくれた「自分の良いところ」を読み、自分の良いところを改めて理解したり、新しい長所に気付いたりしました。 今回の学習を通して、これからも自分の良いところを更にに伸ばしていってほしいと思います。 11/24 取材メモ 2年生先日とは別の学級です。この学級は、「ようごきょうゆ」について、取材をして文章にまとめていくようです。たぶん認識としては「ほけんのせんせい」だと思うので、子供たちにとっては、「ようごきょうゆ(養護教諭)」という名前も初めて知ったかもしれません。 取材したメモがびっしり書かれていました。取材メモをもとに文章の組み立てています。これから、原稿用紙に書いいくのでしょう。原稿用紙の使い方の学習も以前にやっていたので、思い出しながら復習する良い機会になりそうです。 11/24 個別の学習 くすのき学級今日は、この前にお休み中の出来事の発表もしたようで、それをまとめている子もいます。その他に、算数のプリントや漢字、言葉の練習など、それぞれの課題に合わせて、取り組む教材・教科も様々です。 どの子も自分の課題に、真剣に取り組んでいました。 11/24 Shoulder! 1年生外国語活動は、担任とALTの外国語指導助手で進めます。今日は、体「Body」の部分の言葉を覚えていました。 ALTが発音した単語は、日本語でどこのことなのか答えていました。絵もついているので、大丈夫です!分かったら、英語で発音してみます。 まずは、楽しく外国語への抵抗感をなくしてこれからの学習に取り組んでいけるように楽しんでほしいです。 11/24 大きな楽器 3年生「この楽器は何でしょう。」 「チューバ!」「トロンボーン!」 いくつかの金管楽器が紹介されていました。選択肢はあるんですが、子供たちが結構楽器の名前を知っていて驚きました。 大きなチューバは、子供たちと同じくらいの大きさがあるでしょうか。重さは、15kgもあるそうです。 この後、鑑賞の時間だったのでしょう。それぞれの楽器の音の響きを感じられたでしょうか。 11/24 表現 4年生今日は、サン=サーンスの「白鳥」と「ライオン」という曲です。同じ方が作った曲ですが、全然曲の漢字が違います。 曲を聴いて表現していると、結構皆が同じ動きになることが多く、曲にシンクロしている様子が分かりました。曲の調子が緩やかなときはゆっくり、滑らかな動きです。激しい部分で激しくなります。 見ていて楽しくなりました。 11/24 お礼 6年生おいしいじゃがいもを使って、おいしいジャーマンポテトが作れたこと、調理実習をこんな風にしましたという報告などをお礼の言葉に添えて書いていました。 北海道は、もうかなり寒くなっているかもしれせん。子供たちの温かい気持ちが、北海道まで届きますように。 11/24 ウゥ〜ゥウ きはだ学級学校の正門前には、パトカーに、白バイまで!豪華です。白バイにまたがらせてもらい、パトカーにも乗せてもらい、サイレンまで鳴らしていただき、子供たちは大興奮です。突然大きな音が出たときにはびっくり!ご近所の皆さん、お騒がせいたしました。 色々な装備についてもたくさん見せていただきました。 警察官は、子供たちの憧れの存在です。その気持ちが更に高まったのではないかな、と思います。北沢警察署の皆様、きはだ学級の学習にご協力いただき、ありがとうございました。 11/24 おはなし会 1年生今日読み聞かせで読んでいただいた本は 「いちにちぶんぼうぐ」 「まほうのれいぞうこ」 「ハリーのクリスマス」 「あたまがいけ」 「やさいのおなか」 「ゆたはともだち」 「走れ!みかんのかわ」 「三びきのこぶた」 「こぶじいさま」 「サイモンは、ねこである」 「やすみのひ」 です。 「走れ!みかんのかわ」は今日も登場していますね。 「おはなし会ボランティア」の皆様、1年生から3年生まで2回ずつ計6回にわたりすてきな読み聞かせをありがとうございました。 さて、ここでうれしい報告です。 今日で2学期の朝の読み聞かせは終わりとなりましたが、なんと4年生から6年生を含め、全校児童が読み聞かせを楽しめるようなスペシャルな企画が今すすんでいるようです。こちらも楽しみにしていてください。 11/24 感謝!昨日は、勤労感謝の日で祝日でした。今日も働ける喜びを噛みしめながら、感謝して過ごしていきたいと思います。太陽の写真は、土曜日の夕日です。パワーを感じる1枚になりました。暖かな太陽のパワーを皆様にも。 朝夕の冷え込みが強く、空気が乾燥しています。体調管理に気を付けてお過ごしください。 1/21 せたがやそだち 3年生世田谷で農業?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、世田谷区は広く、下高井戸のように商店や住宅がたくさん密集しているところもあれば、広々と農地が広がる地域もあります。 世田谷区内で生産された野菜・果実・花などは、総称して「せたがやそだち」と言われます。ちなみに、農地の広さは、23区内で2番目の規模だそうです。「大蔵大根」も有名です。給食でも出されます。 今日は、「世田谷区で『ぶどう』をつくっている農家が増えているわけ」を考えていました。 「ぶどうは、おいしいから。」 「区長がアンケートをとったら、多くの人がぶどうが好き、と回答したから。」 「ぶどうづくりに、気候が合っているから。」 よく考えています。面白い! この近くにも農業に従事されていらっしゃる方がいて、例年3年生が畑の見学をさせていただいていますが、今年は担任がインタビューをしてきた映像を学習で活用していく予定です。 11/21 5年生 松沢小ピカピカ大作戦皆で話し合って計画をし、校庭の端に溜まった落ち葉を拾い集めることにしました。作業では、20袋分の落ち葉を拾うことができました。 いつも学校をきれいにしてくださっている学校主事さんにも手作りのメッセージカードとストラップをお渡しし、感謝を伝えました。 133年間松沢小を見守ってきたくすのきも、晴天の空も松沢小学校の誕生日をお祝いしているようでした。 11/21 開校記念集会が行われました本来なら全校で集まって集会したいところですが、今の状況では難しい。それでも代表委員会の児童が何とかして「全校児童で交流し、楽しい時間をつくりたい」「1年生にも松沢小の歴史を知ってもらいたい」との思いからテレビ集会を企画しました。 約1ヶ月間準備し、迎えた今日。松沢小クイズや先生クイズ、謎解きムービーなど、工夫を凝らした企画でどの教室も大盛り上がり。ある3年生は「4年生になったら代表委員会に入りたい!」と言ってました。 充実した時間を過ごすことができました。 11/21 街角 6年生筆遣いが分かりやすい練習用の紙を使って、丁寧に練習を進めていました。 「街」の字が難しいです。3つの部分からなり、横に広くなりがちです。バランスよく書けるように、繰り返し練習していました。 ここからは、余談ですが、「街角」という言葉が引っかかり、ちょっと調べてみたら、「街の道路の曲がり角のあたり」とか「街頭」、「街の中」といった意味で使われるようです。「使われるようです」と書いた通り、普段あまり使わない言葉ですね。歌の歌詞には、よく出てくるんですが・・・よく考えてみると不思議な言葉です。 |
|